2006年11月

26日

 もう冬ですね。今日は古くなったスタッドレスタイヤを取外しました。替わりのタイヤはまだありませんがね(ぇー。後はドラポジをちょっと変えた位....かな。

 先日テストも兼ねて高速を走ってきました。動画もちょこっとアップ。最近はけっこう回してもリザーブタンクの液面に変化は無く、やはりラジエーターキャップが原因だったようです。

 そして本日エントリー....する予定だったんですが、少し延期に。と言うのも....、

 ETCカードが届きましてね。いや申し込みしたことすら忘れていたんですが、昨日買物から帰ってきたら届いてました。となればですね、やっぱ使いたいじゃないですか(ォ。料金は後払いだし。しかも12月からはサーキットの走行料金も半分位になります。なので3日か17日か....24日でもいいけどな(ぇー。

 とりあえずやふおくって安い車載器を落札しておきました。寒いけど取り付けがんばるか....。

 今月分の給料も出ました。ので少々お買物を。ただ今月は引かれるモノが多くてちょっとと言うかかなりキビシイ....。

 前から欲しかった太目のプラスドライバー。ちゃんとトルクが掛けられるように少し高い貫通タイプにしました。でも車載用にもう少し短いやつも欲しい気もする。ショートエクステンションも手元に置いておきたい一品ですね。

 おーとばっくすでグローブを衝動買い。何か割引チケットが送られてきていて千円引きで買えました。それでも6千円ちょっとしたけど。一部革が2重になっていて造りはしかっりしていますが、その分やや固めか。まあ使ってる内に馴染むとは思います。ただ店内(煙草)の匂いが染み付いてる気が....('A`)。グローブは通販で買った方がいいのかもしれません。

 思い切ってトランスポンダーホルダーも導入。この程度の物なんですがけっこう高い。何か通っぽい感じですね。いやカッコだけでも整えようかと....。

 さて次回はETCネタでお送りします。

18日

 先日外した運転席のタイプSS。次の持ち主も決まったので、タイプRSの入ってた箱に梱包してマーチに積み込み。4点式ベルトを緩めてリアシート倒し、助手席も倒して....、その時Sybaritesはマーチの限界を感じた(ォ。仕方ないので親の車でゴー。まあピラーバーを外せばもしかすると....、でもやっぱ無理かな。

 ピラーバーの取り外しははっきり言ってメンドいです。って言うかピラーバー邪魔(ォ。カメラ設置のためだけに取り付けたので、普段は要らないんですよね。ただこれが無いとカメラを固定できないしなぁ。やはり荷室容量を犠牲にするしかないようです。

 次の出走を控え、色々と準備を整えております。と言っても大したことじゃないんですが....。

 まずスカッフプレートは外しました。軽量化の一環....ではないのですが、前からイマイチ気に入らなかったので。今後も代替品は付けないと思います。サイドシルに段差があるのが邪魔なんだよなぁ。

 ナンバープレートのオフセットステーも撤去。これはもちろん出先でナンバープレートの脱着をやりやすくするため。

 写真のようにフォグランプまでも撤去。何となく付けてはみたものの、ろくに使わないので....。ヘッドライトを加工していた頃はお世話になったんですけどね。

 撤去した跡が目立つので、思い切って開口部のフィンも撤去(ォ。うーん、これは何とも....。

 それとまたしても小物を少々購入。今回もまあヘンテコな物を....。

 あのサイクロンとかいうのと同じようなパーツでしょうか。ただ羽が回転する分こっちが上か?

 裏側はこんな感じ。軸がちゃんとボールベアリング支持になっていますね。

 もうひとつ、65φのシリコンホースも用意。

 んで合体と。なかなかいいんじゃないでしょうか(ぇー。ちなみにアイドリング状態で羽は回転しません。アクセルを開けていくと回転を始める....と思うんですが見えないしなぁ。

 本当はファンネル1個付けて終わりにしようと思ったのですが、ちょっと凝ってみました。まあ性能にな関係ないけど見た目も大事ってことで....。

11日

 注文していたシートが一昨日届きました(今日も長い....)。

 もちろん今回もM2販売製で、買ったのはタイプRS。色移りや色褪せが怖いので今回も黒にしました。他にも気になるシートがいくつかありましたが、値段や今使っているレールの流用を考えるとやはりM2販売になります。

