2006年3月

27日

 マーチにき1を少し訂正....。ブレーキパッド交換のコーナーですが、フルードのチェックが抜けていました。

 ええそうですよ、溢れましたとも。何かサスアームまで濡れちゃってるよ(ォ。久しぶりの作業とはいえ、ちといかんですな。ブレーキフルードは塗装を侵す為、注意が必要です。きれいに拭き取っておきました。

 一旦アーシングケーブルを全て撤去しました。おかげで随分すっきりしました。2,3本残そうかとも思っているのですが、それには長さを切り詰めないと....。他にもやりたいことがいくつか見つかりましたが時間切れ。

 今週はアルミホイールが到着予定。夏タイヤの手配は....、微妙(ォ。オイル交換も予定しております。

26日

 M2パッドが到着。早速交換しました。詳細はマーチにき1で。

 久々にブレーキピストンツールを引っ張り出したんですが、錆びて固着していました。まさかこいつのオーバーホールをすることになろうとは....。

 錆びと言えばホイールハブ。前にリア側の錆びを落としたんですが今度はフロントが....。タイヤが外れません(ォ。CRCを吹いたらようやく外れました。参ったね。明日はペーパー掛けないとな。

 んで何とかパッドを交換したんですが、けっこう残ってた....。やっぱ外側から見ただけでは正確な厚みは分かりませんね。これならまだまだ行けたよ。まあ折角バラしたので交換してしまいましたけどね。

 そして試乗インプレッション!まあ一応スポーツパッドなんだし近所を一周しただけでは真価は分からんのですが。んで思ったのは、踏み始めの効きがちょっと弱い。でもそこから更に踏み込んでいくとしっかり効いてくる。踏んだ後そこから先でコントロールするというスポーツパッドらしい性格を感じました。

 さて明日は....。

25日

 さてさて近況報告。随分暖かくなってきたとはいえ、ボンネットを開けて何かやろうかと思うと北風がぴゅーぴゅー。シーズンはもう少し先のようです。何せ青空ガレージなので。

 最近ふとアーシングを止めてみました。効果が無い、と言うよりはごちゃごちゃ配線が這い回っているのが我慢できなくなりまして。見た目も悪いし、メンテナンスの妨げになります。まあ汎用のケーブルを適当に繋いだ私も悪いんですけどね。

 それとこの分岐用のアルミ製ターミナルブロック。腐食酷すぎです。一冬でこうなってしまいました。これじゃかえって抵抗増してるよな。

 しばらく様子を見てるんですが、特に変化は感じられず....。

 今や2台に1台は付いてるんじゃないかとも思われる後付けアーシングケーブルですが、たまに外してみるのもいいかもしれませんね。案外変化が無かったりして....。

 そうそう、例のホイールは出しましたよ。昨日ショップのオヤジさんと電話で話したんですが、一応ゴーサインは出ました。ちょっと心配な点もあるのですが、オヤジさんを信じて待つことにします(笑)。
 あとパッドも注文しました。明日くるかなぁ。

 それじゃぁ、少し飛んできますね。

17日

 マスターシリンダーストッパー取付け終了しました。

 右フロントタイヤをジャッキアップしてから、ストラットの固定ボルト2本と共締めするだけなんですが、厚い鉄板が挟まるのでボルトは少し長い物に交換しました。やっぱりこの純正ボルトはだめですね。半ナメになったので処分です。

 こんな感じに付きました。専用品なのでフィッティングも問題無し。

 当ての位置調整ボルトが2本付いていたのはおそらく12SR用ではないかと....。マスターシリンダーも専用品ですし。家のは12cなので長い方のボルトを使用しました。そしてお待ちかねの走行インプレッション、です。

 まず最初に思ったのは「こんなもんか....(ォ」。もうちょっとカッチリした踏み応えを期待していたんですが、それ程でもありませんでした。やはりブレーキアシストとか間に入っているモノの性でしょうか。

