2007年4月

29日(あーこりゃこりゃ)

 1週間程休んでしまいましたが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。僕は昨日今日と仕事でしたよ('A`)。まあ丸一日じゃないけど。

 給料も出たし何かお買物を....、と行きたい所ですが、3月4月とクレジットカードを使いすぎてしまいました。請求額を見てみるとなかなかイイお値段に....(;^ω^)。やっぱあまぞむ以外でカードを使っちゃいかんな。来月は自動車税だし車検の準備も始まるので気をつけなくては。売る物も無いし....(ォ。

 と言う訳で、いつにもまして小ネタで繋がなければならない今日この頃。せっかくの大型連休ですが、お金も掛からず(掛けられず)エコロジカルなGWを満喫できそうです。1回位はコースインしたいんですが車の準備が全然....。

 まずは小物入れの蓋に取っ手を付けました。気に入ったデザインの物が無かったのですがこれにしました。700円位。

 ドリルで穴を開けてネジで固定。蓋が開けやすくなって成功です。

 さて明日はどうするか....。

21日

 給料が月曜に延期に....orz。まあ明日は終日雨のようなので同じことか。

 注文したエクステンションが到着。早速取り付けました。

 前の中折れエクステンションと比べるとオフセット量は控えめですが、シートのローポジ化が効いている為丁度良い位置に。高さはショートタイプのエクステンションを組み合わせて調整しました。やっぱりシフトノブオフセットはイイ。これ無しでは走れん。

 それとジャッキホルダーを外しました。純正パンタジャッキを全然使わなくなってしまったのが原因。以前は多用していたのですが、だんだんカヤバシザースジャッキを使うことが多くなり(今の車高でギリギリ入ることが分かった)、最近では低床ガレージジャッキまで買ってしまったのでもう出番無し....。

 あとリアのシートバックにはレザーシートを被せてみました。端の処理がちょっと雑ですが....。

16日

 とうとう中折れエクステンションを外しました。いくら増し締めしてもしばらくすると緩んでしまいます。無理に使い続けるのは危険と判断し、交換することにしました。

 とりあえずストレートタイプのエクステンションに替えてみたんですが、やっぱり少し遠い....。シフトポジションをかなり下げたとは言え、私の体型と好みではもう少し手前にノブを持ちたいところ。結局オフセット付きのエクステンションを注文しました。今度は1本物なので安心かと。

 他にも小物を1点注文。これで準備は完了か....。

 小物と言えば、ドリンクホルダーを購入。久しぶりにいえろーはっとに入ったら半値で売られていたのでつい....。

 またしてもソフトタイプのホルダーです。ソフトタイプには重い物を入れるとルーバーごと下に垂れ下がる物が多く、私も2個購入しましたすぐ外してしまいました。これは背面にプレートが付いている為、垂れ下がりを抑えてしっかりと固定することが可能です。なかなかの良品かも。

 あとタコメーターの針の向きを少し変更。スポーツカーはやっぱりゼロ垂直指針じゃないとね(ぇー。

12日

 アクセスカウンターが新しくなるようなので、画像も変更してみました。現在閲覧中の人数も見れるらしいのですが、どうでもいいので家のはノーマルなカウンターです。

 リアシートカバーの張替えが終了しました。今回のはソフトレザーシートで耐久性はなかなか高そうです。今までは2千円位の安物で失敗してきたので5千円位のやつにしました。張替え時は最初に張ったレザーシートを剥がし、2枚目の社外カバーだけを残して2枚が重ねに。1枚だけだと下地が見えてしまうので。

 よくある1枚物の汎用リアシートカバーですが縫い合わせになっており、高級感があります。座面の一部は3D形状になっていて一体感もまずまず。残念ながら背もたれの部分は3D形状ではなく単なる平面。ただ折り返した余計な部分を留めておくバンドが付属しています。

 また背もたれと座面の折れ目の部分を中に引き込むストッパーが付いています。なかなかよく考えて作られています。

 背もたれ最上部。本来ならヘッドレストを通す穴を開ける所ですが、そのままフラットに。背もたれのロック解除バーは前から気に入らなかった為、先端の突出した所をカット。代わりに穴を開けてから革のキーホルダー(100円のやつ)を取り付けました。シートカバーにも穴を開けてキーホルダー通しました。アイレットリングはカバーに付属していた物を使用。

 という訳で、今回も汎用カバーで何とか格好よくできないかと工夫してみました。十分満足のいく仕上がりになってよかったです。オイル交換を延期した甲斐がありました。専用設計カバーは値段が高かったり前席分までセットになっていて無駄になることが多いので、このような汎用カバーもけっこうオススメです。

 後は背面をどうするかだな。

10日

 日曜はブレーキシューを交換したのですが、その時一緒にハブボルトも交換しました。最近錆が酷く、ナットを緩めるのにも一苦労といった感じなので交換となりました。部品代も大したことないし。

 錆の原因はもちろん貫通ナット。どうしても水が浸入するので錆が発生します(フロントは熱量が違う性なのかそれ程でもありませんでした)。なので今回はナットを袋タイプに交換し、水が掛からないようにしました。

