2007年8月

30日

 久々のパーツ追加。

 新しいホーンボタンを買いました。ステアリングの固定ボルトと共締めするという珍しいボタンです。ATC用ですがナルディにも合います。2千円で、仕上がりは値段相応。

 ナルディのホーンボタンはモモ等に比べて直径が大きい為、ボススペーサーを入れるとボタンが付かなくなるケースが多々あります。私の場合も複数のスペーサーを組み合わせて使っているのでボタンの納まりが悪いです。そこでこのホーンボタンです。

 取付けはボルトオンですが、ホーンを鳴らすためにアース線を接続する必要があります。旨いこと裏にボルト穴が開いているのでそこに固定しました。

 取り付け完了....。正直イマイチだしナルクラらしさは失われてしまいますが、機能性を重視すると仕方ないですね。モモステを買い直すのももったいないのでこれで行こうと思います。

 最近PSPが気になってます。
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20070717_psp2000j.html
 9月に新型が出るようで、ダウンサイズとなってリニューアルされる模様。一番の目玉は何と言ってもTV出力が標準装備される点。新型を買えば改造無しで大画面でPSPが遊べます(要オプションケーブル)。

 ただし問題があって、外部モニターでゲームをやるには入力先がD端子かコポーネントAV端子でないとダメみたいです(しかもD1端子じゃダメなんだと....)。この条件を満たす入力機器は持ってないし、アプコン(アップスキャンコンバータ)を買ってモニターに繋ぐとしてもかなりハイスペックなアプコンが必要に....。本体、ソフト、ケーブル、アプコン....けっこうな出費ですな。それでもPS3買うよりはいいのか!?

26日

 そうだサーキットに行こう エントリー3度目

 昨日ついに行ってきました。仕事だったりお金が無かったりとなかなか行けなかったのですが、ようやく今年初のコースイン。いやぁ楽しかったです。存分に走れました。何せエントラントが3人ですからね(含俺)。ちなみにコースが若干改修されて走りやすくなっているようでした。まあ久しぶりに来たので違いはよく分かりませんでしたが....。

 ただ残念なことに動画が無い....(´・ω・`)。もちろんカメラは載っけて行ったのですがインバーターに通電しないことが分かり、バッテリーに切り替えたもののすぐに電池切れ。今回は諦めました。

 車両の方にも前回のエントリー時からかなり変更があります。まずは何と言ってもクーラントの噴出し対策について。これは成功しました。泡抜きタンクが効果を発揮。純正リザーブタンクの液面が若干上昇したものの、ある程度で治まるので問題なし。水温も安定していて、安心して周回を重ねることが可能に。

 そしてリニューアルした運転席周り。より低くなったシートポジションにフルバケットシート。位置を調整したアクセルペダル等々、自分が運転しやすい環境を考えて手を加えてきました。今回ラップタイムを14秒台から12秒台まで詰めることができたのも操作性の向上があってのこと。

 あとスリップサインがそろそろ外周とツライチだったので、速目にタイヤも交換しておきました。コースに出ると減りも速いですし....。

 ただピレリのDRAGONということで、これまでより格段に喰いつきが良くなったという訳ではないです。175/65というサイズもこれまでと同様です。

 とりあえずノントラブルで周回できるようになったことが分かっただけでも行った甲斐がありました。タイム短縮という別の目標も出てきて今後が楽しみです。今の仕様で10秒台が出せれば格好がつくんですがやっぱり無理ですかねぇ。とりあえず11秒台を目標に車造り....ってもう大してやることも無いんだけどね。

19日(模型に癒される日々....)

 お盆GWも今日でお終い。暑い性もありましたがかつてない程にダラけた休みになってしまいました。最近どうもテンションが上がらないと言うか、気分が盛り上がらなくて困ってしまいます。やっぱちょっと走ってこないとだめですね。

 という訳で今日は準備。ブレーキフルードを交換しました。今回はDOT4のフルードに交換しました。これが一番安かったというのもありますが。

 全交換には意外にも2本弱を消費しました。やはりABSがあるとけっこうな量を蓄えているモンですね。特に問題もなく交換終了。

 それとマスターシリンダーストッパーを外しました。まあ悪いパーツではないのですが、軽量化とメンテナンス性アップが狙いです。

 ただ外した後でアッパーマウントの固定ボルトが折れました(ノ∀`)。何とか救出に成功しましたが焦りましたね。ボルト折れは前兆があるので経験を積めば回避できるのですが、滅多に無いことなので手遅れになりがちです。いやぁ 、怖い怖い。