 ただフィーリングは悪くありません。今までよりも早いタイミングで「効き」がやってきます。今までと同じ踏み方をすると思ったより手前で止まってしまうと言うか....。クラッチペダルのストッパーと同じで遊びが無くなった分、小気味良い操作が可能になった気がします。激変、とまではいきませんでしたが、価格を考えればまずまずのパーツだと思います。運転に拘りたい人には特にオススメしたいです。

 今回はタワーバーとセットではなく、単品での取付けに拘りました。重くしたくない、アンダー気味になるのが嫌とかいうことではなく、メンテナンス性が悪くなるのが嫌だったもので....。あー、でもオイルフィルターに手を伸ばせなくなったなぁ。

http://www.bomb-jp.com/prs.htm スプリング用のボトムスペーサーみたいな物でしょうか。車検対策用品としてはけっこう使えるかも。

16日

 ついに、ついにげとー。

 いや前から欲しかったんですよ、マスターシリンダーストッパー。しかしなかなかリリースされず、ようやく出たと思えばオクヤマのタワーバーと一体物。ブラケットだけの購入は断られ、その後似たようなタワーバーがクスコからも出たんですがやはりブラケット単体では発売されず....。

 しかしピースさんは違った(ォ。ブラケットのみでも売ってくれました。しかも6,300円とそんなに高くない。って言うかけっこう前に情報は掴んでたんだけど注文忘れてた....。

 本体は頑丈なスチール製。2点留めなのでどうかなと思ってたんですが、強度は十分のような気がします。当ての部分はアルミで、位置調整用のネジが2本付いてるのはなんでだ?

 まあ、何にしても自作が難しいパーツなのでよかったよかった。明日早速取り付けます。

14日

 さて何から語るべきか....。いやさすがにネタに困ってまいりました。しょうもないネタで更新するのは好きじゃないのでどうしようもありませんでした。ネタに困らなかった時が懐かしい....。お金には困ってたけどな(ォ。ま、近況について少々。

 休みの日、いい天気なので洗車してあげました。ホイールも洗ったんですが、薄くなったブレーキパッドが見えてしまいました(笑)。はぁー。

http://www.m2-hanbai.com/new-m2-hp/brakepad/Type_SPORT&STREET/type_sport&street_sub.htm ちょうど今月は送料無料ということなので、後で注文することにしましょう。リアは....、ドラムブレーキって減り具合の確認が面倒で困りますね。

 この間は久しぶりに1名様ご搭乗。乗ってすぐさま、「めちゃめちゃ手ぇ加えてますね。」....。うーん、やっぱ一般の人から見ると「変わった車」なのね。個人的にはそれ程でもないと思うんですけどね。これからも色々弄ってくと思うけど、やり過ぎにはくれぐれも注意しないとな。いや手遅れか....。

 暖かくなってきましたし、そろろろ夏タイヤに替えたくなってきますね。例のアルミホイールはそのままで、こちらもそろそろ加工に出そうかと思って業者とメールでやり取り....。ただ私の希望したオーダーだと少々お高い....、うーん困った。やっぱ同径のまま表までズバッと行くしかないのかな。何か疲れてきた。

 何かいいなぁこれ、とつい買ってしまいました。私はいつも普通の十字レンチを積んでるんですが、あれってかさ張るしけっこう邪魔なんですよね。

 しかしこれは分割式でとってもコンパクト。折りたたみ式のもありますが、どうせならこっちの方がオススメですね。

 ついでにこれも注文。肉抜きのすごさに惚れました(笑)。車載工具にピッタリです。

 そうなると入れ物だってしっかりした物が欲しくなります。という訳でこれも買いました。上のクロスレンチも入るように大き目のロールバッグにしました。見事にスカスカです。まあ後は適当な100円工具でも....。

 このようにコンパクトにまとまります。今年は車載工具にも拘ろうかな。あと前から欲しかったパーツが遂に....。

http://www.bride-jp.com/ フロアマットなんてあったんだ。ブリッド好きにはたまりませんね。

inserted by FC2 system