2007年1月

28日

 レカロシートにはなんだか定番すぎるイメージがあって、今までは購入対象からは外れていました。今回はローポジションレールを探していたことから縁があって交換となりました。んで使用した感想ですが....。

 一番気になるシートポジションですが、もちろん下がりました。シートの座面もそこそこ落ち込む構造なので、レール変更と合わせてかなり落ちたと思います。ヘッドクリアランスとかすごいですね。もう屋根裏部屋とかできるんじゃないかと(ォ。それはともかくメーターパネルがステアリングに隠れなくなったので、目的は達成されました。若干ステアリングが上に行ってしまいますが仕方ないですね。特に運転しにくくなったとかはありませんでした。でもサンバイザーは何とかしないとな....。

 シートは全体のクッションが軟らかく、ふかふかして乗り心地がすごく良いです。サポートもそれなりに大きくホールド性も十分ですが、軟らかいので圧迫感は少なめ。その分車体から伝わるインフォメーションが薄くなってしまいましたがそれも仕方のない所。サーキットよりは公道使用に振った性格と言えます。レカロが純正採用されるのも分かる気がしました。地面が近くなったこともありますが、乗降性も向上しました。

 取り付けに関して。センターは調整してばっちり。ただ内側に目いっぱい寄せないとしっくりきませんでしたが....。あとダイヤルがセンターコンソールに当たる為、已む無くドリンクホルダーの蓋をはずすことに。内装への干渉はここだけでした。

 それと問題がもうひとつ。シートポジションが落ちたことで、左後ろ側の足の所に4点式のベルトアンカーが付かなくなってしまいました。無理に付けられないこともないのですが、工具を上手く当てられなかったりベルトの納まりが悪かったりするのでいまひとつ....。そこでベルトアンカーにフック付きプレートを追加。そこにベルトを掛けました。これで4点式の固定もクリア。センターコンソールを更に切り刻みましたが....。

 インバーターも同じ位置にセット。これも外せません。

 お金は掛かりましたが、総じて満足のいく結果になりました。やっぱローポジはええで。

 この間左前ウインカーが点かなくなった原因ですが、接点金具の所の接触不良でした。なので金具を少し曲げて圧着を強くしておきました。電球もロック式ではないので接触不良が起きやすい構造でした。何にしても直ったので安心です。

 さて次回は....。

25日

 レカロ降臨(・ω・)。

 あんまり高いのは買えない為、黒のSR3で決まりかと思いました。が、それだと物足りない気がしたのでちょっと色気を出してみました。SR-SPEEDとか言うモデルで、クッション部分が赤という珍しいカラーになっています。形状は同年代のSR3と同じだと思うのですがレカロには詳しくないので分かりません(ォ。

 ファブリックはまあ普通ですね。お馴染みの肌触りといった所。

 知らなかったのですが固定は6点留めなんですね。ただボルトはワンサイズ細い物を使用するので締めすぎに注意する必要があります。

 リクライニングはダイヤル式。上げ下げは面倒ですが、角度を微調整できます。ダイヤルはゴム張りでちょっと豪華。

 早速取付けて走り回っております。今までのシートとどう違うのかや、インプレについては後日....。

21日

 激しいドライビングに耐え切れず、プレステのコントローラーが壊れました(ォ。と言ってもスティックに被さっているゴムが剥がれただけですが....。

 仕方ないので古いコントローラー(そっちも壊れてる)からスティックのカバーを移植。これでまだまだ遊べます。次世代機は高すぎてまだ買えないのでもうしばらくがんばってもらわないと....。

 オールゴールドまでもう少しです。すげー難しいのが残ってるけど。

 マーチの方は昨日今日と本当に暖かいので、メンテナンスがはかどりました。

 まずはオイル交換。前回交換から5千キロはとっくに超えてますからもういい頃合です。しかしフロントパイプがボロボロですね....。

 今回も安物ブレンドオイルを2.8Lきっちり量って入れました。次は春ですかね。

 思い切ってオルタネーターとウォーターポンプのベルトも交換してしまいました。これで2回目なので、苦も無く終了。バンパーのフィンも切ったのでメンテナンス性は抜群ですよこの車。

 右側が交換前です。距離にしたら4万キロも行ってないと思うのですが、それでもけっこう山が減ってました。本当はたまに親指で押してみて、たわみを見ながら張りを調整した方がいいんですよね。メンドいけど。

 エアコンのコンデンサーです。フィンが倒れたり小石が挟まっている所がたくさんあったので、爪楊枝で丁寧にお手入れしておきました。バンパーのフィンが無いとこういう作業も簡単です。

 洗車して時間終了。しかしこいつもだんだん小傷が目立つようになってきたな....。

 さて来週はいよいよレカロシートが導入されます。買うシートは決めました。外したシートとレール、高く売れるといいなぁ。他に新ネタも導入予定です。

18日

 本日レールが到着しました。肝心のシートはまだ無い(ォ。

 見た目は普通の黒いレール。シートを固定するステーはレール上に溶接するタイプです。ボルト穴が長穴になっており、左右の微調整が可能になっています。これはいいですね。M2シートの流用はステーの間隔を見るとやっぱり無理みたいです。

 純正比8センチダウンを謳っているレールなので、さすがに低いです。左右のレールを繋ぐステーとセンタートンネルに載せる所がほぼフラット( ;^ω^)。限界まで下げようという気持ちが伝わってきます。

 外側の足もかなり短くなっています。今までのROタイプレールだと写真の所で14センチでしたが、これは10センチちょっとしかありません。これはかなり期待できそうです。

