2006年1月

30日

 自宅2号機のコンボドライブのトレイが開かなくなってしまったので新調。やっぱバルク品は当たり外れがあるね。

 ピラーバーの効果なんですが、はっきり言ってよく分かりません(ォ。ステアリングの応答が良くなったような気がしないでもない....、そんな所です。確かにハッチバックボディはハッチ開口部の剛性が低く、ピラーバーの効果が出やすいとは思います。私はあまり感じなかったけど....。それに本当に開口部の剛性を高めたいのであれば、水平にバーを渡すんじゃくて対角線のように渡さないと....、ってそれじゃトランクが使い物にならんな。

http://www.baketto.com/bake/bake2.html 本当に左右でこの値段なのかなぁ。まあレールはセットじゃないみたいだけどそれにしても安い。ホールドがちょっとおとなしめなのが残念です。

http://www.suzukisport.com/car/new_mrwagon/index.html うーん、これならパパワゴンでもいけますね。MTは無いようですが。

http://www.mugen-power.com/topics/news_1208/ 何だかあまり売れてないみたいですが、ベース車としてはなかなかですね。300PSのFFか....。

http://210.251.65.116/splitfire/TurbineLight.cfm 配線すら要らないと....。

28日

 今日はいくらか暖かい「気がした」ので思い切って取付けました。物はTo-boxとか言うお店から買ったピラーバー(ロアータイプ)です。もっとも似たような製品が複数のお店で売られているので、製造元はよく分からんのですが....。

 取付け自体はタワーバーと同じですごく簡単なのですが、問題なのが内張りとの干渉です。何とか逃げを作ってやらないと内張りを戻せません。

 最初はホールソーで穴を開け、そこにバーを通す予定でした。しかしそれだと仮締め→本締めといった取付け作業に支障が出てしまいます。Cピラーカバーなんかシートベルトも通ってますしね。

 そこで単純に干渉する部分をえぐって逃げを作りました。見た目はちょっと悪いけど。

 こんな感じに取付けました。リアシートやトノカバーに隠れるので見た目には分かりません。またタワーバーよりも位置が高いので、トランクの使い勝手も....、少し悪くなりますね(笑)。さらに高位置に取付けるピラーバーもありましたが、後方視界が悪くなるのでこちらの方がオススメです。車検で引っ掛かるかもしれないし(要パッド巻きか)。

 さて、なかなか良い高さだな....。

 薔薇の掟....、かなり地味なゲームです。良い意味で....。私好みだ。もう少しやり込み要素があるともっと良かったなぁ。

 おーとばっくすからまた値引券が....。行ってもいいけどどうせ買う物が無いんですよね。もう少し商品の入れ替えがあってもいいと思う。いくらリピーターさんと言えどもいつも同じ品揃えではねぇ。

http://www.daihatsu.co.jp/motorshow2005/menu/copen/exterior.htm

 これって出るのかなぁ。しかしコペンはダイハツのイメージをすっかり変えちゃったね。

25日

 特に書くことも無いのですが、1週間ぶりにテキストエディタを起動....。

 マーチの方は特に問題も無く....。何かトラブルでもあれば日記のネタになるんですが(縁起でもない)。ただ最近思うのがオーバークール気味だなぁということ。普通に走ってると水温は70℃位で安定です。夏場のように90℃とは言わないまでも、適正水温より10℃位は低いんじゃないかと。

 これでは燃費にもよくありませんし、何か対策しようかと思います。できるだけ早く....。

http://www.east-bear.co.jp/origanal/r-seat.html M2販売ほどではありませんが、そこそこ安いですね。このグレーはなかなか珍しい色です。何と言うかGTR純正シートっぽい。レールはブリッド用が使えるようです。

 さて給料が入ったけどどうすっかな。

17日

 ボディの全塗装が終了。プラモにまともな塗装を施すのは初めてなんですが、まあまあでしょうか。

 しかしどうせならインテリアにも拘りたい!!シートはバケットにしてステアリングも純正じゃなく社外品に....。ホイールも純正ホイールカバーなんて有り得ねぇ(ォ。まあ、まずは素組みしかないけど。

 を買いました。なかなかきれいな棒です。

 しかしこのブラケットの形状はちゃんと力が伝わるか心配....と言うか剛性は二の次なんですが(ぇー)。その内取り付けよう。

http://ww8.tiki.ne.jp/~kasuga/ らんちぁあるしおーね。最近こういうの見なくなったな。ネタも古いが....。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~pf60/index.htm 久しぶりに熱いHPを見たと思った。千枚通しでボディに穴開け....。

