2007年2月

24日

 今週お給料キタ━━(゚∀゚)━━。けどこの間買ったデッキ代引かれるなぁ(´・ω・`)。あと去年の高速代の請求がようやく....。という訳で大きな買い物は月初の残高を見ながらです(貧)。

 1週間ぶりですがネタが無いのでレカロシートのその後とか....。

 最初の内は喜んで座っていたレカロのセミバケットですが、ここに来て何だか違和感を感じるように。そして案外クオリティが低いと言うかイマイチなシートであることも分かってきました。

 不満な点はいくつかあるのですが、一番気になったのが柔らかいクッション。自動車メーカー純正シートとして装着するならともかく、ホールド性能が求められる後付けスポーツシートとしてはちょっと柔らかすぎ。助手席用ならこれで問題無いんですが。

 それからリクライニング機構もダメダメ。何かね、背もたれがだんだん後ろに倒れてくるんですよ(角度にもよるが)。毎日角度調整して走るってどういうことですかヽ(`Д´)ノ。もともとダイヤル調整式ってそんなモンなのでしょうか。

 ブリッドのリクライニングバケットなんかもそうですが、クイックスローの機構が備わっています。これも曲者。リアシートにアクセスしやすくするための機構ですが、これがあるお陰でシートバックの付け根にガタが出やすくなってしまいます。走行中に気になるので個人的には邪魔です。座面のクッションにもガタがあるような....。

 はっきり言ってこれだとM2販売のタイプRSの方が造りもしっかりしていてコストパフォーマンスは上。まあ見た目は少し安っぽいけど。

 正直な所、いっそフルバケットに....とか考えたりしています。ただ毎日の乗り降りを考えるとちょっと。やはり普段の使い勝手というものも無視できませんし。もうしばらく悩みそう....。

17日

 いやぁ先日は久々にすごい雪でしたね。1日でマーチが逝きそうな瞬間が3回はあったような....('A`)。いやぁ恐ろしい。しかしこのスタッドレス終わってるよ(ォ。

 あとK12プラモのボディが割れました。「ヴァキッ」て(ォ。もうちょっと。あともう少しの所だったのに....。続きをやりたいけど資金がありません('A`)。やるとしても来週以降だな。

 この間届いたデッキですが、もちろん取り付けました。今までのと差し替えるだけなので作業は簡単です。

 これはクラリオンのDB565USBというモデルで、定価でも2万円位という廉価モデル。まあMP3ファイルと自作CDに対応してて安ければ何でもよかった(ォ。ビクターは除いて。

 このデッキの一番のポイントは、安い割りにはUSBインターフェイスがあること。USBメモリーやMP3プレイヤーなんかを接続して音楽を流すことができます。つまりはCDを焼かなくて済む訳ですな。CDよりも管理がしやすいのでこれはいいです。そういやもっと大容量の物を買わないとな。

 試しにMP3プレイヤーも接続してみましたが動作は不安定でした。やはり大人しくUSBメモリーを使った方がよさそうです。

 よく使うボタンが左側にあるのでパネルの使い勝手はイマイチ。それとディスプレイの表示にメリハリがなく、明るいと見難くそこもイマイチです。まあ安いデッキなので納得感はありますけどね。

 さて、来週は給料日。色々と迷いますなぁ。

11日

 レールの交換でいい感じにポジションが落ちた運転席。おかげで助手席の高さが気になっていました。

 しかも助手席は固定方法も少々強引で、レールロックもシングル。次の車検も近づいていることですし、何とかしたい所です。

 ただシート自体は程度も良く、自動車メーカー純正なので造りもしっかりしています。今回は適当な底留めレールを買ってレールのみを交換するつもりでした。

 ちなみに買ったのはコブラや旧バージョンのブリッドセミバケット用レールで、新品で込み込み7千円位とお買い得。あと今回のもなかなか熱い仕様のレールでした(ォ。

 ところが購入したレールとの合体がどうも上手く行きません。ボルト穴位置の関係で、納得の行く固定は無理だと判断。途方に暮れてしまいました。ちょっと予想外。

 その時目にとまったのが部屋に置かれたタイプRS。実はしばらく前から出品しているのですが、さっぱり売れませんでした(好条件なのに....)。ひょっとしてこれが使えないかと寸法を測ってみると....、