 センターキャップやホイールキャップ付きであればハイトの低い貫通ナットで決まりですが、ナットが露出する場合は袋ナットの方が良いでしょう。

 今日はおーとばっくすにオイルを買いに行きました。

 そして買ってきたのがこれです(全然....。まあよくあることです。

 シートカバーはこの間買ったばかりなのですが、やはり薄っぺらいのと汚れが取れ難いのが気になっていました。その分すごく安かったんですが....。取付けについては次回に。

http://www.net-fun.co.jp/riopara/
 リオパラって何のことかと思ったんですがパチだったのね....。アニメ化き(略)。

 まるほのマーチオンリーイベントが気になります。えびすだったら何とか....。でも単身者でもファミリーイベントって参加していいのでしょうか(ォ。

 (´ー`)。o0○(7月のTC2000、アノ人は出るんだろうか....

8日(近況まとめて)

 BRIDEのフルバケに座ってみました。やっぱりけっこう深いです。太腿から肩の下辺りまではスッポリとはまり込んでしまいます。車との一体感は流石ですが、頻繁に乗降りするには少々辛いものがありました。高いだけあって良いシートなんですが、悩むところです。

 ぐらついていたシフトレバーですが、エクステンションの角度調整ボルトに緩みがありました。こいつの存在を忘れていました。増し締めして走っているのですが、何だか緩み癖が付いているような....。1本物にした方が良いのかもしれません。

 そしてまた擦ってしまいました....。しかもこの前と同じ場所で....orz。

 まあ今回はホント擦り傷だし、この間自分で直した所なのでしばらく放置の予定。暖かくなったら助手席側は磨いて塗り直しとかやってみたいなぁ。でもやっぱあの橋が開通してからの方がいいよなぁ。またやる可能性あるし(ぇー。

 それとアクセルペダルの滑り止めが剥離('A`)。もう少ししっかりした物が望まれるところですが、使用上は問題ないのでここも放置(ォ。

 昨日はフルバケの位置を微調整。工具が入り難い所があるので、このようなギアレンチがあると便利です。

 セパレートタイプのレールは調整箇所が多いので面倒です。位置決めはこれでばっちり。

 そして今日はいよいよブレーキシューの交換。しかしドラムを外してシューを見ると、意外に減ってない....(´・д・`)。現在93千キロオーバーという所ですが、まだまだ使える厚さです。K12の軽い車体はブレーキにかなりやさしいご様子。何もせずに閉めてしまおうかとも思ったのですが、せっかく開けたのでやっぱり交換することにしました。純正品ですが。

 手順ですが、まずはノミとハンマーでハブリングキャップを外して中のナットを緩めます。もちろんパイプによる延長は必須。

 サイドブレーキのアームが片方のシューにスナップリングで固定されているので先に外しておきます(後からでもよいが)。このスナップリングは新品がシューに付いてくるので再使用はしません。

 シューをバックプレートに固定しているスプリングと皿を外します。このピンは裏からマイナスドライバーを当てれば周り止めになります。

 シューを左右一緒に外します。ちょっときついです。個人的にシューの下側を広げながら外すといいような気がします。

 引きバネを取ってバラバラに。

 新しいシューをこのように組みます。最初はどのバネがどこに掛かっていたのか分からなくなるのでたいへんです。グリスがあれば摺動部に塗っておくと良いでしょう。

 外す時と同じように、シューの下側を広げながらバックプレートにセットします。更にスプリングと皿も戻しておきます。

 スナップリングをカシメます。外す時と同じでプライヤーでOK。まあ専用工具とかあるのかもしれませんが。

 最後に残っていたバネを1本戻してからドラムを被せて完成です。この時(ドライバーが指している)クサビをなるたけ上に上げてシューの横幅を縮めておきます。こうしないとドラムがはまりません。

 という訳でドラムブレーキを弄ってみました。構造がシンプルとは言ってもけっこう手間は掛かります。まあシューの寿命が非常に長いので、滅多に開けることはないと思いますが....。むしろピストンのオーバーホール時期の方が早かったりして。

4日

 さて早いモンでもう4月です。Sybaritesの生活は何も変わらず。良くも悪くも....。

 車作りは思った程進まず。暖冬だったのに。あと3週間か....。とりあえずシートレールだけは交換しました。

 シートポジションはサイドステーの穴が若干低いお陰で若干のダウン。レールのスライドはスムーズで、スライド量も十分。更にダブルロックでカッチリ固定。左足で踏ん張っても動きません。シートのセンターもちゃんと合ってます。総じてなかなか良いレールです。ただ出来たての性か、塗装の匂いが少しキツイ....。

 あと真っ直ぐ取付けたつもりなのにサイドステーの向きがバラバラです。成形がおかしいのは明らかです。安いシートなので仕方ないのか....。

 年明けから色々と変遷のあったシートですが、これでようやく落ち着きました(お金は掛かりましたが....)。それと自分にはフルバケの方が合っていることを認識しました。昔は「お金が無くてフルバケ」だったんですが、今は「積極的にフルバケ」に。

 さて、もうひとがんばり。

inserted by FC2 system