2006年7月

28日

 またしてもお暇をいただいておりました。お久しぶりです。ぼちぼち梅雨も明けてきたので活動再開です。

 とりあえず給料も出たのでお買物日記から。

 こんなのとかー(謎、

 こんなのとか買いました。下のやつはアレに載せてソレするために買ったんですが(謎、はたしてうまくいくんでしょうか....。とりあえず使い方覚えないとな。シートを替える予定はもちろん延期(ォ。

 そしてさりげなく小物も追加。まだ仮留めなんですが....。

 関係無いけどお布団も買いました。もうふかふかのすやすやです。

 (ノ∀`)

 この間買ったエプソンのインクジェットプリンタ。ついに黒が空になったので補充に挑戦。見事に溢れかしましたよ。しかしコツは掴んだ。

 エプソンのインクカートリッジってスポンジ等の吸収体が無いので、それこそ何回でも使える....のかな。ただ内部構造が複雑なので補充は少し面倒です。スケルトンカートリッジとかチップリセッターとか注射器とかある程度の投資も必要です。まあ新品カートリッジ買うよりは安いんだけどね。

http://www.sx4.jp/
 SX4ってどんな車なのか気になっていたんですが、エスクードとスイフトの中間みたいな感じでしょうか。4WDプラスターボエンジンのラリーカーみたいなやつを期待していたんですが、市販バージョンはさすがに普通。しかしMT無いじゃんね。パートタイム4WDという所は目新しいのですが....。スイスポのように後から尖がったグレードも出すのかな。

 NCロードスターにも電動トランストップが追加されましたが、これからのオープンカーはみんな電動屋根になっちゃうんですかね。絶対いつかメカニカルトラブルに悩まされると思うし、幌でもハードトップでも手動の方がいいと思うんだけどなぁ。そういやマイクラC+Cも電動屋根だっけか....。今日見かけたコペン、デタッチャブルトップだった(プラスロールバー)。いる所にはいるね、熱いオーナーが。

16日

 昨日は1日雨で明日も1日雨という残念な3連休....。晴れたら塗装2層目ーとか思ってたのに。しかし今日は何とか止んだので少し弄りました。

 とにかくバッテリーターミナルオワタ....(ォ。もうね、銅とかアルミ製のターミナルは全部ダメなんじゃないかと。たとえメッキ処理したところでそれが効くのはブリスターパックに入っている間だけ。それが通電したらもう終わりなんて。ヽ(`Д´)ノ

 という訳で3個目となるターミナルです(笑)。今度は亜鉛合金製だから大丈夫かなぁとか思いますが....。おーとばっくすでこれで緑青とおさらばと思いながら600円位(ォ。

 こんな感じに取り付け。純正ターミナルに近い形状なのでガッチリ固定できます。なお今回は....、

 ECUの固定方法も大変更。ABSユニットの前に汎用ステーで固定。開いたスペースにヒューズボックスを立て掛けて収めました。これならメンテナンス性もまずまず....かな。ニサンさん、ECUはできれば車内にお願いします。m(__)m

(独り言とか)レール希望でメールくれた方へ。返信したんですがうまく届かなかったかなぁ....(ディレイの通知が....)。できればもう一度連絡くれないかと。ホンちゃんアドレスの方がいいかもしれません。宜しくお願いします。m(__)m

 さて、明日はどうしようか。

14日

 梅雨真っ盛り。3連休は晴れるといいんだけど....。

 マーチにゃ関係無いけど仕事で使うプリンターを買いました。今までキヤノンのインクジェットプリンターを使っていたのですが、突然使用不能に....。「廃インクタンクが一杯になりました....」等というエラーが消えません。調べてみると最近のキヤノンのプリンターは印刷枚数が一定になるとこのエラーが消えなくなり、修理に出してリセットを掛けてもらうしかないんだそうです(有料)。自分でリセットを掛ける方法もあるようなんですが、うまくいかなくて断念。まだ使えるのに....。もうキヤノンは買わんと今度はエプソンのプリンターに。1万円でおつりが来たけどなかなかいいじゃないですかこれは。初めてのエプソンインクジェットだけどキヤノンとどう違うのかじっくり見ていきたいです。

 やっぱりBRIDEのレールは良かった。シートレール交換その後....。

 いやぁいいですね。まずドアを開けた瞬間目に入る頑丈そうなレール、これがいいです。前のはちょっと頼りない気がしましたが、今度のは見るからに剛性がありそうで格好いい。M2シートへの取り付けですが、レール上の穴を2箇所、ドリルで拡大してやるだけで付きます。ただシートの固定にはヘキサゴンキャップボルトが必要なので、それだけホームセンターで買ってきました。

 最初に座った時は「おぉー」って感じでした(ォ。座面がかなり下がったように感じます。数値にしたら大したことないんでしょうけど随分落ちたような気がします。低くなる分ベストなシートポジションは若干後方になりました。メーターパネルの視認性もまずまずだし成功です。もっと早く替えればよかった。あとレール(シート)のセンターは文句無しにばっちり合ってます。

 操作性は激変しました。別の車に乗ってるみたいです。まず車の反応が今までよりもダイレクトに感じられます(良くも悪くも)。シフトレバーやサイドブレーキは近くなって良いのですが、代わりにステアリングは上に行ってしまいました。難しいですね。もう慣れちゃったけど....。

