2008年5月

31日

 ホームセンター行くと、ホースの切り売り販売やってるじゃないですか。んで欲しいホースがあったので呼び出しボタンを押したのですが、いくら待っても誰も来ない....。もうね、放置状態\(^o^)/。近くにハサミとビニール紐とバーコードシールが置いてあったので、自分でカットして縛ってバーコードシール貼って「これ2メートルで」とレジに出しました。いつも切ってもらってたけど別にセルフでも良かったんですね。ひとつ学習しました。

注)お店にもよると思うよ(ォ

 さて、色々と取付けてみました(+作業)。

 まずはターミナルカバー。ただ付け替えるだけですね。エアクリも交換。やっぱりおーとばっくすのフィルターよりも納まりが良いですね。

 前にヒーターホースに追加したホースジョイント。ここにはゴム栓を付けていましたが、外してシリコンホースを接続。

 そしてエア抜きタンクの使っていなかったニップルに接続。何と言うか試験的な意味合いです。ここにバイパスさせるとどうなるのかしばらく様子見。

 そしてデッキのパネル。やっぱり真ん中に大きな隙間が....('A`)。まあ気にしないことにします。どうしても気になるようなら何か詰め物すれば良いでしょう。内装色との合いも悪くないですね。メーターパネルのリングと似たような色だし。

 それにしても、小物入れの引き出しがかなり上方に向かって出るのでかなり使い難いです。純正の小物入れには戻したくないので仕方ないけど....。

29日

 注文した物が届いたので、今日はまたディーラー行ってきました。追加注文した物もあるので全部揃ってませんが....。

 クラスターリッド&フィニッシャー。合わせて2,700円位。黒希望でしたがこれは黒ってのは無いようで、このようなシルバーメタリック調の物が届きました。エクリュの内装と合わない気もしますが仕方ないのでこれで良しとします。ちなみにDINスペースの真ん中に仕切りの無いタイプです。有った方が良かったのか?

 これはバッテリーターミナルのカバー。ちょっと加工した所があってボロくなったので新調。840円もした('A`)。

 かなり汚れていたので、ついでにエアクリも注文しました。2,100円。純正エレメントは初めてだな。

 吸気ボックスのガスケット。4個で1,700円位('A`)。吸気ボックスを外すと引っ掛け穴の所で簡単に裂けるんですよね。ずっと前から気になってましたよ。ここまできてようやく新調の機会が。交換する時は穴に掛けないようにしないと。

 そしてDINスペース用小物入れ。これは社外品なのでおーとばっくす行って買いました。蓋無しでもよかったけど引き出し式にしてみました。

 週末取付けたいと思いますが天気悪そうです。

 あと通帳記帳してきたらけっこう減ってた('A`)。部品代も払ったし、1ヶ月キツイなぁ。

24日

 昨日は例によって、整備書をプリントした紙を片手にディーラー行ってきました。部品を注文するために。フロントの「あー、また部品だけね」的な視線にはもう慣れました。俺も成長したな(ォ。たまにはオイル交換でも頼んどいた方が良いのでしょうけど。何れにしても到着が楽しみです。

 今日は久しぶりにボンネットを開けてゴソゴソ。結局実になる作業はできませんでしたが....。

 エンジン先端にあるカウンターウェイトみたいなのを外してみました。試しに走ってみましたが特に問題ないような....。少し振動が大きくなるのかと思いましたが特に感じませんでした。回転数を上げると変わるのかも。

 今日はこの位。他にもネタがありましたが、まあゆっくり弄るべ。

 7月にRX−78のマスターグレードモデルが「また」出るらしい....。更にパーツが細分化されてるんだろうなぁ。興味はあるけど、もうお腹いっぱい感もあるので買う買わないは迷いますね。

22日(税金払ってキタ)

 ステアリングリモコン(CD-SR100)の感想。

 やっぱイイねコレ(^ω^)。ステアリングリモコンがこれ程良い物だとは....。とりあえずナルディはリモコン付きのナルクラとか作ればいいと思います(ォ。純正ステアリングはちょっと大きすぎるので。

 不良品だった前回分と比べてはるかに快適に操作できるので、今回のは良品のようです。ただあまり離すと反応が良くないようなので、ステアリングのデッキに一番近い所に固定しました。反応が良くないと、結局デッキに手を伸ばした方が早いということになりますからね。それとこの位置なら手の異動が最小限で済みます。

 今回はこのリモコンが気に入ってカロのデッキにしたようなものなので、使えるようになってほっとしています。標準のリモコンはボタンが小さくて数も多く、使いづらいし事故の原因になりそうで使う気になれません。

