2008年2月

22日(そろそろ飽きたプラモ日記)

 日曜はお天気が良かったのでセルモーターの交換に挑戦しましたが、すぐに諦めました。寒いのであまり長い時間作業できないということもありましたが、ボルトにアクセスできませんでした。

 この車のセルモーターはボンネットを開けると丁度真後ろ。オイルフィルターの横にあります。そこにボルト2本で固定されていますが、内1本が見えません。ごそごそ探している内に限界を迎えました(寒)。

 下から手を伸ばして作業するわけですが、すぐ上に水の配管が通っていて邪魔ですし、オイルフィルターも工具を当てる際に邪魔になります。どうにも整備性の良くない車ですね。横や上からのアクセスはもちろん無理。

 とりあえず暖かくなるまで待って、オイルフィルターを外して再度挑戦です。ロングスピンナーと6角ソケットもあった方が良さそうです。ナメたらマジでエンジン下ろさないと....(((( ;゚Д゚))))。

 今週もS15作ってます(部品取りに買ったやつ)。紛失した部品は1個だけなので、プラ版で自作して間に合わせました。

 こっちは塗装済みモデルではないのですが、メッキ部品やクリアパーツはほぼ同じなので素組でデカール貼っただけでももまあまあ見れます。この辺はフジミよりもはるかにマシですね。

 さてこっちは完成したS15(エアロ無しバージョン)。RX-7の時もそうですが実物はもっと深い青です。

 今回はパーツの合いに拘りました。ただ窓ガラスの合いが悪いのでそこだけはどうしようもありませんでしたが。何故か3箱目は合いが良くなっていたので型を変えたのかも。

 タイヤはキット付属品が無駄にデカい為、別売りの小径ホイールを使用。若干引っ込み気味ではありますが、付属品よりはるかにマシですね。

 今回はライトカバーも組みました。やはり端を削ったりしないときれいに納まりませんでしたが。

 とまあ、こんな感じのS15でした。曲があるのでやや難しいキットではあります。プロポーションは良いと思うので残念ですね。

 このプリペイントシリーズは個人的に注目しているので今後も機会があれば紹介していきたいと思います。

 さて、プラモ作りも少し飽きてきたのでそろそろ本道に戻りたいと思います。ネタはあまり無いのですが。とりあえずはセルモーターの交換。あとパーツを1点注文したのでそちらの取付けを。値段がまだ分からないのでドキドキです。

16日

 毎日寒い日が続きますね。マーチは元気です。朝セルモーターが回らなくて充電器で電圧上げてようやく始動したり、出先で脱輪して軽トラのおばちゃんに救助されたりと香ばしい思い出を刻んでいます。そしてオーナーはもっとしっかりしてください(自分に向かって)。

 先日再びエンジン警告等が点灯....。こうなったらとことん、ということでスロットルユニットに続いてアクセルペダルユニットも交換することにしました。

 が、カプラーの形状が違うΣ('A`)。迂闊でした。その他の部分は同じようなので安心していました。ピンの数が同じなので線切って繋げば動く可能性もありますが、動かなかった時のことを考えると....。

 ただカプラーがちゃんと刺さってなかったようなので、もしかしたら接触不良だったのかもしれません。挿し直した後は異常ありませんでしたし。まあスロットルユニットがヘタっていたのは間違いありませんが....。

 あとセルモーターがちょっと怪しくなってきたので購入。中古品ですが、かなり高年式で走行距離の少ないの車から降ろした物らしいので大丈夫かと。リビルト品なんかもありますが、けっこう高いので買えません。

 早めに交換したいのですが寒いのでどうかと。下に潜らないといけないだろうし。

 今週は帰ってからずっとS15作ってました。そしたら部品無くすし....('A`)。注文しようかと思ったのですが、ランナー1枚でのオーダーになるので高い。

 他に欲しい部品もあるのでもう1箱買いました。おかげで何とか完成しました。詳細は後日。

 あとはお買物とか。これは洗車する時に手が冷たくならないようにと買った手袋。2千円位。

 こっちはヘッドレストパッド。オクで500円で売ってる安い物です。

 まあまあでしょうか。でもやっぱりナニワヤで売ってるバンドで固定するやつの方がよかったかな。あっちはもう少し高いけど。

10日

 前から交換したかったスロットルユニット。本日ようやく完了。

 久しぶりに開けたこのサージタンク。Sybarites号はブローバイの流入を遮断してるので、中はこの通りきれいです。

 前に中古のサージタンク一式を購入したことがあり、そこからスロットルユニットも外して取り置きしていました。今回はそれと交換します。年式や走行距離は忘れましたが、今のスロットルより状態は良いはず。

 ボルト3本で留まってるだけなので交換は簡単。交換したら各部を元に戻して終了。

 早速試乗してみましたが、アクセルレスポンスが激変しました。って言うか今までよくあんなので走ってたなと(ォ。その位変わりましたね。やはりこのスロットルユニットが動作不良を起こしていたようです。原因は分かりませんが、非分解式なので消耗品として割り切るしかなさそうです。走行距離もかなり伸びてますし。

 まあこれで通勤中に警告灯が点くことは無いでしょう。次はスターターだな(道のりは遠い....)。

 ブルーティッシュドッグ完成しました。デカイです。1/100ザクよりもデカイです。

9日(久々に....)

