2007年12月

30日

 今年もあと僅か。ネタも無いので1年を振り返ってみます。

 今年は何と言うかシート交換に明け暮れた1年でした。年明けのレカロに始まり合計4回も交換しました。レールも4回。普通の人なら手放すまでに1〜2回がいいとこでしょうに....。シートのローポジ化にも力を入れ、遂にはワンオフレールにまで手を出してしまいました。

 ここまでコクピットに拘るのは、やっぱり「スポーツ」ってのをどこかで意識しちゃうからなんでしょうねぇ。乗り換えるまでには至りませんけど。

 とにかく体に触れる部分の変更は体感度も満足度も高いので、これからも拘っていきたいですね。まあ拘った甲斐あって理想にかなり近づいたので、来年はもうシート交換とか無いと思います。多分。きっと。ありませんよね?(ぇ

 サーキットにはあまり行けませんでした。毎月とは言いませんが、たまには行って思いっきり振り回したいです。来年は是非....。

 ただ気になるのは車体の消耗。そろそろ12万キロも見えてきましたし、各部の劣化が心配です。まずはウォーターポンプが新しくなりましたが次はオルタか。その他には燃料ポンプやフィルター。最近はスロットルボディも怪しいし、ブレーキのオーバーホールも考えたい所。今すぐ修理が必要な訳ではありませんが、準備はしておいた方が良いですね(特にお金の面で)。この辺りは来年のネタになると思います。

 それと今年はユーザー車検にも挑戦してみました。お金を浮かせる、と言うよりは自分で通したという満足感を得ることに意味がありました。次の車検も自分で通すかどうかは分かりませんが、機会があればまたやってみたいです。ただ整備責任も負うのでアフターフォローは大切ですね。

 というわけで、

 3年目に突入です。まだまだ行きます。

 正月休みは引き篭もります。天気悪いみたいだし。

25日

 届いたナルディスポーツを見ていて思ったのですが、スポークの曲がりと言うか角度が左右で異なるような気がするんですよね。販売店が掲載している写真を見てもそう見える....。気のせいなのか仕様なのか。

 まあ取り付けてしまえば気になりませんが。

 という訳で、皿ビス(別売)を買ってきて取り付けました。スペーサーを減らそうかとも思いましたが結局そのまま。やはりオフセット量が大したことないので。

 思ったよりもカコイイですね。内装が黒っぽい車だとなおカコイイと思います。当然ですが、握った感じはクラシックとそれ程変わらず。パンチングレザーなので、素手で握る場合はこっちの方が滑り難いです。

 私好みで扱いやすいステアリングです。気に入りました。

 それとフルバケ裏のプロテクターも買いました。前のはバケットと一緒に売ってしまったので。このシート専用設計品なのでもちろんジャストフィット。裏側にはマジックテープの他に両面テープまで付いてましたが、マジックテープだけでも十分留まります。

 今年のパーツ追加はこれで最後ですね(もうお金が....)。

22日

 某オクをポチポチ見てたらK12用のボンネットダンパーが出てました。1本物で、運転席側に取り付けるようです。タワーバーがあると干渉するかもしれませんね。リアハッチのダンパーもオーダー可能だとか。そういや家のもヘタってきたなぁ....。

 それはともかく注文した物が到着したのでぼちぼち復活。

 まずは512MB(PC2700 DDR SDRAM)のメモリー。グリーンハウス製。ノートのメモリーはグラフィックメモリとして喰われ部分もあるので、これでかなり改善されるはずです。複数のアプリケーション使用もバッチリですね。

 あとカードスロットを使っていないのを思い出したのでUSBのインターフェイスカードも購入。これでこのノートの拡張機能はほぼ使い切りました。これ以上を望むのであれば買い替えしかありません。

 これは自宅用ACアダプタ(中国製)。このような汎用アダプタは以前購入したことがあります。運悪く不良品に当たり、すぐ交換してもらったのですがそれも不良品(結局諦めて捨てた)と悲しい思い出もあるのですが懲りずに買ってみましたよ(ォ。早速使っていますが、今の所特に問題なし。見事リベンジなったか。

 そして何となくステアリングを購入してしまいました。もちろんナルディ....。

 今回はクラシックではなくスポーツ。スポーツはクラシックと似ていますがボルト穴がテーパー加工されており、皿ビスを使って固定します。この方がビスが緩み難いしガタも出ません。その名の通りスポーツを意識したモデルです。

