2006年8月

29日

 残暑厳しいですね。ドライブしてると腕に当たる日光がまだまだ熱いです。撮影ももう少し涼しくなってからだな....。

 日曜は助手席の微調整を。左右で高さが少し違うのと、L字ステーの強度不足があった為、その対策を施しました。今回は肉厚なアルミステーを使用。またメジャーで高さを確認しながら固定しました。これで大丈夫なはず。あとシートベルトのキャッチがセンターコンソールに当たっていたので、カラーを薄くして対応。またシートの位置によっては、外側にあるロックレバーがドアの内張りに当たることも判明。なかなか香ばしいレールであることも判明(ォ。

 しかしレールの動きが渋い気がする....。念入りにグリスアップしたり、足にワッシャー噛ませたりと色々やったんですが何かイマイチ....。もしかして前後逆に付けたか?後で調べてみよう。

 小遣い節約、とか言いながらついついやふおくでパーツを物色。んで気になるやつはウォッチリストに放り込む放り込む....、って全然節約にならんがな(´・ω・`)。という訳でまた小物を買いました(結局)。少しずつアップしようと思いますがまずはこれ....。

 前からグローブ欲しかったんですよ。何か安くてカコイイのないかなぁと思っていたら2,100円のこいつを発見。買ってしまいました。値段の割りに作りもしっかりしてるし、色やデザインも私好みです。サイズもピッタリ。

 試しにはめて運転してみましたが、これがすごい新鮮なんです。ステアリングやシフトノブを交換したのと同じ位新鮮です。ほんとオススメです。トランクに放り込んでおこう....。

27日

 先日のオフ会で12SRを見た時に、形状といい、布地といい、改めて12Cのシートのダメさを痛感( 'A`)。もっとカコイイシートにしないといけない、と心に決めたSybaritesでした。

 一番簡単なのは社外のバケットシートに交換することですが、それでは面白くありません(ぇー。それに助手席ですからあんまりタイトなシートというのもどうかと思うのです。大体にして予算が無い....(貧)。

 そこで考えたのが純正シートでスポーツカー(もしくはスポーティーな車)に搭載されているバケット(風)シートを流用するプラン。これなら買える。早速やふおくで検索してみるとけっこうあるじゃないですか。でもボロいのは嫌なので、程度優先で選び抜いたのがコレです。

 NAロードスター純正助手席シートです(またロドスタですか)。込み込み6千円位でゲト。オーナーは1年位しか使用しなかったそうで、年式にしては程度は非常によろしい。色はもちろん黒で、オープンカーのシートだけあって耐久性ありそうなファブリック。背面は革張りでちょっと豪華です。ポケットも付いてるし。

 ロードスター用を選んだ理由は、写真のようにレールと簡単に分離できるという所。これはマツダシートの特徴でもあるんですが、他社だとリクライニング機構と一体化されていたりしてシートだけ上手く取り出せない物が多いです。シートから線が出ていますが、ヘッドレストスピーカーの配線ですね。

 レールはさすがにK12専用品を買いました。やはり土台がしっかりしてないと安心して座れませんからね。これもやふおくって1万円位で購入。ロドスタシートの底面が少し出っ張った形状の為、2ピースタイプにしました。レールロックがダブルではありませんが、まあいいでしょう。安かったし。

 いよいよ合体。まずは内側ですが、付属のサイドステーを反対に取り付けてシートに固定します。もちろんシートベルトのキャッチは純正シートから移植します。

 次に外側なんですがロドスタシートの幅がちょっと狭い為、内側のようにはいきません。とりあえず手持ちのステーで位置決めを行いましたがさすがにこれでは....。まあこれでも使えるんですけどね。

 結局外側もサイドステーを反対に取り付けて、そこにL字ステーを追加して繋ぎ合わせました。これならそんなにおかしくない....、よね。

 若干内側寄りな位置に納まっていますが、加工をなるたけ少なくして搭載できる方法を模索した結果なので仕方ありません。サイドブレーキ引く時にちょっと手が当たりますが、特に問題は無いです。

 レールの性かシートの性か、シートポジションは下がらないですね。試しに座ってみましたが、クッションはK12シートよりも柔らかく、ホールド性も良いので座り心地はいいです。

