2006年4月

30日

 そして時は流れて....(遠い目)。2週間程更新をお休みしておりました。色々あったんですが、ここにアップする程のネタも無くほったらかしになっておりました。更新頻度の高さが売りのHPだったのに堕ちたもんです....。あ、写真のオイルはまだ入れてません。って言うか何入れるかまだ決まってない(ぇー)。

 まっ、それはともかくゴールデンウィークですよ。旅行やイベント参加等を予定している人も多いでしょう。しかぁし、ゴールデンウィークと言えば何と言っても、

車弄りですよね(終)。

 時間を気にせず愛車と語り合う、車ヲタここに極まれりといった感じですな(哀)。まあ混雑とか渋滞とか好きじゃないので毎年そんな感じなんですけどね。今月はちょっとお小遣い分が厳しいということもありますが。

 昨日今日は手始めに軽作業から。まずは後付け計器や夜間照明のの配線の整理。余分な線をバッサリと切り詰め、スッキリ....しました少しは(ォ。

 フォグランプの配線も見直しました。せっかくワイヤレスになっているのでもっと目立たない所、バッテリー下の側壁に受信ユニットを固定。配線も短く切り詰めておきました。バッテリー下はけっこうスペースがあるのでオイルキャッチタンクも移設。これでエンジンルームがかなりスッキリしました。

 この間導入したバッテリーターミナル。少し見ない間にこんなに腐食していました。やっぱ接点グリス塗っとかないとだめかな。

 とりあえずペーパーできれいにしてからラバーキャップで保護しておきました。って言うか被せるの忘れてました。

 それとカースロープを導入しました。やふおくに並んでるあの安いやつです。擦るかなぁと思ったんですが余裕でした。オーバーハングが短いですからね。んで使ってみたんですがかなり良いです。けっこう上がるし、ジャッキアップしたりウマに載せたりするよりも断然楽。これならオイル交換や下周りのメンテナンスが効率よく行えます。それとこのように上げた状態だと、エンジンルームの作業も非常にやりやすいです。カースロープ、オススメです。

 さて今日はここまで。次回は....。

15日

 (ノ∀`)

 アルミホイールに替えようと決意して何ヶ月経ったでしょうか。本日ようやく装着まで漕ぎ着けました。長かった....、そして疲れた(ォ。

 改めて紹介しますと、ホイールは前期型NAロドスタ用純正14インチアルミホイール。程度良好な物件をオークションで落札しました。ただしそのままでは車体側ハブリングに入らない為、加工屋さんに送ってハブリング部分を拡大(おかげで後付けハブリングは不要)。更に前輪側でキャリパーに若干接触してしまうことが判明。サンダーが火花を散らすといったイベントもありましたが何とか装着。2日程試乗して問題ないことを確認しました。

 重くしたくないので、ホイールのサイズは14インチに拘りました。ロドスタのホイールにしたのは安くて良い物件があったということもありますが、何か惹かれるモノがあったからです。デザインも独特で、無難なシルバー色も家のK12とよく合います。これを履かせているオーナーは他にいないと思うので、バッティングの心配もありません(笑)。ちなみにタイヤは純正サイズの165から175に拡幅(扁平率は65)。インチアップはしてないので厚みを感じます。リム幅から言って185もいけるんですが、そこまで太くするとパワー喰われそうで....。

 タイヤは今回新調しました。某外国製激安品です。おーとばっくすの激安タイヤセットでも良かったのですが、ホイール加工費追加で予算的に厳しいことから更に激安なコイツに決めました。性能や耐久性がどの程度の物なのか興味もありましたし。しかしこのロゴといい、商品名といい何とも....。

 ホイールオフセットは45ミリ。リム幅は5.5JJと若干太くなりますが、鉄っちんとほぼ同じディメンションです。タイヤも拡幅したとはいえ、フェンダーからのはみ出しもありません。車検は問題ないでしょう。けっこう外側に出ていますが....。

 これでようやく夏仕様になりました。でも明日は雨ー。(ノ∀`)

 あっ、ブローバイホース買ってくるの忘れた....。

11日

 いやぁ久々にヤバかった、ネズミ捕り。近場ですんごい直線ですんごい制限速度の低い所があるですが....、

5速にシフトアップ(・∀・)ココダ!
 ↓
ビーッ」(レーダーが激しく反応)
 ↓
フルブレーキング(40キロ台まで減速)
 ↓
何食わぬ顔で通過(・ε・)
 ↓
(ノ∀`)

 危なくタイヤ代が罰金に変わる所でした。日曜でもやるんですねぇ。

 週末はオイルを交換しました。今回も安いオイルを買ってきましたよ。その名も「快適上手オイル」。安いのはノーブランド品ということもありますが、小型車に合わせて容量が3Lの為。K12なら丁度使いきれる量ですね。それにしても抜いたオイルが余りにも水っぽかったなぁ....。

 それとバッテリーターミナルも交換終了。これはなかなか良いですね。純正ターミナルをブッタ切った甲斐がありました(笑)。配線が少しグチャッとなってるので後で整理ですね。フォグランプの配線も見直したいなぁ。

