2007年10月

28日

 昨日は台風でさっぱり....。まあちょっと仕事でしたが。

 今日は使用後の感想....と行きたいところですが、その前に色々とやらないといけない事があるのでまずはそっちから。

 とりあえず取付けた新レールですが、このようにシートの左前の所がレールに引っ掛かります。しかもペダルまでの距離が丁度良いポイントで丁度引っ掛かるので何とかしないといけません。

 仕方ないのでファブリックを少し捲ってから干渉する部分を金ノコでカットしました。終わったらファブリックを戻します。

 これでようやく好きなポイントまでシートをスライドできるようになりました。

 次はシートベルト。座面が下がったのは良いのですが、反対にシートベルトテンショナーがかなり上に行ってしまいます。これではベルトが肩ではなく首に掛かってしまいます。ここも何とかしないといけません。

 Bピラーカバーを剥がしてみると、純正の固定ポイントの下にボルト穴があるのでここを利用します。

 こんな感じにセット。ただこの穴は内径とピッチがちょっと特殊でした。これでちゃんと肩にベルトが掛かります。

 そしてもうひとつ問題なのがシートのオフセット。Bピラーとの接触はシート交換で何とか乗りきりました。問題なのはステアリングとシートのセンターズレ。ちょっとじゃなくズレているので何とかしたい所です。対策は来週に....。

 ポジションを調整したらステアリングが近くなった為、スペーサーをかなり減らしました。ホーンボタンも元に戻してみました。やっぱりこっちの方がいいなぁ。

 ディーラーに注文した部品も到着。こっちも寒くなる前に終わらせておきたいですね。走りにも行けないし。

24日

 超々ローポジレール取付け編(プラス散財日記....)。

 まずレールをフロアに合わせてみたんですがうまく納まらない。運転席の下には変な出っ張りがあって、そこにレールが当たってしまいます。仕方ないのでカーペットを切ると発泡スチロールが....。邪魔なので抜き取ります。

 中身はこんな感じ。K12のフロアってこうやって底上げされてるんですよね。ボディ上下厚の性なのかそれともカワイイデザインを実現した結果の性か....。

 これでレールが納まります。フロアへの接地性は問題なし。浮いたりしません。レール下にはフロアマットがかろうじて入りました。レールのスライドも問題なし。ここまではよかった。

 そしていよいよシートを載せるわけですがまたしてもうまく納まらない。

 やっぱりと言うかある程度予想はしていたのですが、レールを外側に逃がした性でシートも外側に寄ってしまうんですよね。この通りBピラーと完全に接触。好みの位置にシートを固定できません。これだと後ろすぎです(2日位乗ってたけど....)。

 これだけならまだ良いのですが、サイドステーがちょっとキツイ。ちゃんと採寸してオーダーしたのに....。やっぱり少し広めにオーダーするんだった。このレールのサイドステーは固定式なのでどうしようもありません。あとサイドステーの前側で、取付け穴が長穴になってないのもマイナスポイントでした(これはシートの問題でもあるけど....)。

 ここまで来たらもうイっちゃうしかないと思い、すぐに新しいシートをオーダー。丁度給料日だったので良い(悪い?)タイミングでした。

 急なことであまり予算が無い為、今回はナニワヤのオリジナルシートにしました。選んだのはもちろん肩幅の狭いEXAS TYPE。その名の通りBRIDEのEXAS3によく似たシートで、ショルダー幅が520ミリだしサイドステーの取付け面の幅は390ミリ。値段も安いし今回の仕様にはピッタリです。

 さてお待ちかねの完成写真。

 まずお尻の部分。底部とレールの間は指1本分もありません。スポーツカーでもここまでペタペタにするにはレールを選びます。

 ローポジと超々ローポジの差(ォ。す、すごいですね。

 色々調整しないといけない部分があるのですがとりあえずアップしてみました。次回は試乗インプレをお送りします。

20日

 さてさて、待望のネタです早速アップです。

 先日、何か(安くて)おもしろいパーツは無いかと探していたところ、
http://bolero.jp/index.html
というメーカーを発見。世の中には色々なアフターパーツメーカーがありますが、シートレール専門でやってるメーカーがあるとは知りませんでした。ここは車種別専用設計のレール(ツルシ品)も販売していますが、オーダーメイドのワンオフレールの製作販売もやっています。

 今までもローポジ化に拘って何本かのレールを試してきました。結果、ここまでローポジ化することができました。が、市販品を使用してのローポジ化はこの辺が限界。サイドステーを上下逆に組み付けることで更にローポジ化する方法もありますが、レールとシートが接触する等不具合が出そうな気がして実行には至りませんでした。