 プラモが出来上がったので1台アップ。これはアオシマのハチロク(前期型)。

 このキットはすごいです。プリペイントモデルと言うシリーズで、なんとパーツが塗装済み。これはよくある成型色で色分けということではなく、パーツ単位で塗り分けるという手の込んだ物。最近のガンプラさえも凌駕するクオリティに脱帽です。お陰で単に組んだだけでダイキャストカーのようなハチロクが手に入ります。

 更にリトラはちゃんと開閉するし、サスペンションは4輪ともラジコンのように可動式。エンジンパーツは付属しないので空洞ですが、ボンネットも開閉可能です。アオシマというメーカーをつくづく見直しました。タミヤよりすごいかも....。

 あとアオシマキットの特徴として、「やたらとキャンバーを付けたがる」というのがあります(ォ。これはアオシマの他の車キットにも共通する特徴で、このハチロクもノーマル然としたキットなんですがリヤタイヤがかなり「ハの字」になっています。ホーシングリジッドサスなのに....(;^ω^)。キャンバーに対して何か強い拘りと言うか執念のようなものを感じますね。商品開発部の人達がどんな車に乗っているのか目に浮かぶようです。

 まあキャンバーのことを引いてもこのプリペイントモデル非常に良いキットです。自家塗装でこのクオリティは永遠に出せないと思うので、個人的にはありがたいです。ただラインナップが寂しいのが難。

 さて今週は給料日。タイヤを交換して週末は行ってきます。あとは適当にプラモネタで....。

14日

 きびしい暑さですね。みなさんはお盆休みいかがお過ごしでしょうか。

 週間天気予報で連休は暑くなることを知ったSybaritesは、早くから「引きこもり」を決意(ォ。お家で夏をエンジョイすべくネタを仕入れておりました。

 まずはゲーム。何故か初代プレステのゲームです。PCのモニターを使っているので粗目が目立つけど楽しいです。ミスタードリラーは昔ゲーセンでやった懐かしのゲーム。始めるとなかなか止められないです。サイレントヒルは新作が出るようなので復習の意味も兼ねて。まあPSP持ってないのでそれ買わないと新作遊べないんですが....。

 そしてプラモデル。久々に車に挑戦です。あんまり作るの上手くないんですが、出来上がったらもちろん日記のネタに。ちなみに大人買いで3個あります(とりあえず1台完成)。

 しかしほんと暑いわ。サーキットとかありえねぇ....。

9日(皮算用!?)

 仕事の都合で我が相棒(マーチ)にかーなびというものを取り付けようという計画が急浮上しております。んなモン要らんと今までは興味を示さなかった機器。機種選定から取り付けまで自分でやらないといけないので現在調査中....。正直メンドい(ォ。

 何せ汎用機器である上にメーカー数も多く、新技術、新機能がどんどん盛り込まれてくるのでモデルチェンジやバージョンアップのスピードも早い。現在の携帯電話と同じで何をするための機械なのか訳が分からなくなってきている感すらあります。いったいどれを選べばいいのやら。

 まあSybaritesの性格から言ってメモリーナビで決まりだとは思いますが....。

 盆休みを楽しく過ごすためのネタを仕入れ中。天気も良いみたいだし何かを残せればいいのですが。何かを....。

5日(ぶっちゃけ何にもやってません(^o^)/)

 そろそろ更新しないと本当に終わっちゃいそうな日記....(ォ。ダラダラと2週間程更新を休んでしまいました。特にネタも無かったけど。

 とりあえずRX−78でも貼っておきますね(ォ。あとRX−7も大好きです(壊)。

 マーチの方は最近はエンジンオイルを換えた位ですかねぇ。買い物も特に何も。

 唯一買ったのがワンマンブリーダー。ブレーキフルードを交換しようと思いまして。去年サーキット行った時に若干ペーパーロック気味だったんですよね(ォ。もう少し沸点の高いやつに替えた方がいいのももちろんですが、劣化して沸騰しやすくなってるのも確か。今じゃもう真っ黒に。

 ワンマンブリーダーは持っていることは持っているのですが、ちゃんとワンウェイになってないしホースも短くて使いづらいので新調しました。今回はエイビットで売ってるワンマンブリーダーにしました(モノはKTC)。少し高いですがワンウェイバルブちゃんと入っているし、廃油タンクも大きくて使いやすそうです。

 それと注射器。これも効率よく作業するためには是非とも欲しい道具。あとはブレーキフルードを買ってきて交換です。

 さてもうすぐお盆休みですね。ネタを調達しておかないと....。

inserted by FC2 system