 レールの横幅がピッタリ。簡単な加工で載せられることが分かりました。これまた予想外の展開。早速ドリルで穴を4箇所開けます。

 そしてシートと合体。成功です。レールのスライドも問題無し。シートベルトアンカーも取り付けて車内に入れます。

 取り付け完了。完璧です。外側内張りとのクリアランスが意外に小さいものの、特に問題ありません。

 シートポジションは文句無しに低いです。しかもシートに厚みが無い性か、運転席より低いような気も....。

 運転席側シートなので、リクライニングレバーが上手く納まるのか心配でしたがそれも特に問題無し。シートベルトアンカーとの接触もありません。しかも運転席から操作しやすいというオマケも付いてきます。

 結局ロドスタシートはお払い箱となりましたが、目的は達せられたので満足です。シートが売れなかったことが逆に幸いしました(笑)。それからM2販売シートの汎用性の高さも実感しました。ボルトオンじゃないけどね。

 さて、これで次のステップに進めます。

10日

 気が付けば3連休。

 逝ったぽいデッキの方ですが、何故か次の日には再生できるようになりました(´・ω・`)。何度かCDを出し入れした後のことですが、普通に使えるように。まあ以前から音飛びは気になってましたし、買い替えには丁度良い機会だと思います。もう届いちゃったし。明日交換します。

 しばらく走ってみて、やはりステアリングが遠いなぁと思いました。あともうちょっとだけ手前に来て欲しい所。座面が下がってシートポジションを少し後ろに下げたのが効いています。

 丁度おーとばっくすの割引券があったので、スペーサーを買って追加することにしました。買ったのは40ミリ厚。

 ただ既に3枚もスペーサーを噛ませている為、今回は根元のスペーサーと交換です。これで丁度良くなるはず。

 完成(長い。まあ現在のポジションに対応するためにはこの位ないとしっくりきません。いかにシートポジションが低いかお分かりいただけるのではないかと。

 さて明日は変わり果てた助手席をお送りします。驚愕の実態が明らかに!?

7日

 トラブルは突然に....。

 何か、デッキが逝ったぽい....(´・ω・`)。いや壊れました。今日CDを再生したら、やたら音飛びするのでおかしいなぁと思ったんです。その内音も出なくなり、CDを出し入れしている内にとうとうCDを受け付けなくなりましたヽ(`Д´)ノ。しかしSybaritesはビクター製品とつくづく相性が悪い....。仕方ないので急遽替わりのデッキを注文しました。

 支払いはもちろんカードで....('A`)。

 この間買った物が到着(またレールですか)。連休に取り付けたいと思います。

 あとやふおくを見てたらK12用のEマネージハーネスが出ていました。自分で燃料調整や点火時期を弄れ....るんですが本体と合わせて数万の投資が必要になるので考えてしまいますね。挑戦してみたい気はするのですが....。

5日

 急に冷え込みが厳しくなってきました。夜の作業はしばらくお休みですね。

 レカロシートで毎日(*´д`*)ハァハァドライブ。やはりシート交換の恩恵はでかいですね。

 あと最近になって座面が更に落ちてきました。クッションが馴染んできたのでしょうか。最初の頃よりも確実に落ちています。何だかステアリングが遠く感じるので背もたれを少し起こしました。これでばっちり。ボススペーサーの追加を考えていたのですが、現状でも問題なさそうです。今月は助手席の方にも手を入れる予定です。

 後で気づいたのですが、レカロ用の405ミリ幅のレールはありました。AM19シリーズとか言う乗降性重視のシートに対応する物です。ただこっちには私が買ったような80ミリダウンは無いようで、代わりにに60ミリダウンという設定があります。M2販売やブリッドのリクライニングシートを少しでも低くK12に付けたい、という場合には使えるかもしれません。もちろん若干の加工は必要でしょうが....。

 しばらく大人しくしているしかないので手近にあるネタでなんとか繋いでみることにしました。鋭意製作中です。

 しっかししむーんげーまた延期かよ....(´・ω・`)。あと電網大田ストア閉めちゃったんですね。利用しやすいお店だったので残念です。

inserted by FC2 system