 そこでワンオフレールという訳です。自分には溶接の道具も技術もありませんからね。問い合わせてみると製作OKと返事があり、何度かメールをやり取りした後注文することに。

 その後1週間程掛かって送られてきたのがコチラ。上下逆に置いてあるわけではなくこれで正立です。涙が出ました(ォ。確かに「できるだけ低いやつを頼む」とオーダーしましたが、予想外の形状でした。

 レールが地を這っています。まさにぺったんこ。ただリクライニングバケット用レールと同じでレールの間隔は狭いです。なのでレールの間にシートを落とすことはできません。その必要もありませんが....。

 こっちは反対側。要するにセンタートンネルの出っ張りを避けるようにレールを下げているわけですね。ベルトアンカーのステーも上手にくっつけてあります。

 レールロックはもちろんダブル。仕上がりもきれいで安っぽさはありません。さすがにレール専門店と言うだけのことはあります。ちなみにお値段は21千円(送料別)。

 さて次回は取り付け編です。

18日

 今までのが合わなくなったのでシフトブーツ買ってみた。

 もちろんK12専用、ではなくてMTのブーン用。ヤフオクで買いました。そういやブーンX4ってカタログ落ちしたのか....。

 ツバの所にK12と同じでワイヤーが入っています。高さもそこそこあるので何か合いそうな気がした訳です。

 んでセット。ワイヤーの輪が大きすぎるのですが曲げながら無理やりはめ込みました。なかなかいいですね。高さもギリギリ合います。まあ先端のエクステンションを外せば丁度良いんだろうけど....。

 そして今までのシフトブーツはサイドブレーキブーツに....。

 あと製作依頼しておいたパーツの発送連絡が来ました。
かなり無理をして低く作りましたので」
とかあって軽い興奮状態に(= ゚ω゚)=3。一体どれだけ低いんだよ....。

 さて、ディーラーにも行かないとな。

14日

http://www.geocities.jp/bigsingleworks/index.html
 ブローバイサブタンクというパーツを見つけた。まあオイルキャッチタンクのひとつですが、ホースを3本繋げられるというのがおもしろい所。説明書きを見ると2種類の接続方法が載っています。

 まずオイルリターン式の場合ですが1本をオイルパンに戻すようになっており、吸気系にオイルが回りにくくなるような設計になっています。

 合理的ではありますが、噴き出たブローバイをオイルパンに戻していいのかという問題はあります。エンジンのヘッド部分から何が噴き出してくるかはエンジンによって異なりますが、経験上水分が多量に含まれている場合が多いです。そんなモンをエンジン内に戻せばどうなるか....。

 なのでそこはオイルパンに戻すのではなく何か別のコレクタータンクに導く、というのが正しい使い方だと思います。つまりセパレーターとしては利用価値が高いのです。

 次に内圧抜きだけの場合ですが、これもまたおもしろいですね。これはレベルゲージの取り付け穴からエンジン内圧を抜こうという有りそうで無かった発想。キャッチタンクの新しい使い方と言うか可能性と言うか....。

 是非家のに付けてみたいですね。取り付けるスペースが無いけどな('A`)。

 さて来週は新しいパーツが到着します。どうなることやら....。

11日(まーちにき今)

 そろそろ潮時....。

 とか考える今日この頃。でも止めちゃうのももったいない気もするし、できればもう少し続けてみたい。あまりネタは無いんだけど。買い替えにはまだ早いしなぁ。

 という訳で今までよりもスローペース更新は必至なので、気長にお待ちいただければと。

 最近気分転換にドラポジを小変更。シートバックを1段寝かせてみました。今までも直角ジムカーナポジションという訳ではありませんでしたが、GTカーポジションって感じになってなかなか良いです。操作感も随分変わります。ただシフトノブが少し遠いので、またエクステンションを交換することにしました。

 今度のは逃げ幅6センチタイプ。かなり来てますね。これならバッチリ手が届きます。

 取付け後。斜め後ろに向かって固定。

 最近のシフトノブはこの革ノブで安定しています。色々と試しましたが、これが一番手に馴染みました。もう少し重いとなお良いのですが。

 エクステンションを固定する際に、15ミリの薄型スパナが欲しかったので買いに行ったのですが売ってない....。代わりに先の薄いモンキーを見つけて買ってみたのですが、これがなかなかイイ。スライドする部分にほとんどガタが無いし、安心してトルクを掛けられます。たまたまだけど良い買物だった。使う機会はあんまり無いけど....。

 あとドラポジを更に改良(と言えるかどうか....)するため、現在パーツをオーダー中です。代わりに今月の走行費用が無くなってしまいましたが('A`)。今回はなんとワンオフ品。どんな物が来るのか非常に楽しみです。しかし140ミリダウンって一体....。

inserted by FC2 system