2006年9月

26日

 更新サボってゲームやってました。安ゲーム3本買ったのですが、内1本は....

 何とGT。しかも初代という所が通っぽいですね(笑)。確かにポリゴンは粗いし見た目は悪いのですが、車の挙動と言うか操作感はまぎれもなくGT。やっぱ拘って作られた物は色褪せないものなんですね。あと音楽も初代が一番好きです。

 ヘッドレストを交換しました。メーカーはスズキで(ぇー、WGNRとか言う車に付いてるのと同じ物らしいです。でも違和感無いですね。

 そして今月は大物(いや中物か....)を購入。初めてマルホランドを利用してみました。中身はマフラーか、それとも車高調か....。

 実際はシートスタンドでした(ぇー。今までは角材を切って台座にしていたのですが、そろそろちゃんとしたスタンドを用意したいと思っておりまして、マルホのスタンドは前から狙ってたんです。ただ送られてきた現物を見ると、どうもTo-box製のスタンドのようです。まあ向こうも値段は同じようだし、To-boxに注文したら受注生産で納期が少し掛かるんだろうけど....。

 こっちが接地する台座の方。これは値段の一番安いキャスター無しのモデルです。To-boxから買うなら少し高いけどキャスター付のタイプが一番良いんじゃないかな。

 こんな感じに固定。造りはしっかりしているので安心して座れます。

 ただやっぱりキャスターが欲しくなったので、自分で付けました。ホイールベースが少し短い気もするけどちゃんと座れます。けっこう重量がある椅子になりますからキャスターは欠かせませんね(和室で使うならともかく)。

22日

 軽い放置状態に陥っておりました。週末に向けて軽く更新。

 ホームセンター内をぶらぶらしているとついつい工具コーナーに寄ったりして、ついつい何か買ってしまう訳で....。

 これは1,500円位のラチェットハンドルなんですが、なかなかいいんですよ。手回し用のダイヤルは付いてるし、先端は首振り可能。数千円のラチェットハンドルに負けない造りですね。でもラチェットハンドルの首振り機構ってソケットをリリースする時に案外邪魔....。まあ汎用性を高めるって意味では車載緊急用工具に適しているのかな。

 オイルキャッチタンクの位置を変更してみました。バッテリー下じゃさすがにメンテナンス性が悪いので。今回はエンジンヘッドの手前。ここならオイルの抜き取りもやり易いです。本当は熱を受けにくい所がいいんだろうけど、もうここしかないや....。

 そしてこの間買ったプラノのロールバッグを遂に導入。今までは要らなくなったカバンに入れていましたが、取り出し難いし見た目もアレなのでちゃんとした入れ物でキッチリ整理してみました。

 このバッグの良い所は何と言っても大きいことです。分割式のスパーダレンチもすっぽり包める位の大きさです。また樹脂製のロックが付いていて開け閉めし易いのもポイント。ジャッキハンドルなんかも入れてしまいました。ただポケットが少し深すぎるなぁ(短い工具はバンドの方に固定)。でも収納力は文句なしですね。2,170円。

 車内には滑り止めシートで固定....、なんですが動いちゃうかな。でもこれで荷室がかなーりスッキリしました。

 さて明日は....。

16日

 今日も午後から雨でしたが、何とか小物の取り付けだけは完了。

 なかなか商売熱心なレイルモータースポーツ。メールマガジンをよく送ってきます。この間の送料100円キャンペーンでついつい2点買ってしまいました。

 まずはクロスレンチホルダー。クロスレンチをスマートに車載するのであれば折りたたみ式や分解式の物を使うのが普通ですが、これがあれば安物のクロスレンチで十分です。取り付けはリアストラット付近の内装にボルトとナットで固定しました。ここはプラスチックダンボールになっていますから、この程度のパーツなら問題なく取り付け可能です。