 ただ有効範囲はもう少し広い方が良い気がしますね。まあステアリングの位置をかなり下げてあることも障害になっていると思いますが(ボススペーサーもかなり入ってますし)。

 それともうひとつ困ったのが、デッキ下に取付けてあるネオン管。どうもこいつの光が受信の妨げになっているようで、夜間の反応が落ちます。気に入っていたのですが仕方なく取外すことにしました。でもこれだと隙間ができるんですよね。やはりアレを買ってくるしかないのですね。

19日

 今日は写真無いです(゚Д゚)。

 しかしみんカラなんかでもデジタル1眼カメラで撮った写真を使ったページは見応えも目の保養もあって良いもんですなぁ。まあそういうページの場合、写ってるクルマもイイもんだから余計に....なんですが。

 昨日は午前中仕事して帰って食事して洗車して午後はドライブ。定期航路を新しくしようと思って海沿いの方まで行ってきましたがいまひとつ....。眺めは良いのですが、途中のバイパスに乗ると混んでて嫌なの(ォ。ストップ&ゴー嫌なの。

 マーチの方ですが、何だかロードノイズが大きい('A`)。だいたいゆわキロ位からペダルに振動が伝わるようになってきてけっこう酷いものがあります。ジャッキアップしてフロントタイヤを揺すってみたのですが特にガタは無い様子。

 ただこの間エアバルブを交換した左フロントタイヤに、バランスウエイトがひとつも付いていないことに気がつきました。交換した時に外してしまったのかと思い、本日スタンドでバランス調整をやってもらいました。振動が大分改善されましたね。これ以上はタイヤかアライメントの問題でしょうか。そういやスリップサインがそろそろ....。

 明日は給料が貰えそうですが、自動車税払って終了しそうです。毎年この時期は辛いんだよな....。しばらくメンテネタで繋ぐしかなさそうです。

 それと交換依頼を出していたステアリングリモコンの代替品が今日ようやく届きました。これから付けに行ってきます。

17日(revaival)

 すっかり間を空けてしまいましたが修理終わっております。2週間は掛かると読んでいたのですが、13日に戻ってまいりました。んでどうなったのかと言うと....

 外側で新しくなったのは、バンパー、グリル、左ヘッドライト。フェンダーとボンネットも損傷しましたがそこは修理で対応。交換されたライトがメッキインナータイプでないのが残念ですが、グレード的にこれが標準なので仕方ないですかね。気にしないことにしました。牽引フックはもちろんダメに....。

 不思議なのがグリル。何とディーラーから手配できたとのこと。そう言えば以前ディーラー展示車に取付けられていたのを見たことがあるし、もしかして日産製のお蔵入りパーツだったのか?

 ボンネット内部。事故当時は中がどうなったのか分かりませんでした。と言うかボンネットが開かなくなっていました(ォ。

 ただ新しくなったのはラジエーターアッパーサポートとレインフォース位。エアコンコンデンサーやラジエーター等はそのまま。意外と軽症でした。

 当時はステアリングのセンターズレたかなぁという気がしましたが、修理後はまっすぐ走るので特に問題なし。タイロッド弄ったのかもしれませんが。

 まあこんな感じです。フロント周りがピカピカになったので概ね満足ですね。丁度良いリフレッシュになりました。

 しかし久しぶりにマーチに乗り換えた時は「何このクルマ」って思いましたね(ォ。自分好みに調整したクルマはやっぱオモシロイわ。

 あとヴィッツは燃費が意外と良かったです。そこだけ未練。正確に測る前に返却してしまいましたが、目盛り半分位で400キロは走りました。余裕でK12以上です。パフォーマンスはかなり落ちるけど....。

 さて明日は午前中仕事だ....('A`)。

6日

 代車生活6日目。

 ('A`)GWオワタ....

 残り9日位(納車キボンヌ)。

 テーマ「代車生活をもっと豊かに

 代車と言えどもバカにはできません。拘りを持って接すれば、そこにもきっと楽しいカーライフが....ある?(ぇ

 この車の標準タイヤは13インチの155のようですが、装着されていたのは175。パワー喰われてます。仕方ないので空気圧を若干高めに調整。これでいくらかマシになった....かもしれません。

 代車なので当然タバコの臭いが気になりますね。ここは新品の芳香剤を奢ってやりました。

 せめて好きな音楽を....、ということでトランスミッターも導入。けっこう安い物も出回っているので、ひとつ持っておいた方がいいですね。ただ音質は落ちるので、CDプレイヤーが付いてれば基本的に使わないけど....。

 液晶パネルにバンド数が表示されるのでこれにしました。USBの給電端子はありませんが、iPod等は使わないので機能的にはOK。

 んで肝心の音楽データの再生にはPSPを使いました。ようやく役に立つ時が....。少し大きいけど操作性は悪くないです。本当はPSPのマウンターまで用意すれば完璧なんですが、まずまずの環境が整いました。

 これで明日からまたがんばれる....か?