 一時は生地の張替えも考えたのですが、技術的に難しいので今回のシート交換となりました。低予算でどこまでできるか心配でしたが、満足のいく仕上がりになってよかったです。やっぱり黒シートはいいです。車内の雰囲気がかなり変わりました。後はリアシートの革張りですね。まずは材料仕入れないと....。

24日(深夜)

 給料来ました。そしてちょっとだけ棒茄子も(ォ。まあVISAの請求額見たらすぐ('A`)になりましたが....。頼りはあまぞむのギフト券だ(ギフト券ですか....)。

 ネタパーツは本日揃いそうです。上手くいけば仮組み写真をアップしたいですね。どうなるか分かんないけど。今の所は小物ネタで繋ぎます。

 これはステアリングボスカバーです。オークションで見つけてついついオーダーしてしまいました(笑)。1個540円位と安いので豪勢に2個買いました(笑)。ちなみに青とか黄色とかもっとカラフルなやつもあります。一見単なる樹脂カバーのように見えるんですが(Sybaritesもそう思って買った....)、実際はソフトラバー製です。

 まあボスには最初からカバーが付いているので要らないのですが、今回はその先にあるボススペーサー、これを隠そうという訳です。別に剥き出しでもいいんだけどね。

 早速被せてみると、やっぱり少し足らない....。しかしこんな時のための2個購入です。

 少しカットして組み合わせればジャストフィット。うーん、剥き出しもいいけどこれはこれでなかなか....。

21日

 お盆休みボケから何とか立ち直りましたSybaritesです。しかし毎日暑くてたいへんですね。昨日もグッタリしてました。撮影もお休み....。オーダーしていたネタパーツもなかなか揃わず、何となくだらけた週末になってしまいました。まあ給料日も来るし、来週からがんばりたいと思います。でも今月はカメラ代でドバー(ノ∀`)。

  そうそう、先日の続きをやったのですが、助手席側の起動は失敗しました。だめです。いくら電気を流しても配線がバチバチ言うだけでそれっきり。誤爆を防ぐために、そう簡単には起動させられない仕組みになってるのかもしれません。運転席側と同時じゃなきゃ起動しないとか。って言うか....、壊れた?仕方ないのでとりあえず穴掘って埋めておきますね(ぇー。もう押入れには置けないしな....。

 See you(ォ

15日

 今日はどこか遠出....と思っていたのですが、結局近場で撮影となりました。まあ買わねばならない物もあるし、小遣い温存ということで....。

 少し暇だったので、前からやろうと思っていた作業を実行。

 実行後(ォ。しかしすんごい音です。バン、とかボン、とか予想していたのにヴァオォォーん(めちゃくちゃ響く)ですからねぇ。家の中にいた家族がびっくりして出てきました(スマソ)。これはもう展開とか膨張とかそんな甘っちょろいものではなく、正に爆発。ますますエアバッグが嫌いになりました。あの音聞いたら誰でも外したくなりますよ、マジで....。助手席側は明日やろう。

 ちなみに爆発後は火薬のような匂いがして、裏側のプレートの部分は触れない程熱くなっていました(恐)。

 動画は専用コーナーに隔離しました。どうしても見たい人はうさちゃんをクリックして下さい(ォ。今日も一本アップ。パトとすれ違う時に何故かシフトダウンしていますが気にしないで下さい(笑)。容量の関係で古いのはどんどん消していく予定です。何処かいいサーバー探さないとなぁ。

 それと動画を見ていて思うのですが、カメラ位置がまだ少し低いような....。やはりスポーツカーと違ってダッシュボードの位置が高いのが原因か。現在はK12専用ピラーバーにめいっぱい上げて固定してあります。K12専用ピラーバーはアッパータイプとロアータイプの2種類が売られており、私が付けているのはロアータイプ。カメラをマウントするならアッパータイプの方がよかったかもしれません。ただアッパータイプは乗車の妨げになったり、そのままだと車検に通らない恐れもあるのでちょっと考えてしまいます。まあ今の状態でも雲台を追加(下駄を履かせる)することで、いくらか位置上げも可能だとは思いますが。