 生地は粗目のファブリック。色が黒い性もあって見た目に地味な印象を受けますが、耐久性は高そうです。

 手を抜かれることの多い裏側ですが、このようにファブリックで覆ってあります。好印象です。

 大きさは今まで使っていたタイプSSとほぼ同じ。重さもまあ大差ないといった所です。

 一番違うのはサポート部分の形状。まず肩ですが、内側の間隔が若干広くなっています。タイプSSは少し狭く、私の体格だと両肩がサポート内にうまく納まりませんでした。タイプRSは肩がちゃんと納まるので丁度良い広さです。ベルトガイドは今風に左右一体型で、強度も十分。

 腰のサポートは逆に少しタイトになっています。が、キツイということはなくむしろジャストフィットです。

 お尻のサポートは長さが短く、乗り降りしやすい形状になっています。タイプSSはフルバケのようにお尻を浮かさないと降りれなかったので、個人的にここは嬉しい所です。サポートの間隔は少しキツメめかな。

 マーチに取り付けて座ってみました。一番気になるのは座面の高さ。広告には座面が凹むことでポジションが下がる(ハンモック構造)とありますが、あんまり下がりません(´・ω・`)。これにはちょっとがっかり。タイプSSと同等でしょうか。まあ今までのシートがヘタっていた性かもしれませんし、こっちも使っている内にだんだん落ちてくるのかもしれませんが....。それはともかく、やはりM2シートにはROタイプレール必須ですね(K12については)。

 んで昨日今日と走ってみた訳ですが、やはりRSの方が良いですね。肩、腰、お尻のどの部分のサポートも向上しているので、シートとの一体感はタイプSSよりも上。それでいて乗降りもしやすくなっています。

 それとクッションも良いです。特に太腿下は写真のように足の形に合わせてラウンドしており、下からの突き上げ感が少ないです。背中のクッションも柔らかく、長距離ドライブも苦にならないのではないでしょうか。

 設計が新しいだけあって、よく考えて造ってあるなあと思いました。最近では激安シートも珍しくなくなってきましたが、単に安いだけでなく非常にコストパフォーマンスの高いシートだと思います。ただレールも含めてシートポジションの高さはもう少し下げてもらいたい所です。

 オマケで。M2シートをブリッドのROタイプレールに取り付ける場合ですが、レール後端に穴が4つ開いているので、後ろから2つ目の穴をドリルで拡大してやります。これで付きます(前端は前から2つ目の穴を使用します)。

 もひとつオマケで。4点式ベルトは普段使わないので、後ろ側にフックでまとめてあります。カムロック式はバラバラになるので、まとめやすくていいです。外してもいいのですが、できれば常駐させたいですよね。ファッションアイテムとして(ぇー。

 さて、明日は晴れるか。

9日

 新しいバケットシートを注文してしまいました(ちょっと無理して....)。どこのシートかは....まあアレしかないんですが。週末はこれ付けてスンスンできる!

 ラジエーターキャップからの漏れは現在様子見中。でも一度全開テストとかやってみないと分かんないかなぁ。丁度新バケットも入るし一緒に....。今日はタンクの向きと高さを少し変更しました。

 前から小物入れの蓋が勝手にパカパカ開いて困っていたので、思い切ってバネを外しました。でも逆に開け難くなったので、後で取っ手を追加しようと思います。

 ついでに時計の位置を変更。前に買った携帯ホルダーを流用しました。携帯じゃなくてもこんな風に挟めるので、けっこういいホルダーなんですよ。ちと高いけど。しかし配線の処理がお粗末....。

http://www.youtube.com/watch?v=Kj8AmEti_Fs
 何か有名らしいので見てみた。お腹イタカッタヨ....。

http://www4.zero.ad.jp/kita-h/page_BEAT/indexBE_BDYE1.htm#HED2
 私は諦めた4灯化ですが、ここなんかを参考にしていました。あといくら掛かるか考えて断念したんですが....。

7日

 今日も元気に動画アップ。農道をひた走るSybaritesです。次回のさきとは23〜26日辺りを予定しております。それまで車を準備しておかないと。

 まずはラジエターキャップ。クーラント噴出す車では落ち着いて走れません。時々キャップを開けて中を見てるのですが、やはり街乗り程度でもリザーブタンクにクーラントが出ているようです。

