2006年2月

26日

 天気が良ければアルミホイールを磨いて(・∀・)しようかと思ったのですが(ォ、雨だったのでおーとばっくすに行ってきました。んで買ってきたのがコレ....。

 まずは携帯電話ホルダー。何か箱が立派で値段もちょっと高め。左右からスポンジで挟むという珍しい固定方法なんですが、これが意外と保持力があって安定します。脇にあるボタンを押すとホールドが解除されるというギミックが凝っています。イヤホン掛けもあったりして使い勝手はなかなか。

 お次はボススペーサー。今までは4枚のスペーサーを入れてたんですが(しかもハブリングまで入ってるし....)、バラす時面倒なので内2枚を1枚にまとめることにしました。

 買ったのはDaikeiの75ミリ厚アルミスペーサーです。これで突き出し量はほぼ同じなはず。やっぱり色が付いてない方が合いますね。たいへん気に入りました。しかし2割引とは言え、けっこう高いです(お金が....)。隣に並んでいたナルディクラシックは触るだけで我慢しました。

25日

 とうとう2割引に....。でも今月もスルーかなぁ。ちょっと行ってみようかなぁ。

 暖かくなってきたので夏タイヤの準備を....、という訳なんですが。ホイール出品継続中です(笑)。加工屋に出すとしても多分来月になると思うし。今日はとりあえずほぼボウズ状態のタイヤを外してきました。依頼する加工屋はもう決めました。自分で使うか売るのか来月には結論が出るでしょう。どっちでもいいんだけどね(ォ。

 明日は雨ー 。(゚∀ ゚)

20日

 さて、本日のおネタは....。

 失意のアルミホイール購入....(ヤッチマッタヨ)。

 馬鹿ですよねぇ、ホント。マツダの純正ホイールが付く訳ないのに....。でもね、ディメンションは悪くないんですよ。リム幅は5.5Jでオフセットは45。PCDも合う。ENKEI製で思ったよりも軽いし、デザインもパナスポーツっぽい....って無理か。

 しかし忘れてました。純正ホイールだってことに。純正ホイールはハブとの整合性を高めるために中心のホールが狭くなっています。ここが社外ホイールと違う所。そしてこのホールの直径はメーカーによって違う....、物が発送された後に思い出した(手遅れ)。そうさ、これを装着してスンスンしたかったんだよ。

(・∀・)スンスンスーン♪ (´Д` )イェァ スンスンスンスーン

 という訳で現在色々と悩んでおります。とりあえず出品は済ませましたが(ォ。加工屋さんもあたってみるか....。

(・∀・)スンスンスーン♪ (´Д` )イェイェイェァ (しつこい)

18日

 何か買物ー、ということで大田ストアでPCケースを購入。やはり目の前にでかいミドルタワーが2個もあるのはちょっとうっとうしいので、片方を少しコンパクトなケースにしたかったんですよね。

 んでこのケースがまたスバラシイ。安いスチールケースなんですが電源やドライブの搭載位置が実にユニーク。内部スペースを効率良く使っているので、ちっこい割りにATXマザーや電源がそのまま使えます。光学ドライブやHDDもちゃんと2個ずつ入るしFDDのスペースもあります。それでいてメンテナンス製も悪くないので文句無し。ただ6センチファンが3個回るので少しうるさいかな....。

 せっかくコンパクトなので防振剤を使って横置きにしてみました。これがまた違和感が無い。なかなか良い買物でした。

 アルミホイールを買ってしまった(しかもタイヤ付きで....)。何だか当初の予定と全く違った物になってしまいました。ちょっとだけマニアックなホイールです(笑)。問題はマッチングだな。数値上はいけそうなんですがね。

 レクサスの車検証って車名の欄にちゃんと「レクサス」って入るのね。知らなかった。「トヨタじゃねぇ。」という思いが感じられました(別に家で買った訳ではありません)。

16日

 道路の雪がすっかり融けました。こうなると車好きとしてはいつ夏タイヤに替えようかと思ってしまうんですが....、あっ、夏タイヤ無いんだった(困)。

 昨日家に帰ろうとしたらこの数字に。早いもんだな....。

http://www.geocities.jp/toshikunman/ このトルクダンパーけっこういいかも。オリジナルパーツにしてはクオリティ高そうだし。

http://www2.ttcn.ne.jp/~k-stadio/80s86.htm ワラタ....。LADYS編もあるし。

http://www14.plala.or.jp/reinik-z/diy/support/support.htm うーん、K12に付かないかな。

http://www.max.hi-ho.ne.jp/enrs/index.htm 風圧で倒れるってのは聞いたことあるけどこういうのもあるんだ。

12日

 久しぶりに向こうも更新しました。大したネタじゃないけど....。

 今日とある国道を走っていた時のことなんですが、とある日産のディーラーの前を通り過ぎたんです。そこの展示場の一番目立つ所にK12が3台(オレンジ、ビーンズ、オパール)並んでいました。まあそれ自体どうと言うことはないんですが、その3台ともラジエーターグリルが....、