13日

 全国的にお盆休みの時期になりましたね。昨日今日と早く起きて朝(と言う程朝でもないが....)ドライブを楽しみました。これけっこういいですね。車は少ないしエアコンも要らないし虫もあんまり飛んでないので、夏にピッタリな楽しみ方です。

 さて、昨日はまた吹いてました。買い置きのボディーペンがまだ残ってたので使い切りました。えっとこれで何層目だ....。これで吹きつけは終わりにします。後はとにかく磨いて完成を目指します。

 今日はオイル交換です。今回も安いオイルを2.8L入れました。しかしオイル交換は完全に自前作業になりましたね。もう人にやらせるのが嫌と言うか何か使命感のようなものすら感じます。

 そう言えばこの間懲りずに動画アップしてみました。何となく道筋は見えた気がします。後は編集あるのみですね(ェー。しかし純正マフラーだと静かで物足りない気はします。まあそのためだけにマフラー替えてられませんが....。

 それと次のネタは決まりました。買うパーツもほぼ決まりました。今回も低予算、現車合わせ、若干加工で行ってみます(謎。楽しみだ。

8日

 もうすぐお盆休みですねぇ。Sybaritesは実家住まいで帰省とか関係ないのでのんびりできます。ネタ仕入れとかないとな....。

 日曜はインバーターの位置を少し変更てみました。今まではサイドブレーキ後ろのドリンクホルダーに入れて、エアコンパネルのシガープラグソケットから給電していました。が、さすがに少々邪魔です。もう少し目立たない所に移設することにしました。

 まずはソケットの増設。電源はABS(じゃなくてエアバッグ)のコントロールユニットに繋がる配線から取りました。

 そしてセンターコンソールに穴を開けてプラグを通します。

 インバーター本体はシートレールにタイラップで固定しました。ここならアクセスしやすいし、運転中も邪魔になりません。これにはかなり満足しました。

 それとシートベルト警告灯のカプラーを抜きました。何か配線がブラブラ遊んでいるので....。ここが通電しないと常時警告灯が点かなくなるし、シート下がスッキリするのでオススメです。

 次回はエンジンオイル交換の予定です。フィルターはそのままという方向で(ぇー。

6日

 いやあ、夏本番です。暑い中弄ってたんですが汗がぴゅーぴゅー。作業自体は大したことないんですけどね。

 さて今日は先日の様子を....。題して、

 「Sybarites的にオフ会(ォ」

 先月、某県内で突如発足したK12コミュ二ティー。ごく少数ながらも賛同者が名乗り上げ、自然と流れはオフ会開催へ....。「オフ会出てみたいけど遠いんだよなぁ。」と思っていた私にとっては正に朗報。他のカスタマイズK12を見るチャンスです。とりあえず参加してみることにしました。日記のネタにもなるし。

 内容に関してはごく普通のオーナーズミーティングだったので詳しくは書きませんが、参加者の車両チェック、これは外せません。それでははりきっていってみましょう。

 これは主催者サマのマシン、とミー(ぇ。派手です。一番派手でした。後付の分厚いリップとサイドステップ。そしてそれを彩るオールペイント。隣に停めた私の車は霞んでしまいました(笑)。ローダウンはまだのようでしたが、これ下げたらたいへんだろうなぁ。

 懐かしいですねこのライトカバー。私はすぐ外しちゃったんですが....。ブリッツのエアクリーナーってこうやってヒューズボックスを傾けてセットするんですね。

 自作のウーハーボックスです。Sybaritesはオーディオ関係は詳しくないんですが、スゲーとか言いながらシャッター切ってました。とにかく派手でした。これからもっと派手になるんでしょうね。

 これもドレスアップな1台。これは17インチでしょうかね。タイヤが薄いです。引っ張りタイヤにしてフェンダーとの干渉を防いでいました。ご覧の通り車高もべたべたで、これまた街乗りがたいへんそうな1台でした。ちなみにピースモーターストアの車高調で下げてるそうです。ピースの車高調ってスポーツ走行向けというイメージがありますが、ドレスアップ派にもけっこう人気がありますね。

