2006年6月

30日

 今日は写真無しで(ぇー。

 ミッションのバックランプスイッチを交換してもらいました。整備士の話だとK12のMTミッションに触るのは初めてなんだとか。ちょっとしたプレミアムカーですかこれは....。交換後は何も変わりません。まあ今までもバックランプはちゃんと点いていたので当たり前ですが。ミッションオイルを抜かれることはなく、継ぎ足しで完了したそうです。

 ついでにやるはずだった12ヶ月点検は都合で来週に延期。どうせならとヘッドランプの光軸調整もサービスしてもらうことにしました。ただでは起き上がらないSybaritesなのです。他にも何か無いかと思ったのですが、特に思いつきませんでした。オイルは替えたばっかりだしなぁ。パッドも新しいし。あとブレーキシューは無交換で廃車近くまでもつことも多いそうです(新品も数ミリ厚しかない)。それよりもピストンのオーバーホール時期の方が早いんだとか。まあ使い方にもよるんだろうけどね。

http://www.rakuten.co.jp/laile/588511/1095731/
 レイルから補強パーツが出ました。フロアバーは他所から出ていたやつと違ってフロント寄りを補強するようになっていますね。アンダーパネルも追加されています。あの方が先陣を切ったのが効いたか....。

http://laststation.com/
 新しいエアロの写真がアップされています。こんな風にリアバンパーを穴開きにしてみたいんですよ。

 久々に7月はM2シートが送料無料....。つい買っちまいそうです。

28日

 見知らぬディーラーマンがリコールの通知葉書を持ってわざわざやってきました。そう、例のバックランプスイッチの件です。まあそれはいいのですが、そのディーラーマンがSAIAKU....(ォ。いきなりやってきてあの態度は何なんだ。久々にムカついた。何のことはない。リコールにかこつけて12ヶ月点検を強引にということなのだ。整備は自分でやってるからいいと言っているのにあんまりしつこいので予定入れてやったけど、来年はやっぱユーザー車検だな。もうあそこには入庫したくない。

 何か鬱日記だなこりゃ。

 まだ完成してません。一応クリア吹きなんかもやったのですが表面の凸凹(と言う程でもないが....)が酷く、結局もう一度水砥ぎしました。おかげいい感じに。週末再塗装する予定です。しかしメタリックカラーは難しい。こんな大面積自分でやるもんじゃないな。

 給料出たー、んですが今月はあまぞむの支払いがチトあるからなぁ。無駄使いはあんまり。しかしそこはまあ私ですから何かしら買うとは思いますけどね(謎。やっぱアレかなぁ。

 久しぶりにゲームでもやろうかなぁと思っているのですが、やりたいのが無いです。やはりPS3の発売を控えて大物はみんなそっちに行っちゃったのかな。しかし本体価格が6万オーバーのゲーム専用機なんて売れるんかいな....。安いパソ一式分だからなぁ。

22日

 んで、塗った(ォ。ホルツのカーペイント2本をたっぷり吹き付けました。

 まだ磨いてないんですが、色合いはまずまずです。次はペーパー掛けしてクリア塗装です。完成が見えてきました。

18日

 また間隔が開いておりますが何とかやっております。

 そういやオドメーター7万キロ超えました。まあ既に10万キロオーバーの人達もいるみたいだから大したことないですね。気に入っているのでまだまだ乗りたいです。

 パテ盛り....、何回目だっけ(もういいから)。

 時間を作ってコツコツやってます。そして本日遂にプラサフ吹きました。もう少し微調整を....、と思ったのですがさすがに疲れました。って言うか飽きた(ォ。ちょうどパテも無くなりかけてきたし、思い切って次の段階に進むことにしました。

 気になるボディラインの方ですが、出来はまあまあ。若干のうねりは残ってしまいましたが、そんなに目立たないはずです。ペーパー掛けしていよいよ塗装に入ります。

 やっと芳香剤を新調。今回は果実系じゃなくてソーダ系に。微妙な香りですが嫌味じゃないですね。

 そしてこれも購入と。

11日

 昨日今日と仕事だったんですが、何とか時間を見つけて作業続行。

 ベースラインの完成が見えて....、来ねぇ(ォ。だいぶ平らにはなったんですが、触ってみると微妙に波打ってる所があるような。諦めて仕上げに入るか更にパテを盛るか考え中です。そろそろ終わらせたいんだよなぁ。

 何か疲れた。早く休もう。

7日

 昨日は仙台行ってきました。特にネタも無く、用事を済ませてさっさと帰ってきましたが....。もちろん高速も走りましたよ。オイルを替えたばかりなので高回転までばっちり吹けました。しかし追い越し車線は相変わらず戦場でしたね(ォ。