 次回はブローバイホース交換、そしていよいよロドスタホイールが....、をお送りします。

9日

 朝から大雨....。ツマンネ。

 革被せてみました。いやねぇ、この間ちょっと灯油こぼしちゃってね(ォ。リアシートが使えなくなってたんですよ。ある程度は揮発したんですが、やはり物を置いたりする気にはなれなくて....。そこで表皮を張り替えることにしました。使ったのは2千円のソフトレザーシート。おーとばっくすで買いました。中古シートでも買った方がいいのかもしれませんが、丁度よいネタです(笑)。

 固定についてははと目で補強してからタイラップを使いました。けっこうメンドい。

 悲しいことにレザーシートの横幅が足りませんでした。なので両脇の処理がイマイチです。やっぱり切り売り品にすればよかったな....。まあ物を置けるようになれば何でもよかったんですけどね。作業はそんなに難しくなかったので、機会があればまた張り直そうかとは思います。

 レザースポーツノブ、良いです。気に入りました。

7日

 さてさて、まずは先週末のお話から。ホイールを早速合わせてみました。しかしまだまだ困難が続きます。

 ハブリングの内径はピッタリでした。ナットを軽く締めてからタイヤを少し回し....、回らんがな(困)。キャリパー当たってますよコレ。ロドスタだって似たようなディスクブレーキなんだけどなぁ。仕方ないので安いスペーサーでも買おうかと思いました。しかしよく見ると思いっきり引っ掛かる訳ではなく、「もうちょっとで何とか....」というレベルです。と来れば....、

 気が付くとディスクサンダーを握り締めていました(終)。もうこうなったら行くとこまで行くしか....。

 注)良いK12乗りはマネしないで下さい(ォ。

 そんなこんなでなんとか納まりました。手が掛かるホイールですよほんと。今週末も使って仕上げる予定です。

 不定期連載「今日のシフトノブ」第1○話(ォ

 今日ご紹介するのは、おなじみRAZOのレザースポーツノブMTです。滑りに強いスウェードタイプもありますが、スウェードがあまり好きではないので本革タイプをチョイス。2段階に高さ調整可能で、ロアスカートも2分割式です。3千円ちょいと比較的お財布にやさしい一品。

 私の中ではMTノブRブラック(340g)が最高ということで既に結論が出ている訳ですが、やっぱり飽きてくると言うかたまには他の物に替えたくなります。色々替えたくてネジを切ったということもありますし。それと最近持ち方も変えてみたんです。せっかくノブの位置を近づけたので、上から掴むのではなく左から握る持ち方への変更です。全てのギアで(ォ。しかし大径球状ノブだと横掴みがしっくりきません。そこで思い切って縦長タイプにしようかと....。

 さてこのレザースポーツノブすが、よくある茄子型を少し変形させたような形状です。先端が球状なので、上からでも横からでも掴みやすいデザインがいいです。純正ノブに割と近いのではないかと思います。でもちょっと細いかな。球状ノブと違ってレバー部が隠れるのもいいですね。ステッチの出っ張りが少し気になるのがやや難。とりあえずハイポジにて取り付け。

 それとすごく軽いです(100gにも満たない)。今まではギアチェンジの時に「ンゴック」とか鳴ってたのが「コクン、カクン」と何だかおもちゃっぽいです。ただ扱い難さはありません。ギアチェンジもスムーズに決まるし。重いノブは慣性が働いてギアが入りやすくなりますが、初動の所が重くなります。軽いノブは慣性が働き難い代わりに初動の所が軽く、軽快な操作が楽しめます。一長一短ですね。

 悪くないのでしばらく使ってみることにします。余談ですが、おーとばっくすのMTノブコーナーが狭くなってました。その内在庫処分セールとかやって一掃....?

1日

 最近は深夜更新が標準になりつつあるSybaritesですよこんばんは。夜はあまり強くないというのに....。

 先日取付けたM2パッド、当たりが付いていい感じです。心持、制動距離が短くなった気がします。思ったより減速し過ぎてしまうんですよね。なのでついつい突っ込み気味に....。

 とっくに届いてたんですが、ようやくアップ。加工は無事に終了しました。まだ車体に合わせてないんですけどね。明日バリを削ってから試着しようかと。もっと早く試着したかったのですが寒くて寒くて....。ちなみに加工費は1本5千円位掛かっています(送料等は除いて)。1本1万オーバーの所もあったので、まだ安い方なんですけどね。

 一番心配だったのがこのハブリング表側の部分です。K12に装着するためにはここを60ミリに拡大する必要があるのですが、写真のようにかなり薄くなってしまう為加工中に欠けたりしないか心配でした。まあ上手いこと加工してくれたので助かりましたが。

 んでやっぱタイヤも欲しいなぁと安いタイヤに入札したんですがどたキャン。知らなかったのですがヤフーって出品者が一方的に出品をキャンセルできるんですね。会費を取ってる割りにはせこいシステムだな。ビッダーズではキャンセルに対してしっかりペナルティを課すようになっているので見習って欲しいです。入札は遊びじゃありませんからね。しかし希望落札額との差がたった600円なのにキャンセルなんて....。

 これは衝動買いです。上手く付くといいな。

 そういや昨日で納車2周年でした。やっぱ年3万キロペースだな。

inserted by FC2 system