 フェンダーにはギリギリ納まってるみたいですね。

 さりげなくグリルをブラックアウト化。まだ若いのに色々とがんばってる1台でした。

 さて待ってました、12SR。私もSRのエンブレム貼らしてもらってるだけに気になる存在です。車両は前期型で、オーナーはサーキットにも行くそうです。純正の状態を大きくは崩してはいませんが、SSRタイプCを履かせたり、ピースの車高調を入れたりとけっこうお金掛かってました。

 グリルは後期型と交換。このグリルも存在感があって悪くないですね。

 車内もブリッドのリクライニング以外は純正をキープ。実際に見るのは初めてですが、ほんと真っ黒ですね。やっぱSRはいいわぁ。もう弄る必要ないですね。純正のシフトノブを久々に握ったのですが、革巻きとはいえけっこうぶっとく感じました。個人的にK12の純正ノブはかなり良いと思います。手軽に交換できないのがネックですが....。座らせてもらったのですが、座面のサポートが少しきつかったのはちょっとしたショックでした(ォ。でも意外に乗降りはしやすかったなぁ。

 各車両をじっくり見る時間が無かったのが少し残念ですが、参加した甲斐はありました。思ったのが、やはり1台1台違うなぁということ。カスタマイズが違うのはもちろんですが、目指す方向と言うか、求めるモノがひとりひとり違うということを改めて感じました。エアロパーツに拘る人、車高の低さに拘る人、サーキットでタイムを削る人、細かいDIYばっかりやってる人(ォ、楽しみ方は人それぞれですな。でも私はやっぱり外観より性能とか機能重視かなぁ。

 それはともかく機会があればまた参加したいですね。

※名前(HN)の掲載はとりあえず無しにしてみました(別に載せてもよかったのですが....)。画像削除キボンヌの場合は即ご連絡下さい。

4日

 バッテリーターミナルオワター(^o^)/

 こりゃもう材質の問題じゃないな....。調べてみると、バッテリーから酸性ガスが漏れ出して端子を腐食させることもあるんだとか。たしかに今回も緑青がたくさん付いているのは手前側で、裏側の方は無事な所が多い....。そうなると原因はターミナルじゃなくてバッテリー本体?うーん、まだ使えるんだよなぁ、このバッテリー。

 とりあえずここ増し締めしておきますね(先送り)。まあ安いのなら3千円もしないんですけどね。

(連絡事項とか)

 さて、参加者のみなさま明日は宜しくお願いします。今日は早く寝ます。

1日

 通帳の残高をチェックしたらけっこう減ってましたSybaritesです。今月もキビシイ(ォ。

 久々ににき1の方を更新してみました。ホームページビルダー未だによく分かりません(終)。まあ使いこなせば良いソフトらしいのでがんばってみます。

 先日車載動画をアップしてみした。すぐ消しましたが(ォ。色々問題ありです。

 まずカメラ位置からしてダメダメ。当初トノカバー下に収めようとしたのですが、これだとカメラ目線がちょっと低い。結局トノカバーは外してカメラ位置をもう少し上に。リアシートは倒し、助手席は最大前にして後ろに倒せば視界が確保できます。

 あと動画データをMペグにして見てるんですがアスペクト比がおかしく、縦長映像になってしまいます。動画加工にはkwskないのでもうちょっと調べないとだめですね。あと致命的に重い(ォ。アップするサーバーも何か考えないとまずいな....。

 という訳で動画アップはまだまだこれからですな。

 今回購入したのは安い(と言っても数万はしますが....)DVDカメラ。HDDタイプは少し高いし振動に弱いんじゃないかと思ったのでDVDタイプに。それとDVDならPCへのデータ移送もやり易いしね。

 このカメラはSDカードも使えますが、記録できるのは静止画のみ。まあDVD-RAMを入れておけば動画も静止画も記録できるのでSDカードは使わないんですが。

 駆動はもちろんバッテリーを使いますが、コンセントからの給電も可能です。そんなに電気は使わないと思うし、どうせなら車内ではインバーター使って給電した方がいいかもしれません。うーん、インバーターの位置とか固定方法とか見直さないとな。ちなみに操作は主にワイヤレスリモコンで行います。と言うか本体のボタンは使いづらい....。

 パワパフガールズ見てみた....。

 ハゲシクツマンナイ.... OTL (マリミテデクチナオシシヨウ....)

inserted by FC2 system