http://www.macs-corp.co.jp/mspec/type/K-12-2/f-grill.html (全部メッキタイプ)

になってたんですよ(いやマジで)!思わず急ブレーキ踏む所でしたよ(笑)。「まったく売り物に何してるんだこのDは....。」とか思いました。アフターパーツはオーナーの趣味や好みが関わる所。それを勝手に付けるのはどうかと思いました(しかも日産Dが....)。前期型の在庫車を売り抜くための工夫かもしれませんが、お客さんに指摘されたらどうするんだろ。「家で改造しておきました。」とか答えるのか(笑)。やっぱ写真撮ってくるんだったな....。しかしあのDには12SRオーナーかマーチフリークがいるに違いない。

 金曜は出張だったので、移動中の暇つぶしに買ってみました。

 今回はまたイタイ話だったな....。ゲームの新作をチェックするも収穫は無し。エースコンバットはやってみたい気がします。余裕があったら買ってみよう。

 ゲームと言えば、PS2の位置を変更。最新型だとトレイの開き方が違うんで不可能ですが、家のはフロントローディング型なのでモニターの下に置いてみました。モニターがデカイな。

http://www.nagisa-auto.com/products/kuwagata.html このくわがた君はK12にも使えそうですね。

5日

 トリップメーターBが6千キロを超えたので、昨日はオイル交換をやりました。この間カップレンチを買ったので、フィルター交換にも挑戦です。やはりマスターシリンダーの前から手を突っ込むと難なく手が届きます。フィルターを外すとオイルが少し出ますが、ドレンボルトの近くに垂れるので特別なことはしなくて大丈夫です。

 ついでにドレンワッシャーも交換しました。

 次はオーバークール対策です。詳細は後でまとめますが、アルミのパンチングシートにアルミテープを貼り、バンパー開口部のフィンにタイラップで固定しました。少しやり過ぎかとも思いましたが、思った程水温は上がりませんでした(なかなか80℃に届かない)。あとはラジエーターグリルを塞ぐしか....。

http://ameblo.jp/marchcc/ C+C待望者のブログ。輸入するとすんごい高いのね。はっきり言って国内販売は望み薄だし、ここはやはりコペ(以下略)。

http://laststation.com/ これまた擦りそうなエアロだな....。

http://homepage3.nifty.com/hageobeya/mypic/tonoboad.htm 自作トノボードってのもおもしろいですね。そんなに難しくなさそうだし。

http://www.geocities.jp/ncp10ran/movie1.html 緩慢な走りに見える。何かレブ当ててるっぽいし....。

3日

 昨日は久々の大雪で参りました。ABSが作動しまくりです。軽い車なので、ついついブレーキペダルを踏むのが遅くなっちゃうんですよね(反省)。って言うか癖か....。


 「マフラーカエタヨ。」


 こあーらさんからマフラー交換のお便りが届きました。この写真を見てるとつくづく思うのですが、マフラーの位置が低い(ォ。最近の車のトレンドかもしれませんが、バンパーの厚みがある為マフラーが出るスペースが少ないんですよね。純正マフラーもテールエンドは下にオフセットされている上に、先端はドルフィンテール。これに大口径マフラーを入れると最低地上高が悲しい程低くなってしまいます。砲弾タイプなんか選んだ日には....。

http://corism.221616.com/articles/0000028026/ 個人的に、12SRあたりはスイスポのようにバンパーをえぐって欲しかったですね(写真はランエボだが....)。そしてそこには斜め跳ね上げ砲弾マフ....はもう流行ってないのか。

 あとプレゼントの当選者の方には品物を発送しました。明後日には付くと思います。気が向いたらまた企画したいと思います。

 ああ、ホットメールがまたおかしく....。

inserted by FC2 system