 さて、シートはどれに....。

15日

 来週は給料日。今月は何をやろうか随分迷いました。ここまで来ると車に対する不満も随分少なくなってきますから、次の一手というのがなかなか思いつきません。オーバーヒートについては暖かくなってきてから本格的に直すとして、代わりに小さな不満点を洗い出してみました。

 結論としては、今月は(運転席側)シートを交換することにしました(ェー。この間替えたばっかりですが、豪勢に交換してみようかと。このM2販売製タイプRSも決して悪くはありません。と言うか値段からすればかなりイイのですが、ポジションが下がらないのがやや難。ハンモック構造は大したことありませんでした。まあ座面の高さは組み合わせるレールでほぼ決まる為、シートの性ばかりにもできませんが....。

 予定では高さをさらに抑えるために、現在のブリッドレールからレカロシート用のローポジションレールに交換します。公証では下げ幅はブリッドの倍以上。今もなかなかいい感じに下がっているので下がり過ぎちゃったりして( ;^ω^)。でもそうなるとタイプRSも使えない可能性が高いのでシート本体もレカロに....するしかあるまい(ォ。穴位置の寸法を見ると横幅がは同じですが、縦幅が合わないのでダメぽいんですよね。M2シートが流用可能ならウマー(゚Д゚)なんですが....。

 まずはレールの到着を待ってみます(もう買ったのかよ....)。

13日

 お正月休みもあっさり終わり、今週から通常業務です。

 連休中は仕事でも使うノートPCのCドライブをリフレッシュ(要は再インスト)。今までの経験や他の人の話から分かったことは、「つっ込めばつっ込む程おかしくなる」ということ(ォ。重要な更新だろうがウイルスチェックだろうがインストールすればする程重く、そしておかしくなっていきます。やはり電子データの世界も現実世界と同じでシンプルに勝るもの無し、ということでしょうか。

 まーちにき2007スタートとは言ったものの、車ネタは特に無く....。いや車の調子は良いので別にいいのですが。臨時収入が少しあったので、安物ですがパーツをひとつ買いました。

 例によってやふおくで見つけたK12専用シートカバー。新品、前後フルセットでなんと5千円(安)。カバー屋さんの専用カバーだと2〜5万円程度はするので、一体どんなものかと恐る恐る開封してみると....。

 ....( ;^ω^)。まず生地が薄い。薄い為に反対側が透けて見え....(ォ。まあ予想通りのクオリティと言った所でしょうか。早速被せてみました。

 透けて見えるは困るので、今まで被せていたレザーシートの上から被せました。ちなみに端にはマジックテープが縫い付けてあり、それを使って固定する方式を採用しています。一応専用設計だけあってフィッティングはなかなか。実用性は十分で、これなら安心して人を乗せられます(4点式は邪魔だが....)。

 裏側はこんな感じ。値段が安いし多くは望まないので個人的には満足ですね。前席には使わない訳だし。

 さて、余ってしまったな。欲しい人いますかね....。

 それと先日帰る時に左のウインカーが突如ハイフラッシャーに。降りてみると左前のウインカーが点いてない為、バルブ切れたと思ったら家に着く頃には治ってるし....( ;^ω^)。相変わらず謎な電気系です。

 C+C来ましたね。値段は出てませんが、何とか庶民の手に届く範囲で出てくれるといいのですが....。

6日

 短い冬休みも終わって4日から通常業務スタートです(今日から3連休だけど)。例によって特にネタはありません。ちなみに今年の初走りはMyブラザー(ペーパー)運転車の同乗走行でした(ォ。

 休み中はと言うと、ろくに外出もせずこの間買ったGT4ばっかりやってました。今更ですが....。これってたしか2年位前に出たゲームか?

 GTと言えば何と言ってもライセンス取得試験です(個人的に)。歴代のGTでは全てゴールドを取得してきただけに、今回も本編ほったらかしでやり込んでいます(除コーヒーブレイク)。現在は国際B級に挑戦中です。ここからはレコードラインが表示されなくなるので難しいですね。

 現在は赤のMGFで苦戦中。ミッドシップ車は運転難しいね。

 マーチの方は特に何も....。ただ電圧計を外しました。CMX-100で電圧も見れますから電圧計は不要。別のメーターを追加するかどうかは未定です。

 後で分かったのですが、CMX-100はマイナス表示も可能でした。朝電源を入れると−1、とか表示されるのでちょっと感動します。

 あとフックを常駐させてみたり(ォ。でもフックって本来は常駐してないといけないパーツだと思うんですよね(何かあってから付けるのでは遅いのでは....)。最近フックを外しておく車が増えてきているのはどうかと思うんです。しかしけっこう突出するのでびっくりしました(付いたままだと車検通らないかも....)。可倒式のフックなんかもあるので余裕があれば導入したいですね。

 さて今年のまーちにき2ですが、引き続きさーきっと走行や車弄りをネタに更新していく予定です。その他に今年は車検というイベントもありますね。もちろん何も無ければ継続する方向で(代替はまだまだ)。それとせっかく買ったカメラももっと活用したいです。新しいパーツの導入は車の様子と財布の中を見ながら細々と....。

 最近では滅多に更新しなくなってしまったにき1の方ですが、近々閉鎖する予定です(ぇー。にき2でいまいち面倒だったFC2のアップロードにも慣れてきたし、こっちはサーバー容量の心配がほとんど要らないというのがやっぱり大きいです(動画はアップできないけど)。HPふたつってのも正直手に余してしまいますし、このまま更新しないで残しておくってのも本意ではありません。ただにき1が無いと動画のアップ先も無くなってしまう為、動画のみ残すという形になると思います。あと早くにき2のバナー作らないと....。

 まあそんなこんなでK12まーちにき2・2007、地味にスタート。

inserted by FC2 system