2008年1月

28日(いつの間にか模型サイトに)

 とりあえずひと言....

(*゚Д゚)夜中にこんなのやんなー

 こんなのをやられたらついつい見てしまって次の日の仕事に響くのでありしっかり録画もしました(結局)。

 このビニールもいい加減取ろうかな。でもこのテカテカ液晶パネルってのはどうも好きになれん。何か良いフィルターでもあればいいのだが....。

 それはともかく昨日はオイル交換をやりました。最近は銘柄に特に拘りは無く、粘度さえ合えば何でもいいという感じです。

 それと今朝もやっぱりエンジンチェックランプが点灯。まあここ何日かは大分マシになったんですが....。

 やはりスロットルユニットを交換したい所です。念のためアクセルユニットも手に入れました。中古品ですが。寒くてやる気が出ないのが難しいところ。

 代わりに昨日からブルーティッシュドッグ作ってます。もう少しで完成です。これがまたなかなかで。

26日(気が付けば12万キロ....)

 近頃通勤途中にエンジン警告灯が点灯してスロットルが開かなくなることがよくあった訳ですが、キャッチタンクの中身を抜いたら何か調子良くなりました。結構な水が溜まっていたので、凍って内圧が抜けなくなっていたのかも。ちょっと反省....。

 その他にも突然セルが回らなくなったりリアハッチが閉まらなくなったりとトラブルは絶えません('A`)。毎日がすっげードキドキです。

 そんな鬱な気分も給料(お買い物)で一掃したいところ。まずは自宅PCのメモリを増設。2GB奢ってやりましたが起動時間の短縮はちょっと('A`)。ネックはメモリじゃなくてHDDの方だったかな....。

 そして結局アプコン買いました。こちらも奮発してマイコンソフトのXRGB-3ですよ(*´д`*)ハァハァ。マジ高かった。

 入力端子イッパイ(*´д`*)ハァハァ。これでPS2だけでなく、PSPとスカパーチューナーの映像信号を液晶モニターに出力できます。

 画質はまあまあ(S端子)。ただ素早い動きにちょっとついてけない気がします。D端子入力にした方がいいのかもしれません。

 そしてプレイステーションの接続。PS2はコンポジット入力も可ですが、画面がかなりぼやけてしまいます。ここはやはりD端子ケーブルが必須。知らなかったのですがこのケーブルはPS3と共通。PS3も買えってか(*´д`*)ハァハァ。

 PSPはもちろんD端子入力しかありません。そしてこれ2本で5センエンが飛んだ....orz。

 ただPSPの方はフル画面ではありませんでした(起動画面はフル)。まあ拡大されれば粗も目立つので良し悪しですが。ただシューティングゲームのように、微妙な操作が必要なゲームの場合は大画面の方が見やすくて良いです。

 いやはや望みの環境を手に入れるのには金が掛かりますね。

 さて、そろそろオイル交換しないと。

20日

 南の方じゃ10℃超えとか当たり前のようですがこちらはとても寒い日が続きます。車弄り再開はもう少し後になりそうです。何とか代わりのネタで繋いでいきます。

 「神の出来」と言ってもいい位だったアオシマのハチロク塗装済みモデル。車のプラは難しいという常識を覆したこのキットに感動し、別のキットも買ってやろうと考えていました。

 そしてまず買ったのがこのS15。ただ残念ながら期待はずれな物でした。

 まずは塗装の色。箱絵は白みの強いシルバーで描かれていて格好いいのですが、中に入っているボディはなぜかガンメタ。あの銀を再現するのは難しいのかもしれませんがどう見ても別な色です('A`)。

 それとガラスの部分に擦り傷満載で、当たり外れのある製品であることも分かりました。まあそこは業界の事情を考えれば仕方のない所。

 そしてフロントマスク。バンパー、ライト、ボンネットが別パーツなのは良いのですが取り付け基部に剛性が無く、シャーシに被せる際に分解します('A`)。そこで粘性の高い接着剤を裏からたっぷり盛って補強してやりました。