 もうひとつはジャッキホルダー。K12はスペアタイヤハウスに保管場所がありますが、少し取り出し難いのでSybaritesはいつも上に出していました。でもそれだと少し邪魔になってしまうので置き場所を作ることにしました。このホルダーは元々カヤバのシザースジャッキ用なのですが、純正車載ジャッキにも使えます。クロスレンチホルダーと同じく、内装にボルトとナットで固定しました。

 んで実際にクロスレンチとジャッキを固定するとこうなります。非常にイイ感じです。今回の2点は実用性、見た目ともポイントが高くてオススメです。後はカゴの中をもうちょっと....。給料入ってからだな。

15日

 週末を前に小更新....。

 明日はこんなのを付けようと思います。これなら問題なく付くんじゃないかな。

 この間のリアシート張替えですが、裏側はこうなっとります。あえて剥き出しです。錆が怖いです。

 荷室がごちゃごしゃしているので少し整理することにしました。100円ショップからフックを買ってきて....。

 こんな感じに整理。ブースターケーブルも吊るそうかと思いましたが、太くてかさばるのでスペアタイヤハウスに入れました。買ったけど使わない三脚も同じくスペアタイヤハウスに....。フロントの牽引フックも下に入れておくかなぁ。しかしだいぶスッキリしましたね。明日はもうちょっと変わると思います。

http://www.kappatsu.co.jp/enikki/scu3_diary/130_1.jpg

 かっぱつK12のキノコエアクリ装着画像。Sybaritesもこれやりたいんですよねぇ。ムックにも載ってるけどサージタンクが税込み71,400円('A`)。

http://www31.ocn.ne.jp/~postpet/k12_custom_menu.htm

 こちらはWEBERSPORTSのエアロでドレスアップ。カコイイですねぇ。Sybaritesはリアバンパーの形状が特に好きです。あとミッション載せ替えたり触媒を移設したりとなかなかおもしろいですね。デモカー売りに出てるけど('A`)。

 しかしK12用パーツも出尽くした感はありますね。車高調、ダウンスプリング、マフラー、エアロパーツ。定番パーツはある程度出ちゃったし、あとはコアーなパーツがどれだけ出てくるか....。でも積極的に開発しようっていうメーカーは無いような気がします。マルホランドあたりにがんばってもらいたいんだけど全然だしなぁ。

 連休はあんまり天気よくないみたいです。某所のオフ会出てみたかったけど、やっぱり天気のいい日に出たいですよね。そんな近所って訳でもないし....。

11日

 週末は暑かったですねぇ。湿度が高くてまるで梅雨....。ちょっとグッタリしていました。今日はカードの精算日だったので更にグッタリです(ォ。

 先日届いたエアクリですが、何の事はない純正品です。横転車から取った物らしく、表側がかなり汚れています。擦っても取れないし....。ただ今回欲しかったのは裏側の方なので問題なしです。

 以前ナットがはまる部分を2箇所も割ってしまいました。使用上は特に問題ないのでそのままでしたが、やはり気になるので交換することにしました。新品は高いので(9千円位する)、今回中古品を購入した訳です。

 意外に中はきれいでした。オイルベッタリな状態を想像していたのですが....。走らせ方によって違うのかなぁ。

 溝の入ったボルトの固定には、ちゃんとドライバーを使いました。ここをボックスレンチで締めようとすると割れに繋がると思います。

 そして「つい」やってしまいました。この間買ったレザーシートが余っていたのでつい....。ほんとは長さが少し足りてないのですが、上手くごまかしてあります。後悔はしてないです。さて、ヘッドレストはどうすっかな。

 前の写真にも写っていますが雲台も買ってしまいました(お金が....)。ちょっと撮影してみましたが、これがなかなか良い位置で....。また撮影時にリアシートを倒さなくてもよくなったというのも嬉しい所です。今後が楽しみです。

 いよいよ今月もネタと小遣いが寂しくなってきました。今週末は3連休ぽいので、自家塗装箇所のコンパウンド掛けと小物取り付け等を予定しております。それではまた週末(週末ですか....)。

