2008年3月

30日

 パンクしたタイヤの修理に行ってきました。原因はタイヤではなくバルブの方でした。もちろん新しいバルブと交換です。まあNAロードスターのホイールですからねぇ。

 レーダーを固定するホルダーを買いに、久々におーとばっくすへ。iPodコーナーに丁度良さそうなホルダーがありました。あとはいつものようにカーゴセールの芳香剤(ォ。

 とりあえずまたステアリングコラムに。やっぱ当分ここかなぁ。

 今週末はちょっと仕事があったりしていまひとつ楽しめませんでした。洗車もしたかったのに。あーでも明日は雨みたいだし良かったのか。帰ってから暗い中サンシールドを取付けました。思ったより簡単でした。次回にアップ予定。

29日(ドキドキテンパータイヤ)

 仕事で向かった出先で....

「あのー、これパンクしてますよ(;^ω^)。」

 (●ω●)

 見ると確かに右フロントタイヤが潰れていました。気づかなかったのはもちろん全抜けでなかったから。途中、フロントが滑りやすいなぁとか下回りを擦りやすいなぁとか異変は感じていたのですが、まさか空気が抜けていたとは....。

 教えてくれた人にお礼を言いつつその場でスペアタイヤに交換。スペアタイヤのありがたさを再認識しました。外したタイヤを見ると、ネジや釘が刺さった所も無くどこから漏れたのかは不明。古いホイールなのでバルブの劣化も考えられます。

 帰ってから気づいたのですが、こういう時って(FFなら)無事なリアタイヤをパンクした所に持ってきて、リアにスペアタイヤってのが基本なんでしょうね。まあ今のホイールじゃできませんけど。ロットの違いと言いますか....。うーん、そういう問題もあるのかぁ(謎)。

 さて他の用があったので今日はそのままでしたが、明日修理に行ってきます。まさか修理不可とかじゃないよな....。

25日(グラサンは好きになれない)

 これもローポジの弊害なんですが、眩しくてしょうがないのでサンシールド買ってみました。車種別専用品で、オークションで6千円程でした。

 ガラスに貼り付けるフィルム状の物と違って、本体はアクリル製のようです。これをゴムパーツやクリップで固定するんですが、かなり大きいしちゃんと固定できるのか心配ではあります。でも貼り付けるやつは嫌なんだよなぁ。

 今度の休みにでも取り付ける予定です。

 レーダー、大活躍です。時計として。まあレーダーなんてそんなもんだよね(ォ。

23日

 恒例、今月の1品。

 まずは牽引フック。今までのがこの間引っ張られた時にあっけなく曲がったので新調することにしました。今度のは純正位置に固定するタイプです。1万円前後でいくつか売られていますが、ドッグファイトプロ製にしました。シルバーのが欲しかったので。

 フックの角度固定とか書いてありますが、実際はバネワッシャーでテンション掛けてあるだけですね。まあそれでも風圧にはある程度耐えられると思います。あんまりスピードの出る車じゃないし。

 バンパーのカバーに穴を開けてつけましたが、ちょっと失敗しました。遠くから見れば目立ちませんが、その内作り直したいですね。フックの突き出し量はまあまあ。

 まあ何にしても使わないことを祈るばかりです(ォ。

 そしてレーダー。まあレーダーなんて....という気もしますがとりあえず使ってます。今までのはセルスター製のソーラー式で、買った時からやや壊れ気味という物でした。今回はユピテル製で型落ちの安いのを探してこれにしました。実売1万円もしないやつです。

 本体小さいです。ちなみにソーラー式ではなく、常に電源供給が必要。電源はシガーからも取れますが、割り込ませ用のケーブルも付属しているのでヒューズボックスから取りました。

 またアンテナは別体式。ダッシュ上に両面テープで固定します。

 後は適当に配線を這わせて完成。本体はとりあえずステアリングコラムに。何かちゃっちい気もしましたが、液晶が予想外に良く見えるので感動しました。オートプリセットの時計も付いてて良かったです。

 使用後の感想は後日。

20日

 極低シート対策。

 バケットシートをワンオフレールと組み合わせてフロア近くまで下げて取り付けてありますが、お尻が痛いです。経験上シートの位置が極端に低い車の場合、下からの突き上げでお尻が痛くなることが多いです。特にフルバケはハードシェルで下に逃げが無いのでよけい痛くなりやすいです。

 尻痛を防ぐため、

〆駄未離ッションを厚くする
▲掘璽肇丱奪(背もたれ)を可能な限り寝かせる

の2つの対策を採っています。

 またシートバックはクッションのスポンジまで抜いてあります。こうすることで背中を更に寝かせることができます。ほんのちょっとだけど。

 これで随分マシになりましたね。やはり快適性というのも一定考えないといけませんし....。こんなんだから下手に車高調は入れられません。

 今日から夏タイヤにチェンジ。パッドがけっこう減ってました。

 明日は給料、ということで今月はとりあえず小物を3点程オーダーしてます。どれも実用的な物ばかりなので楽しみです。サーキットそうこうけんはかえるかなぁ。

17日(ちょっと風邪気味)

 今日は残りのパーツを取りにディーラーに行ってきました。

 サイドブレーキレバー前の蓋と、足元のカバーを固定するピンです。蓋はともかくピンは無くてもよかったんですけどね。注文されてました。結局必要だったパーツは、

96910CT44C コンソールボックス(本体)\7,287
68930CT41C カバー(足元)\4,620
96912AX003 マスク、コンソール(蓋)\336
68956AX013 クリップ(今までの再使用なら不要)\105