 もしかすると単にキャップが終わってるだけかもしれません。が、今回は一応ハイプレッシャータイプを奢ることにしました。おーとばっくすに行くと何種類かありましたが、一番安いブリッツ製にしました。赤札貼ってあったし。

 左側がハイプレッシャーキャップ。構造に若干の違いが見られます。試しに指で押してみましたが、確かに今までのキャップよりもはるかにバネが硬いです。

 これでオーバーヒートが収まってくれるといいのですが....。ここで収まれば泡抜きタンク等も要らないはずです。

 それとお知らせですが、以前より企画していた4灯化は諦めましたm(_ _)m。やはり自分の希望に沿った物を作り上げるのは困難と判断し(ヘッドランプベゼルの自作とか....)、これ以上の投資は打ち切ることにしました。

  という訳で新品のライトユニットがひとつ余ってしまいました。欲しい方がいらっしゃればお譲りしますのでご一報下さい。 

3日

 戦い終わって....。

 遅れましたが結果報告。日曜は、
http://www8.ocn.ne.jp/~link/index2.htm
に行ってきました。車載カメラの動画も若干ですがアップしました。ただ撮ってきた動画ファイルが少し壊れ気味で上手く取り込めませんでした。何とか取り込める部分もあったのですが、コースイン直後のへろへろ状態のやつで....(ノ∀`)。まあ動画はともかくその時の状況を....。

 その日は午後からのエントリーでした。どうしても移動時間取られますからね。日曜ということもあり、当然他にも多くのエントラントが来ていました。それはいいのですが、何故か出走車両の8割以上がGT-Rでした(ノ∀`)。その他はと言うと、Zとスープラに定番のシルビアとかほとんどそんなのばっかり。そんな中を独りマーチで走るなんて、それはもう「何かの罰ゲームですかこれは」状態(ォ。他の走り屋達の視線に違和感を感じながら、隅っこのピットで大人しく走る準備を整えました。なのでその時の写真は無いです。

 実際にコースを走ってみた感想ですが、なかなか走りやすかったような気がします。ヘアピンとストレートで構成されたようなコースなので、どこ走ったらいいのか分からんという所も無く淡々と周ることができました。GT-Rに抜かれながら....(ォ。しかしGT-Rでこのコースじゃ車を持て余すような気がします。K12の場合主に2速、3速で周り、最後のストレートでギリギリ4速に入る位でした。そしてついつい突っ込みすぎて....。

 激安輸入物タイヤはなかなかがんばってくれました。もちろん限界は高くないと思うんですけどね。それでも怖い思いをしないで済んだのは、単に遅かったのか自制していたからなのか....。一番困ったのは申し込みの時にタイヤの銘柄を聞かれた時ですかね(ォ。まあ限界の高いタイヤを履かせた場合、マーチでは横転が怖いです。バネもそんなに硬くしてないので、今の状態はバランスが取れて悪くないなと思いました。もちろんタイムは伸びないと思いますが。

 それとサーキット走行では車に大きな負担が掛かる為、普段は起きないようなトラブルに見舞われます。家のマーチの場合は、

 リザーブタンクからクーラントが吹き出ました(´・ω・`)。走ってる時何か焦げ臭いなぁと思い、ピットに戻ってボンネットを開けるとそこはもうびしゃびしゃ(ォ。ボンネット裏もびしゃびしゃです。水温の上昇が原因なのは間違いないので、フロントのナンバープレートを外したりしましたがその程度では何も変わらず。結局走っては水を足し、走っては水を足しということを繰り返しながら周るハメに....ヽ(`Д´)ノ。

 水温計の針を見るとそれ程でもなかっただけに、原因はやっぱりラジエーターキャップかなと。キャップが加圧できていない&沸騰したクーラントの圧力も抑えきれずに盛大な噴出が発生。やはり純正キャップでサーキット走んなということでしょうか....。とりあえず次回はハイプレッシャーキャップで様子を見ようと思います。

 自作吸気ダクトも外れたので、途中からは外したまま走りました。高回転使用時の振動に耐えられなかったようです。ここも部品の追加を検討中です。

 という訳で、色々と車両の問題が見つかったサーキット走行でした。改善してまた走りに行こうと思います。あと正直GT-Rはもうたくさんだよ。

inserted by FC2 system