2008年4月

29日

 先日取付けたカロのNewデッキとステアリングリモコンですが、何だかリモコンが効かない....('A`)。最初から変だなぁと思ってはいましたが電池切れだと思い、新品に交換してみたのですがさっぱり。ステアリングから取り外して本体にかなり近づけて操作するとようやく反応ということでまるで使えません\(^o^)/。

 試しに本体付属のリモコンを操作してみると普通に手元から操作できます。パイオニアに(*゚Д゚)ゴルァと電話してみるとやはり不良品ぽいとのこと。ステアリングリモコンだけ明日販売店に発送ですよメンドい....。戻ってくるのは連休明けか。

 今日はエンジンオイルを交換しました。ずっとサボっていたので1万キロ位走ってしまいました。交換前にレベルゲージを抜いてみるとけっこう減ってるような....。漏れは無いのでそろそろ内部消費量が増えてきたのかもしれません('A`)。

 今回はフィルターも交換。フィルターはドレンボルトのちょうど真上辺りにあるので、ドレンボルト下の辺りに廃油受けを置いておくと下を汚さずに交換できます。インマニの後ろから手を突っ込んでフィルターレンチで緩めたら、更に手を突っ込んでメンバーの上に外したフィルターを置くとスマートに交換できます。タワーバーが付いたままだとできませんが....。

 メンテネタは他にも用意してあるので連休後半に続くです。金曜まで仕事だけど。

27日

 今日はちょっと仕事入りました。オイル交換までやりたかったんですがね。まあ次の休みもありますからその時にでも....。

 という訳で今日はデッキの交換のみでした。ギボシ繋ぎ替えるだけですから特に問題も無く終了。アンプとか周辺機器も無いので簡単ですね。今度リアスピーカーでも付けてみようかと思います。でもその前にフロントスピーカーを替えた方が良いのか?

 液晶は青色表示で昼間の視認性は悪くないですね。ボリュームダイヤルは大きい上に上下左右に押せるようになっており、これひとつで色々な指示を出せるようになっています。もちろん使い勝手も良好。高いだけあります。

 そしてもうひとつの目玉、ステアリングリモコン。これがまたイイ(・∀・)。まず固定ですが、ゴムベルトでしっかり付きます。ズレとか心配でしたがこれなら問題無し。機能の方も、選曲、フォルダージャンプ、ミュート、音量調整、ラジオに切り替え等よく使う指示は大体出せるのでこれも問題無しです。気に入りました。付属の電池が枯れかかっていたのが残念(´・ω・`)。明日買ってこないと。

26日

 今月のNew....。

 今月はオーディオデッキを新しくすることにしました。今までのも悪くはないのですが、パネル表示が見難いのと操作性が悪い(これはドラポジの性もありますが)という問題がありまして、何とかしたいなぁと思っていました。

 今回のデッキはカロッツェリアの最新モデルDEH-P630。決め手は特に無いのですが、色々見比べてこれが使いやすそうな気がしました。もちろんUSBインターフェイス付。背面から延ばすようになってます。

 それとカロッツェリアのステアリングリモコンがおもしろそうだったんですよね。使い勝手はまだ分かりませんが、オーディオパネルが少々遠い現状ではリモコンも積極的に使いたいところです。と言う訳で標準でリモコンが付いてるデッキなのに敢えて買ってみました。

 明日は取付け。

23日

 昨年買ったPSP。

 案の定埃被ってます。サイレントヒルもやらなくなりましたからねぇ。他には特にやりたいゲームも無いですし。

 ゲーム以外に何か良い活用法は無いか考えてみたのですが、これもいまひとつで....。

。圍屬魎僂→元々あんまりTV観ない
動画を観る→特定のファイル形式じゃないと再生できないので面倒
ミュージックプレイヤー→デカ過ぎ
ぅ優奪肇屮薀Ε献鵐→PCあるから別に使わない
ゥーナビとして使う→性能が悪い(らしい)

 やっぱ買わなきゃよかった感が....('A`)。

 ちなみにカーナビとして使う場合ですが、GPSユニットと本体をセパレートさせるケーブルがあるようなのでそれを使うと良いのかも。そうでないと本体から来るノイズのおかげで感度があまり良くないそうで....。

 まあそれにしてもあと2万は投資しないといけないし、第一カーナビを役立てる程お出掛けしない時点で必要性に乏しいです('A`)。

 やっぱ携帯機は外に持ち出して(一緒に出かけて)ナンボだなぁと実感。

21日(MTへの拘り)

 今までの靴(革靴)の底がかなり消耗していたので、買い置きのやつに替えたら何だかでかいし緩い。こんなんじゃ運転楽しくないヽ(`Д´)ノ、と早速靴屋さんに飛び込みました。

 靴ってのはサイズだけでは分からない部分が多いので、店内で靴ベラ片手に何足か試しに履いてみまして、これだ(゚∀゚ )と思ったのがこれ。

 店内放送でも盛んに推していたのですが、紳士靴とスニーカーを足して2で割ったような、そんな感じ。革靴独特のコツコツ感がありませんが、代わりに軽くて歩きやすい。ヒール&トゥもばっちりk(略)。やっぱりMT車に靴選びは重要ですね。

 そういやスニーカーも何だか緩い気がするなぁ。足痩せ!?