 先日何となく買ったのがこのグローブボックス(黒バージョン)。中古で擦り傷と汚れが少しありますが程度はまあまあ。

 もちろん無加工で交換可能。

 オプションパーツのようですが、中に引き出し式のトレイが付いてるんですよ(*´д`*)ハァハァ。使い勝手も良いし、これはなかなかのアイデア商品ですね。オススメです。

 もうひとつ買ったのがフルバケ用のサイドプロテクター。シートと同じくナニワヤから買いました。この程度の物ですがなかなかのお値段。

 このように貼り付けて乗降時の擦れと汚れを防止します。マジックテープ留めて取り付けも簡単。虎の子貯金をはたいて買ったフルバケ等、損耗を気にする人には特にオススメです。

 後は震えながら洗車しました。明日はスロットルユニットの交換です。

 そして今日のプラモ万歳ですが、今回はガンプラで。最近は1/100のMGよりも1/144のHG(UC)の方に興味があります。

 確かに細部の造りはMGより劣りますが、最近のキットの稼動範囲は一昔前のMGと同等かそれ以上。合わせ目が目立つという点はあるものの、パーツの合いや間接の強度等は文句無し。小さいので自重による制約が無いのも良いです。動かしてて面白いし、作りやすくてお手頃です。お財布にも優しいのもポイント。

 

 今日はグフを作ってみました(作品違うけど)。背中の羽みたいなのは何か違う気がしたので付けませんでした。しかしグフ小さいな....。

7日(いい感じですよ)

 チマチマ作っていたセブンがようやく完成。明かりの下なのでこうですが、実物はもう少し深い青です。もういい歳なのでリアスポは付けませんよ(急に何の話ですか)。

 こりゃたまらんね。

 この間のS15と違って特に違和感は無いし、良キットだと思います。と言うかS15は設計ミスですが....。こりゃケンメリも期待できそう(結局)。

 次回はまたガンプラに戻ります。

 どこがマーチにきやねん(ォ。

4日

 最近セルモーターに元気が無いのが気になります。毎日のドキドキ感が更に上昇(ォ。原因はセルモーターかバッテリーか....。でも始動前の電圧は低くないんだよなぁ。何れにしても不動車になる前に交換した方が良いですね。何とか暖かくなるまで持ちこたえてくれればなと。

 久しぶりに小物を2点程注文しました(先送り。

 ブルーティッシュドッグのパーツがまだ届かないので代わりにRX−7作ってます。

 肝心のボディ。S15と違ってリアバンパーとボンネットが一体だし、パーツの合いも悪くないです。外装パーツに細かいのがあって1個無くしましたが、何とかきれいに完成しそうです。

 このアオシマのプリペイントモデル、新製品が出たようです。ただハコスカとケンメリなので買うかどうかは微妙。興味はあるんですが。

1日

 この間もう少しで完成だったので、深夜ブルーティッシュドッグを組んでいました。

パチン、パチンパチン、パチン

パキッ(*゚Д゚)

 稼動部分を試しに動かしていたらやってしまいました。次の日部品を発注しましたよ。完成までもうしばらく掛かりそうですorz。

 仕方ないので別なのを(3箱もあるんですか)。セブンでもいってみましょうか。それともS15を先に....。

 ホームセンターのカー用品コーナーで低反発クッションを発見。つい買ってしまいました。枕に丁度いいんじゃないかと思いまして。いや車中泊とかじゃなくて....。ちょっと固いかとも思いましたが、けっこう快適に眠れるような気がします。カー用品ですが(ォ。

 そして液晶フィルターも購入。19インチ用なので高い(*´д`*)ハァハァ。今は光沢モニターが流行っているようですがあんまり好きじゃないんですよね。確かに明るい地点は見た目が良いのですが、暗い部分は周りの光が勝ってしまい、写りこみが酷くてかえって見難い....。

 最近の液晶フィルターは自己吸着タイプなので張るのは簡単ですが、位置決めが難しいです。それと勝手にくっついてしまう為、気泡や埃を完全に除くのは非常に困難です。まあ少々なら気になりませんが....。

(こんなのばっか....)
 写りこみは....やっぱり残りますね('A`)。いくらかマシになったという程度。まあ買い替えるのももったいないしこれで行くことにします。

inserted by FC2 system