16日

 調子はまずまず....、でもないか。何となく更新。

 1度返品したんですが、やっと戻ってきました。これでノートPCと一緒にACアダプタを持ち帰る必要がなくなりました。ホームセンターでも似たような物が売ってるんですが出力が弱いんですよね。

 やっとこさホームセンターでシルバーの缶スプレーを買ってきました。んでプシューって....、垂れた

 仕方ないので垂れた所をペーパーで削って2度塗り。何とか見れる位にはなったかな。ああ塗装ブースが欲しい....。

http://www.santarou.com/rparts/main.htm 色々変わったパーツが....。

http://www.mmjp.or.jp/gump/ ここにも色々変わったパーツが....。個人的にはH4バルブ用ポジションランプキットが気になります。これがあればヘッドランプのリフレクターをスモールランプにするのも簡単ですね。熱害とか気になりますが。

http://www.h7.dion.ne.jp/~to-box/seatrail/standadp.htm ここでも純正シート用のスタンドが販売されています。でもマルホの方が安くていいかなぁ。

http://www.autostreet.co.jp/bri.htm なるほど。確かに新理論ですな。Sybaritesも昔はけっこうボディ補強に拘ってました。だけど重量も増えちゃってデメリットも発生するんですよね。とにかくノーマルボディで走りこんで、どうしてもって時だけ補強するのがいいんじゃないかな....。

10日

 新年になって1週間。色々と思い悩む1週間でした。仕事のこととか趣味のこととか。仕事に関してはまあひとつひとつこなしていくしかないんだなぁという結論に....。マイペースな人間だからな。くよくよ悩むのはSybaritesじゃない。

 趣味に関しては....。

 バイオ4は一通り終わって出品しました(笑)。2週目以降も楽しめるようになっているので、アクションゲームにしては長く付き合える1本でした。私はやらなかったけど....。来週は薔薇の掟が発売です。ムービーしか見てないのでいまいち内容がよく分からんのですが、何か楽しみです。2月は特に欲しいのはないな。

 マーチプラモを作ろうかと思ったのですが、やはりボディ位はスプレーで塗りたい(もちろんシルバー)ので買ってこないといけません。エアブラシまではやらないけど。今度の3連休でなんとか....と思ったのですが結局は手付かず。油断すると永久にほったらかしになるので、早くやってしまいたいです。車弄りも停滞してるし。

 その他には2006年のチューン(買い物)計画も考えてみたり....。今の所狙っているのは何と言っても新アルミホイール(あとタイヤも)!もう買うやつはほぼ決定。資金は用意できたんですが注文は....、3月頭かなぁ。あんまり早く買っても使えないし。他にも欲しい物がいくつか....。手始めに小物をまた1個注文しました。到着は来週(ぇー)。

 やっぱりここのサーバーはいいですね。広告もほとんど無いし。トップページにも広告があったのですが、弄ってる内に出なくなってしまいました(笑)。何でだ?

 この間付けたストップランプ。夜は真っ赤です....。

3日

 新年明けました。私は元日から右足首を少し痛めてしまいました。なかなかのスタートです。まあヒールアンドトゥには支障ありませんが(ぇー)。

 マーチにきも遂に姉妹サイトを出すまでになりました。その名も「マーチにき2」。他の名前も考えたんですが最終的にはどうでもよくなってしまって....。まあ分かりやすいですけどね(笑)。トップ絵もできれば変えたい所です。同じ写真というのも何だしね。

 しかしアップロードのやり方がかなり変わって戸惑っています。特に画像の貼り付けが面倒なんですが、慣れるまでは我慢ですね。やっぱHPソフト使った方が楽だなぁ。でもそれだと何かうまくいかないんですよね。広告が入るからかもしれません。ただ容量は2GB。とても使い切れません

 さて今年の弄り始め。昨日はハイマウントストップランプの取付けを行いました。後ろから追突されませんようにという願いも込められています。千円ですが(安)。

 純正と同じ位置に取付ける予定でしたが、凹凸があって上手く付かないことが分かったので予定を変更。天井にぶら下げることにしました。まずはハイマウントランプの配線を社内に引き込みます。カプラーはもちろんカット(笑)。

 天井の後端に内張りを固定している樹脂パーツがあるのでそれを抜き、そこから配線を出してハイマウントランプと接続します。

 後は内張りに穴を開けてボルトとナットで固定すれば完成です。内張りを固定するパーツは別の物と交換してあります。

 点灯時はこんな感じです。スモークガラスではないので視認性はまずまずじゃないかと思います。自分では確認できませんが....。

 こんな感じでスタートしたマーチにき2。ニフティサーバーではできなかったコンテンツも予定しておりますので今後が楽しみです。

inserted by FC2 system