 あとシートベルトのアンカーは付属のボルトとナットで固定します。センターコンソールとのクリアランスはM2レールよりも少ないです。BRIDEのシートはけっこう厚みがありますからねぇ。

 外したM2レールです。欲しい方に無料で差し上げます。ご一報下さい。←貰い手が決まりました。

 さて、この際シートの方も交換してしまおうかと思ったのですが、このままでも別にいいかという気がしてきました。って言うか下手に交換してこれ以上ローポジになるとステアリングが操作しづらくなってしまう気が....。ステアリングをこれ以上下げるのはちょっと難しそうだしなぁ。天井やサンバイザーも随分遠く感じる。しかしフルバケとローポジレールを組み合わせてるK12オーナーってステアリングはどうしてるのかなぁ。上すぎてかなり操作性が悪くなるはず。チルト機構だけじゃ全然足りないと思うし。まあオーナーの体格にもよるんだろうけど。

http://www.bride-racing.com/
 ハトプラって何だろうと思ってググってみた。結局どっちかがパチもんてことなのか?でもこっちは商品古いなぁ....。関係無いけど昔使ってたZETA NEOSはなかなかよかったなぁ。

 後給料日までは小物でも漁ろうかと思います。

 ああ、バッテリーターミナルがまた腐食してる....。OTL

11日深夜(また深夜ですか)

 注文していたBRIDEのシート....

 レールが届きました(変化球ですか)。これはもちろんBRIDEシートに替えよう、という訳ではなく(もちろん替えられるものなら替えたい....)M2のレールが気に入らない為。今のレールは別に造りは悪くないのですが、座面の高さが純正シートと変わらないというがっかりなレールなのです。スポーツカーのように元々座面の低い車ならそれも仕方ありませんが、マーチでアレでは困ります。そこでレールだけでも何とかしようということに....。まあ座面を下げないとメーターパネルが見えなくて困るという事情もあります。

 レールはROタイプです。M2販売のシートに付くのかという気がしますが、このレールは取り付けボルト穴の横幅がM2レールと同じで405ミリ。さすがに縦までは合いません....が、レール上には穴が幾つか開いており、それを利用することで流用が可能という訳です。右足には写真のように角柱と斜行バーが使われており、造りはこちらの方がちょっとだけ豪華ですね。

 高さをちょっと測ってみたのですが、さすがに足はROタイプの方が短いですね。HPには最大30ミリダウンとありますが、まあそれに近い所だと思います。またレールの上に直接シートを載せるような造りになっており、そこでも高さを削っています。

 さて、取り付けは無事終了しました。って言うかさっき終わった(ぇー。だめだったらBRIDEのシート買えばいいんだしーとか思ったんですが、問題無しでした。試乗インプレッションは次回に。BRIDEと言えば新商品のEURO兇出ましたね。値段も安いしこれはいいかもと思ったのですが、対応レールがROタイプじゃねぇ。ヽ(`Д´)ノ

8日

 遅れましたが報告ー。

点検受けました。特にネタは上がりませんでした。作業内容はこの間打ち合わせた通りですが、ワイパーゴムを交換されました。その内交換しようと思ってたのにまったく....。その他には何も言われませんでした。後で記録簿を見てみると、エアクリの清掃(そういや最近全然見てな....)、サイドの引き調整(少し絞ったぽい)....、空気圧調整(多分減圧されたな....)等が行われたようでした。そうそうライトの光軸ですが、やはり下すぎということで....(ォ。調整を受けたようなので安心です。夜走ってみましたが、ロービームってけっこう遠い目だったんだ(遠い目。

 という感じで久々のD作業でしたが、何か後味が悪い....。まあ光軸直してもらったし、よしとすることにします。

 注文したパーツはまだ届きません。早くて日曜日かなぁ。

5日

 何となく深夜更新....。

 7月入りました。最近は雨が多くてツマンネ。この前の土曜日は再塗装をやったのですが、見事に色ムラありすぎに終わりましたよ(涙)。クリアは買ってこないと無いのでまだです。まあ遠くから見れば分かんないし大体平らになったしもういいやという気も....。またスプレー買いにいくのもお金掛かるし。とにかくちょっとお休みです。

 それと今月からにき1の方で日記を書く予定でしたが、やっぱりにき2の方で続けることにしました。やはり容量を気にせず写真を貼りまくれるのは魅力ではあります。アップロードするのがメンドいけどね。

 今月の購入パーツは悩んだ末にようやく決まって一応発注。受注生産品なので少し掛かりそうです。シート交換はまだ悩み中です。M2シートでもいいんですが、ブリッドのHPとか見てるとついつい浮気心が....。ああ、もう一度ERGO兇忘造蠅討А

 小ネタをひとつ....。K12のアクセルペダルを見ると、裏側に大きな突起がひとつあります。この突起のおかげでペダルストロークが規制されてしまいます。なのでカットしてみました。こうすることで床までペダルを踏むことができます。その結果は....、よく分かんない。ただ床いっぱいに踏み込んだ時にもうひと伸びできてるような気がしないでもない(ォ。

 さて、今日は12ヶ月点検です。どうでもいいんだけど何かネタが発掘されたりして(怖。

inserted by FC2 system