 ホームページビルダー導入しました。マニュアルはろくに読んでないのでよく分からんのですが、何とかにき1のアップロードに成功しました(内容はそのままですが)。今まではホームページNinjaを使っていたのですが、このソフトはメモリの消費が凄まじく、最近では立ち上がりは遅いわアップロードはできないわでまるで使い物にならなくなっていました。今回niftyのサーバー容量増大ということもあり、思い切って投資することにしました(金が....)。ホームページビルダーではそのような不具合は起こりませんので、安心して更新作業が行えます。あとはネタ次第だな....。

 FC2の方にも若干変更が....。あのショボかったアクセスカウンターがグレードアップ。デザインバリエーションが非常に豊富で、オリジナル画像も使用可能になる等かなり進化しています。今日のアクセス数も見れるようになっていますね。せっかくなので貼りなおしました。ちょっと見直しましたよFC2。


http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt/lineup/lin_01.html
 コルトのR出てたんですね。待望の5速マニュアル。それをMIVECターボエンジンと組み合わせて200万円かぁ。12SRも高いと思うけど負けずに高いですね。

4日

 パテ盛り3回目。パテも2缶目に突入。3缶目までは要らないと思う。

 やはり硬化剤を多目に入れるとその日の内に削れますね。まだベースのラインも完成していないのですが、だいぶフラットになってきました。でもここからが長いんだよなぁ。まあ、まだ2日目なので気長にやるとしましょう。

 後はオイル交換して、リザーブタンクの配管からちょっと漏れがあったので修理。火曜は仙台です。この車で(ぇー。

3日

 ちょっとお知らせです。

 いつからか、にき2のカウンターに「WRONG USER」の表示が....、

 そりゃWRONG USERだけどさ....(ォ。

 掲示板の方にも文句たらたら書いてあったし、どうでもよくなったのでカウンター消しました。別に閲覧には支障ないし。って言うかねえ、ほんとは移転したい。容量たっぷりなのは良いのですが、使い勝手が悪い所が多くてイマイチなんです。にき1も最近はほったらかしになってるしこのままじゃなぁ、とか思っていたんです。しかしにき1には20MBの容量制限が....。んで残量チェックしてみたんですよ。そしたら....、

 6月1日から100MBだって(ォ。

 という訳なので、また以前のように日記の更新をにき1の方で行おうかと考えております。そしてにき2は完全な待避所にするということで....。100MBとはいえ、FC2の2GBには遠く及ばないので内容も見直さないとなぁ。

 ま、その内に(ぇー。ソフトも注文しちまったよ。

 さてさて、小物紹介の続き。しばらく前芳香剤を買いにおーとばっくすに行ったのですが、何か別な物を買ってきてしまいましてね....。まあ以前から脳内チェックリストには入っていたのですが、赤札が貼ってあったのでついつい手が出てしまいました。ピボットのスタートボタンは現在はイルミタイプが製造発売されており、セキュリティー機能付きの物もあるんですがこれはただのボタンのやつです。

 スイッチはメーターパネルの右側に固定しました。何かいい場所が見つからなくてここになりました。

 後は配線です。キーシリンダーの隣にあるカプラーを抜いて、その線に付属のリレーを割り込ませます。適当なリレーとスイッチがあれば自作も簡単だと思います。青がバッテリー。赤がイグニッション。白がスターターです。入力が赤で出力が白....、かな。ただ手が入りづらいのでけっこうたいへんでした。

 もちろんキーオンの状態じゃないとボタンを押してもセルは回りません。じゃあ何でわざわざボタンでセルを回すのか....。特に意味はありません(ォ。ただすごく新鮮なんですよ。あとアイドリングストップの時なんかいいですね。交差点手前でキーオンの状態にしてエンジン停止。青に変わる少し前にプッシュオン。やっぱ意味無いか....。まあとにかく新鮮なカーライフ送りたい貴方にオススメなんですよ(何だそりゃ)。

 これいいかも、と衝動買いしました。ドアポケットに引っ掛ける小物入れです。ただちょっと安定感がないので、付属の両面テープを併用してしっかり固定しておきました。いいですね。降りる時ちょっと邪魔だけど。蓋に穴とか無い方がいいのに....。

 ラジエーターキャップを新調しました。日産純正品....、なんですが純正品に見えない。別にヘタった訳ではないんですけどね。900円でした。

 パテ盛りから約1週間。いい感じに硬化したので、今日からガリガリ削りました。そして盛り2回目。厚塗りする所や穴の開いた所があるので、1回では決まりません。なにせ素人作業ですからねぇ。硬化剤多目に入れといたから明日には削れるかな。

inserted by FC2 system