2006年10月

29日

 ハァ、今月は更新サッパリですね....。お金が無かったのもそうですが、正直ネタ的に少し行き詰まってきということもあります。それと最近思うのはマーチに対する熱が少し冷めてきたのかなぁということ(ォ。もちろん今すぐ乗り換えという話ではありませんけどね。何にしても、今までのようなカスタマイズ重視のまーちにきも少し変わる....かな。あとオドメーター8万超えたよ。

 まあとりあえず先週と今週は色々と準備を....(以下ちょっと長いです)。

 まずは何と言ってもオイル。そろそろ交換次期だったので丁度良いタイミングです。いやぁ100%シンセオイルなんて買ったの何年ぶりですかね(ぇー。今回はエレメントとセットで交換です。そういやおーとばっくすのポイントカード変わりましたね。

 一応4点式ベルトも買いました。
http://www.kts-web.com/
 ここの4点式ベルトです。新品、カムロック式、色は赤以外、安い(ォ、等の条件で探してこれに決定。当たり前ですが3インチベルトは太いですね。パッドは100円ショップのやつでいいかと思いましたがこれじゃ付けられません。ちなみにハーネス追加で5〜6点式にもできます。

 肩側の固定ポイントはリアシートベルトのボルト穴と近くのサービスホール。付属のアイボルトとJURANのハーネスフックを使用しました。

 腰側はシートレールの固定ボルトに。ここにもJURANのハーネスフックを使用。適当なサービスホールでもないかと内装を剥ぐったりしたけど見つからんかったよ....。

 またキャッチタンクの取り付け位置を変更。ラジエーターホースに少し干渉していたので少し横にズラして固定。ホースも交換しました。

 レベルゲージは外しました。キャッチタンクのレベルゲージって、真っ黒になって中見えないんですよね。洗浄すればいいんですけどメンドいし....。

 吸気ダクトは前に買ったアルミホースに交換。軽いので固定も簡単です。

 そしてシフトノブ。秋の新作(笑)、NBロードスター純正ウレタンノブ流用です。適度に重く、形状も無難な涙滴型。ただやや細身なので、どちらかと言えば横掴みに適しています。

 口が狭いので、取り付ける前に座ぐりビットで拡大します。柿は関係ありません。

 トップにはちょっと細工(ォ。

 今回はシフトフィーリングよりも操作性を重視し、ショートエクステンションを追加してハイマウントとしました。いい感じです。

 さてさてどうなることやら....(ぇー。

http://www.honda.co.jp/CIVICTYPE-R/prototype/
 あれっ、たしか3ドアハッチのタイプRが出る予定だったんじゃ....。

15日(まーちにきは終わらない....)

 そして時は流れて....(流れ過ぎ)。

 ネタが無いので、今月は思い切って長期休暇にしました。が、今月の給料日も近づいてきましたのでそろそろ再始動です。たこ焼き食いながら....(ォ。

 まずはリザーブタンクの移設です。今までの位置も悪くはなかったのですが、いまひとつ気に入らなかったこともあり変更しました。吸気ダクトを少し上に向けて、その下に取り付け。ここなら位置も低いし逆流もありません。

 んでヒューズボックスはコンピューターの前に固定。ボンネット棒も元の位置に戻しました。

 それと助手席が中央に寄りすぎているので位置を調整。ただ部品がちょっと足りなくて未完成に。明日買って完成させることにしました。

 とりあえず今日はここまでに。

1日

 そろそろ某所に走りに行く予定だったのですが、思ったより小遣いが減ってて....OTL。と言う訳で本格始動は今月末からになりそうです。ハーネスも買っておこうか....。

 気分転換にシフトノブを替えてみました。前に使ってたRAZOの丸ノブなんですけどね。前は横掴みするには直径が大きすぎるかなぁと思ったのですが、何かそんなこともないような....。やはり丸ノブもいいですね。メタルのすべすべした肌触りもいいし、重ノブの特有の重厚な操作感もなかなか。いい気分転換になりました。

http://ameblo.jp/marchcc/
 輸入計画もついに現実味を帯びてきて....。是非がんばってもらいたいものです。しかし300マンとはすごいな。車両スペックも見ましたがやっぱり重たいんですね。ロドスタと同じかよ。

inserted by FC2 system