7日

 トップ絵とか少し変更してみました。今回も終わってるなとか思いました(ォ。あと目立たない所ですが、トップページのタイトルが表示場所によってばらばらだった為、バナーに書いてある「まーちにき」に統一しました。何か余計検索に引っ掛かり難いタイトルですが....。にき2の方にもその内バナー出そうかと思っています。って言うかほんとはサイト名変えたい....。

 この前の写真にもチラッと写っていたんですが、アクセルペダルも替えました。

 クラッチとブレーキペダルはゴムカバーを交換してカコよくなったのですが、アクセルペダルはそれができないのでそのまんまでした。一時期社外ペダル(カバー)を装着したこともありましたが、あの後付け感がどうも気に入らなくて外してしまいました。が、やはり純正ペダルのままというのも我慢できなかったので再挑戦という訳です。

 今回は後付け感があまり出ないようにするため、穴開きでないペダルを選択しました。込み込み2,000円でした。またこのペダルはよくある挟み込んで固定するタイプではなく、穴を開けてボルトとナットで固定するタイプです。これならズレ等の心配もありません。

 ただ純正ペダルよりも少し小さい為、ノコでカットすることにしました。あくまで純正風な取り付けに拘ります。

 こんな感じに固定(カコイイペダルキター)。自分の希望に近い状態になったので満足です。

6日

 前回の続き....。

 どうせならステアリングビスも光物にしよう、ということでおーとばっくすでメッキビス買いました。ただのクロームメッキだとおもしろくないのでゴールドしてみました。んで早速交換。

 思った程目立たないですね。これなら黒ビスのままでも悪くないと思いました。

 昨日今日としばらく使ってみましたが、今までも35φの小径ステアリングだったので、最初は思った程の感動はありませんでした。が、やはりクイックはクイックで、運転がだんだん楽しくなってきました。操舵時のステアリングの重さは、元々軽いので交換後も特に気にならず。それと車内の雰囲気がずいぶん変わりました(いい意味で)。ポリッシュ(!?)シルバースポークがこんなにカコイイとは....。メーターの視認性は問題無しでした。座高やステアリングのデザインにもよりますが、これならもっと小径のステアリングでもいけると思います。私はそこまでは求めないけど。

 とまあ、今回は試しに激安ステアリングを使ってみた訳ですが、コストパフォーマンスはなかなか良いことが分かりました。革の耐久性がちと心配ではありますが....。直径やデザインが希望通りであれば、モモやナルディでなくても別にいいんじゃないかと思います。でもホーンボタンだけは替えた方がいいよ(ォ。

 次のパーツも到着しました♪

4日

 今日は何とか0時前に更新。はりきって行ってみましょう。今夜は日曜のネタです....(って言うかほんとは昨日アップする予定だったんですが)。

 ステアリング買った。

 最近、マーチに小径ステアリング欲しいなぁって思ってたんです。ナルディクラシック(33φ)を握ることがありまして、これがまた細身の割りに手に馴染んでなかなか使いやすいんです。操舵もクイックで気持ちいいし、今すぐマーチに付けたくなってしまいました。しかしナルディクラシックは少し....と言うかけっこう高い。おーとばっくすなんかにもぶら下がってるんですが、1本3万。安いとこ探しても2万じゃ買えません。中古はちょっと嫌だし....。どうしたものかと悩んでいる時、私にピッタリな物件を見つけました。これです....。

 ナルディクラシックステアリング(風ですか....)。もちろん新品で、込み込み5,500円(安)。うーん、どこからどう見てもナルディクラシックですね(ェー。実際ポリッシュスポークのナルディあるし、エリンコ・ナルディのサイン彫っとけば完璧だと思います(´・д・`)エー。