 といった所(色は黒)。他にブラケットが1個必要と言われて買いましたが使いませんでした(´・ω・`)。まあ300円位だからいいけど....。

 まあ費用もそんなに掛からないし交換も簡単なので、マイチェン前のオーナーはトライしてみても良いのではないでしょうか。

 さて、今日は早く寝るです(疲)。

15日

 注文したパーツがようやく届いたので今日取り付けてみました。どうぞ見やがって下さい(ォ。

 今回の一品はセンターコンソール。後期型なんて羨ましくないやいヽ(`Д´)ノとか思っていたのですが、ひとつここだけは気になっていました。

 似たような形状ではありますがドリンクホルダーが折りたたみ式から固定式に変更されていて、足元まで繋がりのあるデザインになっています。素直にこれはイイと思いました。そして俺のにも付けろと(ォ。

 ドリンクホルダーが無くなったことで足元のカバーも変更されています。これもセットで注文しました。ちなみにこれは12SR等に使われる黒いバージョンです。

 取付けはもちろん無加工で交換可能。足元のカバーは両脇のピンを抜いて手前に引っ張れば外れます。

 まずはこちらのカバーから装着。もちろん合いはバッチリ。

 センターコンソールにシフトレバーブーツを移植します。新品は付属しないので。

 そしてフロアに取り付けます。固定方法はこれまでと同じ。日産のHPを見るとけっこう高さがあるように見えるのですが、実際はシフトレバー周りが1センチ上がったかどうかという程度。

 ドリンクホルダーは深く、容器が倒れ難くなったのは改善点。またフラットスペースが若干あるので、スイッチやシフトパターンステッカーを付けるのに都合が良いですね。

 ディーラーのミスで、サイドブレーキレバーの所の蓋がまだ無いのですがとりあえず完成です。費用は12〜13千円に納まる予定。前は3万以上とか言われたのですが、結局そこもミスでした。どうもいまひとつなディーラーなんですよね。

 それはともかくなかなか良い流用ネタでした。かなり満足しています。

8日

 パーツまだ来ませんよヽ(´・ω・`)ノ。遅くとも1週間もあれば来ると思ったんですけどね。まあお金も無いし次の給料日まででもいいのですが何だかなぁ....。

 今日はようやくセルモーターを交換しました。暖かくなってきたので最近は調子良かったのですが、たまに引っ掛かったり回りのよくない時もありました。どうせ消耗品ですし、憂いを残さないためにも早めに交換することにしました。

 まずは固定ボルトをナメないように、6角のディープソケット(14ミリ)を買ってきました。千円ヽ(`Д´)ノ。

 始めにバッテリーのマイナス端子を外します。それから固定ボルト2本を少し緩めます。1本はこの辺に。吸気ボックスやバッテリーが邪魔なので、長いスピンナーハンドルがあるといいですね。

 もう1本は下に潜って上を見てオイルフィルターの横の辺り。ここも長いスピンナーハンドルを掛けて緩めますが、ドライブシャフトやメンバーが邪魔で難所です。どうにも手が入り難いんですよね。Sybaritesはフロントパイプの遮熱板で手首の辺りを....(((( ;゚Д゚))))。

 絆創膏を貼って再開。

 緩めることに成功したら、セルモーターに接続されているバッテリーケーブルとカプラーを外します。カプラーは指で押す所がちょうど手前でした。

 後は固定ボルト2本を抜いてセルモーターを降ろし、新しいのと交換してボルトで固定します。セルモーターが重いし手が入り難いので苦労します。バッテリーケーブルとカプラーを戻して完成です。

 もちろんエンジンは一発で始動。問題ありませんでした。ボルトへのアクセスさえ上手く行けば、それ程難しい作業ではないと思いました。

 これで遠出も大丈夫かと思いきや、作業中に冷却水のアッパーホースに漏れ跡を発見。新たなるトラブルの予感....('A`)。

2日(もうすぐ4周年)

 ネタが無いのでほったらかしにしていました。今日も無いんですがちょっとだけアップ(おやつもアップ)。最近はアンコ系のおやつがお気に入りとなっております。

 マーチとは関係ないのですが、この間久しぶりに大きな買い物をしてしまいました。まあ必要な物だったし後悔はしてませんけどね。それにしても財布が軽くなりました。それはもう1ヶ月どうやって暮らそうかという位に....。ストックしていたエ(略)も売ったしどうすれば....。

 そうかクレジットカードが(解決になってません)。

 パーツのオーダーは難航中と言うかまだ届いてません。Dのサービスフロントの方々にはご迷惑をお掛けします。これで妙な客という印象がますます強まるのは確実( ゚∀゚)。

 まあ来週中には届くと思うので、もうすぐアップできるとは思います。それよりも支払いがたいへん(ォ。

 少し暖かくなってきたので、今日は外に出てセルモーターのボルトの位置を確認しました。見えなかった1本はエンジン側からではなくてミッション側から刺さってました。どうりで....。来週交換予定です。

 あとこの間軽トラにフロントを引っ張ってもらったのですが、牽引フックの根元が曲がってました(ノ∀`)。しかも取り付けポイントごと(ノ∀`)。もちろん外して捨てましたよ。別なの買います。

 車を見た人から「シート低いね」とご指摘を受けることがあります。外からだと頭ひとつ見える位だと思うので、かなり奇異な印象を持たれているのかも。正直運転し難い場面も多々ありますが、楽しいのでやめらません。

 またワンダと巨像をやってます。前に発売と同時に買ってプレイしたのですが、もう一度やりたくなったので。これは名作ですね。中古も安いし手元に置いておきたい1本だと思います。

 2週目以降はタイムアタックとトカゲ探しがおもしろいです。

 さて来週も通帳とにらめっこしながら....。

inserted by FC2 system