20日

 ドライバッテリー考察。

 ドライから普通のウェットバッテリーに換えてみましたが、あんまり変わんないですね。元々のバッテリーサイズが大きい車で、車内設置だと何か変わるのかもしれませんが....。

 取外したドライバッテリー。どの位使用したのか日記を読み返してみると、1年半ももたなかったようです。しかも随分前からガスが出てマイナス端子が腐食していましたし、ほんとうにいい所はあまり長くはなかったように思います。耐久性は低いですね。

 まあこれについては元々自動車用バッテリーじゃなかった気もしますし、エンジンルームではなく車内に設置すれば寿命も違うのかもしれません。あと私は買えませんが2〜3万位のドライバッテリーなんかもあるので値段によるのかも。

 自分で実際に使ってみた結論としては、ウェットバッテリーで十分なんじゃないかと思いました。ただ車内移設する際には取り付け自由度が高いドライタイプの方が有利ですね。

19日

 しばらく休止中だった某サイトが復活していたのを見つけた。素直に嬉しい。相変わらずな作風に心休まるひと時....。いやよかった、よかった。

 まーちにきもそろそろ終了か刷新かを考える時。あと1年位を目処に何とかしたいところ。あと1年もつか分かりませんが....('A`)。

 ヘッドレストパッドをナニワヤ製に交換してみました。今までのがポロポロ取れるようになったので。

 こちらはバンド留めなので簡単には外れないようになってます。ただフルバケに付ける時はバンドが短いので、100円ショップ等からマジックテープシートを買ってきて延長します。

 日除けに巻き取り式カーテンを買ってみました。箱にはリアシートカーテンとか書いてありますが....。

 内張りを外してから穴を開けて取り付けます。これまでも何度か外した性か、あちこち割れましたよヽ(`Д´)ノ。

 後は窓枠に合わせて端をカットすれば完成。上端をガラスに引っ掛けるようになっているので便利です。汎用品なので合いはイマイチですが、これはなかなか良いです。

9日

 今日はバッテリーが終わりました('A`)。ホームセンターの駐車場で不動車に。まあそれらしい予兆はあったんですけどね。どうせ交換するならまたドライバッテリーにして今度は助手席下にでも、とか今度のGWのネタにしようとか色々妄想していたのですがそこまでもちませんでした。あともう少しだったのに....。

 仕方ないのでロードサービスに来ていただきまして、エンジン始動してヨロヨロと会社に戻ったんですがその後やっぱり始動不能に('A`)。別の車でバッテリーとバッテリー端子を買いに行って、再びブースターケーブルで始動して何とか帰りました(疲)。午後の予定が狂いまくりです。バッテリー上がり恐るべし。

 帰ってからバッテリーを交換しました。これまでの固定方法が使えないので、一旦周りをバラしてケーブルやステーを全て外しました。それから固定方法を再検討。もう最初の位置には戻せない仕様ですので....。まあ最初の固定方法がどうだったかも覚えていませんが。

 結局泡抜きタンクを避けるように縦置きに。固定はとりあえずあり合わせの物で何とか。これで問題解決。せっかく新品を奢ってやったので、バッテリー移設計画も当分延期することにしました。代わりに何をするか....。

 しかしバッテリーもずいぶん値上がりしましたね。一番小さいやつを買ったのですが、ロードサービス料と合わせて(゚∀゚)ウヒョーな出費に。まあロードサービス料は自動車保険が適用になるので戻ってくると思いますけどね。

6日

 みんからで某K12オーナーのブログを見ていると、クーラント噴出しによるオーバーヒートついて書いてありました。どうも症状がSybarites号と同じようで、そのオーナーは結果としてヘッドガスケット交換という対策を採るようでした。

 本当にガスケットが原因なんでしょうか....。ガスケット抜けによるオーバーヒートと言うと、普通はウォーターライン内部での漏れが起こります。その場合冷却水が異常に減少したり、オイルラインと混ざり合ったりして街乗りすらままならなくなります。

 しかし今回の場合、普段冷却水に減りや汚れは特に無く、まあ安定。でも一度サーキット等に持ち込んで高回転域を常用すると数周でラジエーターキャップから噴出(更にリザーブタンクまで行って噴出)。水温は普通。これって単に水の抜けが悪いだけなんじゃ....(;´Д`)。この間はアッパーホースの口に漏れ跡あったし。

 ラジエーターキャップは圧力弁。ここが開いてしかも派手にぶちまける程噴出すってことは水圧の仕業。水圧を生み出しているのはウォポンで、ウォポンはクランクプーリーに連動しているわけで....。

 水圧が原因となると対策は難しいです。大径のウォポンプーリーでもあれば良いんですが。まあ本当の原因は分かりませんけどね。

 さて来週も小物を少し....。

5日(お疲れ)

 4月ということで我がK12ライフも5年目に突入しています。あまり余裕が無いので、これまで同様細かい所を手直ししつつ乗り続けたいと思います。

 サンシールド良い感じです。固定はこのように3点留めですが、けっこう強めにテンションが掛かっているので簡単には外れません。サーキットで外す必要は無さそうです。

 本体と内装の隙間はラバーシートで覆われる為、日光が漏れることもありません。よく考えれていますね。フロントガラスとの合いも良く、変に浮いたりしません。

 接着するわけではないので取付けも簡単だし買ってよかったです。まあこれ付けてもまだまだ眩しいんですが....。ちなみに楽天でも売ってるようです。

 最近シートポジションが以前より前寄りになりました。

 ずいぶん前から汎用ステーを使ってアクセルペダルを手前にずらしていたのですが、踵でアクセル踏む時引っ掛かるようなので元に戻してみました。でもこれだと踵で踏む時やっぱり遠い....。なのでブレーキペダルカバーをハイリフトタイプから手持ちのR32用に替えてみました。これでまあまあな位置関係に。と言うか純正の位置に戻っただけですね。

 ただアクセルペダル下の発砲スチロール塊が踵に当たるようになったので取りました。良い感じです。でもこの位置に慣れるまで少し時間が掛かりそうです。

inserted by FC2 system