 それはともかく、安いのでグリップ部分はウレタンかなぁと心配だったのですが、ちゃんと革が巻いてあります(本革じゃないと思うけど)。握り具合はちょっと柔らかめで、少し滑りやすいかな。でもグローブはめれば問題ない....、はず。ナルディクラシック程細身ではありませんが、細くもなく太くもなくといった感じです。あと裏側に指掛けの山もあったりして(全周じゃないけど)、何か思ったよりもずっとまともなステアリングでした。

 大きさはとにかく33φに拘りました。あんまり小さいとメーター見えなくなるし、車検にも通りません。その辺考慮すると33φが限度かなと思います。

 ちゃんと(余計な)ホーンボタンも付いてきました。逞しいお馬さんの絵が製品の怪しさをアップさせています(笑)。ステアリング(ホーン)エンブレムとか書いてありますが見れば分かります(困)。

 クラシック風はともかく、このホーンボタンだけは我慢できない気がしたので別途購入しました。ナルディボタンだと最高なのですが、ボルト穴のピッチがモモなのでモモボタンにしました。何種類かあるんですが、シンプルな黒ボタンを選択。4千円のステアリンに2千円のホーンボタンとちょっと痛いが....(笑)。さて、この2つを組み合わせるとですね、

 モモルディです(・ω・)。こうして見るとパチモンらしさはあまり感じません。ほんと分かんない人には分かんないと思います(笑)。使ってみての感想は次回に....(引っ張るんかい)。

3日(深夜)

 今日は暑かった。そろそろ塗った所を磨こうかと思ったんですが止めました。やっぱり涼しい時にじっくりやりたいです。少し撮影しようかとカメラを載せて出かけたら、入れておいたメディアがあまりよくなくて撮影できず。代わりにSDカードを挿して撮った静止画アップです。まあこの間撮ったやつもあるんだけどね....。

 どうでもいいけどカレー煎餅ウマー。食べ始めると止まらなくなります。そんなカレー好きって訳じゃないんだけどな....。

 ヘッドレストスピーカーを使えるようにしました。NAロドは純正シートのヘッドレスト部分にスピーカーが2個ずつ埋め込まれています。当初は無視しようかと思ったのですが、使えば4スピーカー化できるので試しに繋いでみました。

 まず助手席下にあるカーペットの穴から配線を潜り混ませます。

 そこから前に線を延ばしてデッキを目指します。あとはギボシを付けてデッキと繋ぐだけです。簡単ですね。

 接続後に動作確認を行いましたが、2個ともちゃんと音が出ました。助手席に座って聞いてみると、なるほどたしかにイイですよこれは(・∀・)。あんまり良いスピーカーじゃないらしいんだけどね。Sybaritesは運転席担当だからちょっと残念ですが、繋いでよかったです。

 とまあ作業してたんですが発煙筒オワテタ(ォ。その内交換しよう。

2日(深夜)

 今日も助手席弄りの続きから....。 

 レールのスライドが渋いのは、色々工夫してかなり改善されました。もしかすると内側レールの足の曲げが良くないのかもしれませんが、まあよしとします。それとシートを引き出す時のために、取っ手を追加しておきました。

 それとヘッドレストスピーカーの配線ですが、とりあえず繋いでいません。でもせっかく付いているのに使わないのはもったいないので、接続を検討中。そういやえあばっぐの起動に使った長いスピーカーコードがあったな....。

 帰宅時にグローブはめて運転してます。いやぁ、いいですね。もうね、置いてるだけでもいいと思う(ォ。あーでもグローブホルダー買ってどこかにぶら下げた方がカコイイかな。検討してみよう....。

 現在あと小物3点オーダー中です。まあまあのネタだな....。

 某所閉鎖になりましたね。あそこってたしかまーちにきと同じ頃にスタートしたんじゃなかったかなぁ。いつの間にかここも古参サイトの仲間入りか?ちょっとマイナーだけど....(いやちょっとじゃなく)。それはともかく管理人サマご苦労さまでした。家はまだまだがんばるよ。

inserted by FC2 system