 私は33Φが好きなのですが、33ΦとなるとラリータイプとタイプAの2種類があります。悩みましたがラリータイプにしてみました。ディープコーンというのはどんな物かと思いまして....。

 まあディープコーンと言ってもそれ程深いわけではなく、若干オフセットという感じですね。パンチングレザーと赤ステッチがいい感じです。

 さて、明日はこれ付けてケーキでも食います(ぇー。

16日

 出品無料キャンペーンがあったので、プラモ(ガンプラ)とか出品してみたら意外と食い付きがイイ。これを見て思いました。

 ガンプラは金になる(゚∀|

 最近は飽きて買ってませんでしたがまた買ってみようかなぁ。今だと来年発売の高機動型ザクが狙い目でしょうか。赤いやつとかも飽きたし....。

 日産車カテクレとDMが送られてきました。さりげなくGT−Rなんかも....。残念ながら欲しい&買える車はありませんでしたよこちらも来年に期待です。

 来週は給料日。そして3連休。そして年末の休みへ。今年はどうしたものか....。とりあえず今月のお買物計画から。

 まずはノートPCを少しグレードアップしようかと。この間は光学ドライブを替えましたが今度はメモリー。現在は256MBですが、ビデオメモリに少し喰われているので仕事が増えると少し重いです。スロットが1個しかないのが残念ですが、ここは512MBを奢ってやる予定。

 あとはデータがいっぱいいっぱいのハードディスクを大容量化したい。んですがデータを移すためのパーツも用意しないといけないのでちょっと予算が....。代わりに自宅用のACアダプタ。今月はこれですね。

 マーチの方は小物を幾つか....。大物は来年ですね。

10日

 今月はちょっとお金を使いすぎてネタ切れ。写す物も無いのでプリンの画像でも貼っておきますね(ォ。

 マーチの方はシフトノブを少し弄って、キーレスの電池を取り替えた位。調子は良いです。新しいドラポジも良いです。サーキットでの走りも試したい所。早くコースインしたいなぁ。

 PSP、肝心のゲームはどうか....。

 画面表示は本当にきれいですね。本体名の通り、プレステのクオリティを持ち運び可能にしましたという感じ。ただグラディウスのようなシューティングゲームはつらい(目疲れる)。スピーカーもなかなかがんばってます。拘るならヘッドホンでしょうけど。

 操作のため、十字ボタンの下にアナログスティック(のようなもの)が付いてはいますが正直操作性はイマイチ。これだったら少しくらい出っ張ってもいいからちゃんと倒せるスティックにして欲しかったです。

 ただ本当に描画性能はすばらしいので是非大画面でプレイしてみたいです。でも投資額がなぁ....。

 サイレントヒルの出来は....。

 こちらもすばらしいですね。さすがに美麗ムービーの挿入とかは少ないですが十分なクオリティです。

 今作の難易度は若干高めでしょうか。武器の使用にかなり制限が多く、クリーチャーもどんどん出てきます。回復アイテムもあまり落ちてないし、仕方ないので走って逃げるとすぐ息切れ....('A`)。

 ほどよい緊張感を保ってプレイできるので上手く調整してあると思いました。

 次回は今月のお買い物計画等....(含妄想)。

6日

 大冒険、ノートPC。

 コンボドライブが届いたので早速交換。どうやったら取り出せるんだと結局総バラシのようになって摘出成功。そして実はビス2本緩めれば取り出せることに気づく....。

 しかし樹脂パーツのはめ込み固定も多いので、バラしてて汗かきます(下手すりゃ壊れる....)。でもコツは掴んだので、苦労した甲斐はありました。経験を生かして今度はHDDを交換したいですね。あとメモリーも増設したいところ。

4日(年末に向けて....)

