2008年12月

30日

 今日も半日仕事して、ようやく仕事納めとなりました。今年のまーちにき2も今日で最後です。

 今年1年の日記を読み返してみると、事故があったり燃料が高くてサーキットも行かなかったしとあまり楽しめなかった気がしました。お小遣いも限られていましたし....。

 んが、しばらく我慢していた甲斐もあって、もうすぐ楽になれそうです。来年こそはいよいよ新車両&新ネタを投入し、サーキットも走って楽しい1年にしたいですね。

 明日は朝からマリみてを見る予定です。朝から翌早朝位までぶっ通しで放送やってるので(*´д`*)ハァハァ。頭の中が桃色の状態で新年を迎えることになりそうです(ォ。1日から4日は車弄りですかね。早めに終わったら日記を更新する予定です。

 それでは皆様よいお年を。

27日

 今回は今冬初めてのまとまった積雪になりました。度々オーバーランで冷や汗かきました。やはり車間距離を広く取ることが重要ですね。

 この間はケーキを買いそびれたので、意地になって買ってきました。久しぶりに蒟蒻ゼリーを見かけたので一袋。もう普通のゼリーでは満足できない体に....(ォ。

 何だか携帯の画面に線が入るように....('A`)。いよいよだめかもしれませんね。仕方ないので年明けにはFOMAに替える予定ではあります。現在型落ちモデルを物色中。最新機種なんて買えませぬ。

 しかし最近色々壊れますなぁ。次はデジカメ辺りか。

25日

 今日は結局何も買いませんでした。家電屋さんで液晶モニターをうっかり買ってしまいそうになりましたが危ない危ない(ノ∀`)。向かいに銀行の支店が新しくできたのは何かの陰謀だと思いましたね(ォ。

 最近はちょっと支払いが多くて正直あんまり余裕無いです。来年の5月頃には大分楽になる予定なのでしばらくは辛抱です。そうすれば次の車両も買える....のか?(ぇ

 先日エンジンオイルを交換してから「カラカラ」音が止まりました。どうも油膜切れが原因だったようです。やっぱり整備書に書いてある1万5千キロというのは無理ですね。高級なオイルならともかく、1万キロ辺りが無難ではないかと....。

 にしても、なんて丈夫なエンジン....。

24日

 USB切替器を買ってみました。最近机の上の省スペース化(&小遣い)のため、モニターを1個省いてみました。だいぶすっきりしましたが、代わりにマウスとキーボード2組が目立つようになってきたのでそっちもまとめることにしました。

 モニターはモニターに切替器が内臓されているのでそれを使いますが、キーボード等には切替器が別途必要です。今はUSB接続型がほとんどですからUSB切替器が有効です。

 早速ケーブル2本を買って接続しました。電源をコンセントから取るのが面倒ですが、パソコンとは独立して切替をコントロールできます。でもこれだとキーボードがうまく認識されません。

 そこでキーボードとマウスを1本のラインにまとめました。これで解決。2系統の切替器にしたのが無駄になってしまいましたが....('A`)。

23日

 今日は少し仕事しました。もうすぐお正月休みなのでもうひとがんばりという所です。その後早めに切り上げてマーチのエンジンオイルを交換。今回は1万5千キロ使いました。整備書にそれでいいって書いてた(ォ。

 この間買った寝板もいい感じでした。

 それから冬タイヤに替えました。暖かいのでまだ行けそうだったのですが、何かワイヤーみたいな物が露出していたので替えました。寿命です。完璧に寿命です。替えた冬タイヤもこの冬越したらもうダメです('A`)。ちょうど良いけど。

 明日はやっとこさ給料日です。この間買ったノートPCの請求はどうやら2月に入るっぽいので一安心。お正月休みも安心です。今年の自分へのクリマスプレゼントはどうしますかね。まあ帰りに売れ残りのケーキでも漁ってこようとは思っていますが....(貧)。

22日

 両親が車を新しくすることに。んで購入することになったのが某国産メーカーの最新型コンパクトカー。MTの設定が無い車種なので個人的にはスルーだったけど、宣伝広告を見ていると何だか面白そうなのでけっこう気になります。

 一方僕のマーチは15万キロまで来ました。車検が切れるころには16万超えます。今の所、買い替えの可能性は五分五分。車検が切れる前にマーチがモデルチェンジする可能性はほぼゼロなので、他車種になる可能性大です。多分また中古でしょうけど。

 まあ経済がコケちゃってるのでどうなるかは分かりませんね。余裕があれば....です。

 そう言えば最近エンジンルームから「カラカラ」と音がするので気になります。触媒割れてるかも....('A`)。

21日

 特に何も無いんですが、

 ヤッチマッタ....orz。

 久しぶりにやっちまいました。2回目の一通見落とし。地元ということで油断してしまったのが原因ではあります。もう少し周りをよく見ないといけませんね。反則金払ってきました。そしてゴールド免許が遠退いていく....('A`)ヴァァ。

 そしてノートパソコンのバックライトが突然故障....('A`)。仕方ないので新調しましたよ。もちろんクレジットで(ぇー。しかしノートパソコンも随分安くなりましたねぇ。それとシェーバーも壊れてそっちも新調。給料日を前に小遣いがきれいさっぱりと....。

 今回はThink Padにしてみました。前と同じで12インチがよかったのですが、12インチなんて無いですね。今やミニノートは10インチワイドタイプが主流。でも10インチじゃ画面が小さ過ぎるんですよね。確かに持ち運びには適しているけど....。どちらかと言えば屋内での使用がメインなので、大きいのは我慢して15インチに。

 これはR61eと言うモデルで、余計な物が付いてないベーシックモデル。もっと安いモデルもありましたが、カードスロットとモデムが省かれていたのでこっちにしました(モデムは使わないけど)。やっぱり大きいですね。ご多分に漏れず液晶が横長になっているので余計大きく見えます。画面は見やすいけど。

 しかしThink Padってデザイン変えないんですね。飾りの無い、頑丈そうな真っ黒筐体。しっかりとしたキータッチ。赤いトラックポイント。伝統を重んじる職人さんが作る昔から変わらないパソコン、そんな感じ。だからこそファンが多いのかもしれませんが。

inserted by FC2 system