 それとライトカバーが出っ張ってかなり出目になってしまいます。合いもいまいちです。どうにも気に入らないので付けませんでした。まあ元々出目なデザインではありますが....。

 その他リアバンパー、ガラスの合いもいまいち。リアスポやエアロパーツも付いていますがとても付ける気になりませんでした。

 最後にタイヤ。どう見てもデカすぎです。これだけフェンダーが被さってたらもっとペタペタなはず。どう見てもスケール違いですね。舵もろくに当てられません。ハチロクはもっとマシだったのに。

 やっぱり格好良いです。ただもう少し完成度を上げてもらわないとパチ組みでハイ完成とはならないですね。格好良いだけに悔やまれます。

 という訳でリベンジ、行きます。その内に。

16日(幕開け)

 お正月悲喜こもごも(て言うか引き篭もり....)。

 年明けを挟んで家族全員がかかった風邪。Sybaritesひとりがんばっていましたが、奮闘むなしく遂に負けました....orzゴホゴホ。ようやく治ってきましたので今日から本格始動ですあけましておめでとうございます。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 それでは最近のSybaritesさん....。

 お正月は家でゲームやってましたね。って言うか今もやってます。何気に再開したGT4に激ハマリ。どうにもできなかったライセンス試験オールゴールドを達成しました。

 しかしがんばってプレゼントカーがこれって何なんですかね(ォ。この後ミッションレースもオールクリア(最後のやつだけ異常に難しかった)。後は時間を掛けるだけです。GT4はCPUにドライブを任せることもでますし。

 それと自宅の録画専用機(自作2号機)がちょっと調子悪くなりました。完全オフライン機なのに....。症状としては、ビデオキャプチャを立ち上げて録画を開始する前後に画面が真っ黒になったり、強制シャットダウンしてしまいます。それでハードディスクにゴミファイルができるとOSが立ち上がらなくなって....。

 とりあえずキャプチャカードを新しくして様子見ることにしました。愛用しているのはI-O DATAのGV-XVD/PCI。今はPCの性能が良いのでソフトウェアエンコードが主流かもしれませんが、エンコードの手間を省くためにSybaritesはハードエンコードに拘っています。でもこのカードも生産中止になって手に入り難くなりましたね。

 でも結局キャプチャカードが原因じゃなかった....orz。

 どうもビデオカードのデジタル出力が終わりかけていたようでした。もちろんこれも新品のカードに交換(アナログ出力は無事なのでそっちに替えてもよかったのですが)。今の所不具合は出てないので直ったようです。

 後は動きのおかしいマウスや切れたマザーボードの電池を交換したりと予想外の出費が....('A`)。まあこれで当分は大丈夫でしょう。

 あとはもうプラ!何か急に作りたくなって買ってきました。まずはサク兇ver2.0。今月高機動型が出るんですが、カラーリングがいまひとつな気がしたのでこれに....。

 さすが最先端のキットだけあってすごい完成度です。間接の稼動範囲や剛性、各パーツの合い等不満点はほとんどありません。見慣れた機体なんですがちょっと感動しました。

 あえて不満点を挙げれば、まずは腰のサイドアーマー。ここがちょっと邪魔です。一応支点が稼動式になっていて邪魔になり難くはなっているのですが、本体の稼動範囲の広さを考えるともう少し大胆におっ広げられる位でないと物足りないです。腰を捻ると当たって傷付くし....。

 あとは以前から言われている武器の保持力ですね。挿し込み式で昔よりはましですがまだまだ物足りません。穴開けてビス留めにでもしたい位です。

 まあそれを引いても買い得感はあります。それとガシガシ動かして遊ぶなら素のザクの方がいいですね。

 さて年明け一回目というのにマーチが全く出てきませんね('A`)。そう言えばもうすぐ12万キロです。今朝も通勤途中でスロットルが開かなくなりましたよ(ぇー。これで2回目でしょうか。整備書にアクセル位置学習とか載ってたので試してみます。電子制御スロットルなんて誰が考えたんだよヽ(`Д´)ノ。

 次回はプラモ万歳をお送りいたします(またプラですか)。

inserted by FC2 system