 年賀状の季節ですね。会社の年賀状を作成しないといけないので筆まめばーじょん1.8を買ってきました。早速インストールしようとディスクを取り出すとこれがDVD。対してインストールするノートPCのドライブはCDドライブ(読みだけ)。

 買う前に気付けよ(´・ω・`)。

 仕方ないのでノート用のコンボドライブを買うことにしました。そろそろDVD再生環境は必須項目になりつつありますね。

 そう言えばこの間の新聞にリサイクルインクカートリッジ違法の記事が載っていましたね。難しいところではあります。

 インクカートリッジで儲けようという訳ですが、そもそもインクジェットプリンターのインクカートリッジは何であんなに高価で、そして容量が少ないのでしょう。あんなのちょっと使えばすぐに無くなるのは当然。値段の安いリサイクルカートリッジに金が流れるのも当然です。

 リサイクルカートリッジが敵なら、リサイクルカートリッジが無意味になるようなプリンターを作ってもらいたいものです。裁判には勝てたかもしれないけど、それがメーカーイメージにプラスになることはないと思いました。

 という訳でインクの詰め替えでガンガン使えるエプソンのプリンターは最高です。安いし。

2日(微妙な結果に....)

 さてスプリングの交換。

 5万キロは走ったTi2000。線間密着する部分は塗装が剥がれていますね。これを見ると消音シートとか付いててもその内切れるような気がします。

 新旧比較。HKSのSF5は線間密着する部分を縮めて巻いてある為、自由長が若干短くなっていました。

 そして交換。遊びも無く、特に問題は無し。後はショックのボルトを戻せば完成....なんですが、ここまで来てようやく異音の原因がスプリングでないことに気づく....(遅すぎ)。

 異音の原因はこのダストブーツ。これとショックのケース上端が擦れる音でした。異物が入らないようにここ(鍔)を大きくしたのが仇になっています。ショックの設計に問題がありますね。

 さてどうするか。

 悩んだが切った(ォ。新品のショックならまだしも、数万キロ走った中古品。思い切って切りました。いいんです。昔はみんなブーツなんて付いてなかったんだから(ぇ。

 写真のようにケース上端にはバンプラバーの接触跡がくっきりと。この仕様だとストローク量はいっぱいいっぱいみたいですね。

 もちろん切った後は異音は消滅。結局スプリング購入は無駄になってしまいましたが、せっかく交換したしダウン量もほぼ同じなのでそのまま使うことにしました。フロントは特に不満が無いのでTi2000のまま。

 少し試乗してみましたが、走りの方も特に変わりなし。似たようなバネですからねぇ。まあ何にしても異音が消えてよかったです。これで安心して他の人を乗せられます。機会は少ないけど('A`)。

 さて来週は....。

1日

 下回りをチェックしてみましたが軽症で一安心。ミッションハウジングの角、クロスメンバー、フロントパイプに擦った跡がありました。オイル漏れは無し。あとクロスメンバーの縁に若干の曲がり....。

 気をつけましょう(自分に)。

 天気も良いので今日も車弄り。

 やはりどうもお尻が痛い気がするのでシートバックを一段寝かせました。ステアリングが遠くなるのでボススペーサーを追加。そしてコラムも外し、ナットとワッシャーを入れてて更に位置下げを敢行。これでまたしばらく様子を見てみます。

 そしてお次のネタ....。

 Sybarites号の足は純正形状のNEW SR SPECIALとダウンスプリングのTi2000の組み合わせ。安価でオールマイティな仕様がたいへん気に入っていました。ただ一点を除いて....。

 唯一気になるのがリアからの軋み音。特に冬場で酷く、車を軽く揺すった程度でも「ギュム、ギュム」と異音が出ます。他の人が乗ったら「壊れてますよ(´・ω・`)」状態。まあ他の人が乗る機会が少ないので大きな問題にはなっていませんでしたが。

 軋み音の原因は恐らくリアスプリングの線間密着。K12のリアスプリングはショック同軸配置ではなく、自由長も短め。これを遊びの出ないダウンスプリングにする為、線間密着部分が設けられているんですがその密着部分から音がでているのではないかと....(多分)。

 対策としてスプリングを交換することにしました。購入したのはHKS製ダウンスプリング。HPにも載ってない絶版品で詳細は不明。新古品で安く買えました。写真の通りリアスプリングに樹脂製の消音シートが巻き付いており、異音を防止する設計になっています。

 なら消音シートだけ用意すればいいのではという気もします。実際テインから消音シートが買えますからそれを装着する手もあります。しかしこのスプリングを選んだのにはもうひとつ理由があって....、

 このスプリングの線間密着部分は下側。一方Ti2000の線間密着部分は上側になっています。微妙な違いですが、この辺も異音防止に関係しているのではないかと思った訳です(何てマニアックな)。

 上手く行くでしょうか(明日へ続く)。

inserted by FC2 system