5日(ヴィッツにき)

 代車生活5日目。

 ('A`)MT....

 残り10日位(短縮キボンヌ)。

 代車で来た平成12年式ヴィッツ1.0L(AT)。非常に平和的な車です。まるで出掛ける気になりませんよ(ォ。まあ代車で遠出ってのもどうかと思いますけどね(基本的に)。

 動力性能は軽並み。ゆったりとした加速でのんびりドライブするにはピッタリです。ペダルの踏み代は非常に小さく、フロアマット等が挟まると全開にできません。

 その他はまあ普通ですね。12cに乗り始めた頃を思い出しました。あいつも最初はこんなだったよなぁ、なんて。

 唯一珍しいのがセンターのメーターパネル。見難い、ってことはありませんがやっぱり少し遠いです(けっこう奥にマウントされている)。目の前が開けてるのは良いんですけどね。一長一短だと思いました。現行型はどうだか分からないけど。

 それよりCDプレイヤー位無いとつらい....(付いてるのはカセットプレイヤー)。やはりアレを買ってくるしかないか....。

4日(浮気心)

 代車生活4日目。

 ('A`)オナカイッパイ....

 残り11日位(希望的日数)。

 さて今日も色々考えてみました。

保険金で箱替えするのはどうか....

って言うかSybaritesの乗ってるK12自体、保険金頭にして買ったんですが(ォ。

 修理代(保険金)が高額の場合、直さずに代替資金に充当するのも一手です。もちろん追い金と言うか手出しは必要だったりしますが....。

 しかし今回の場合、事故ったマーチを前にして「代替」という道は頭に浮かんでこなかったような気がします。過走行車ですが今後も乗り続けたいという思いがあるし特に乗換えたい車が無かったので、事故直後は修理をどうしようかと考えました。40万も掛かるとは思わなかったけど。

代替するとしたら....

 K12がモデルチェンジしていれば気になるところですがまだ現行型。日産車であればやはりK12しかありません。他社だと....スイフト位ですかね。ヴィッツとフィットはMTグレードや玉数の多さとか好みの関係で候補からは外れるし、デミオはどうせなら現行型がいいけどまだ高い。まだ現行型で玉数も多く値段もそこそこ下がってきたとなるとやっぱり現行型マーチかスイフトしかない。もちろん型落ちでよければ何でもありますが、それならやっぱり修理した方が良い気がするし....。

売ってるのは所詮純正ノーマル車

 そもそも中古物件見ててもいまいち盛り上がらないんですよね。3〜40万程追い金出して買うのはいいけどそれらはもちろんフルノーマル車。そんなんで満足できる訳ねぇヽ(`Д´)ノ。

 もし代替したら再びモデファイを施していくんでしょうね。前の個体と同じような仕様にするために。そうなるともう一度素のK12を買ったとしても相当な時間や金が掛かります。そう考えると....。

その気があるならエンジン載せ替え
 結局車の寿命なんてあって無いようなものですから、過走行であっても無理して代替する必要は無いんじゃないかと思いました。たとえエンジンが終わったとしても、中古エンジンを買ってきて載せ替えるという延命方法もあります。10〜20万掛かったとしても代替よりは安いです。

 とまあ色々書いてみましたが今のところ代替する予定は無いです。やっぱり自分で手入れした車ってのはなかなか手放せないものですね。オーナーは+(0゜・∀・)+状態です。

3日

 代車生活3日目。

 ('A`)アキタ....

 残り12日位(希望的日数)。

 そう言えば昨日保険会社から連絡がありました。

 「概算で40万位ですぅ。」

 ( ;^ω^)チョw

 支払い限度額は50万なのでまあ何とか納まりそうな雰囲気ですがもう少しで全損。思ったよりも高額でした。とりあえず修理続行を指示しましたがこういう場合、色々と考えてしまったりしますね。

1日(something missing)

 千秋様〜、千秋様は何処へ〜

(ノ∀`)

 という訳でSybaritesです皆さまGWいかがお過ごしでしょうか。私は交差点で右折車を避けきれずにやっちまいました。幸いケガはありませんが正面をグッシャリと....。「ちょw、オマエそれぜってー無理(;^ω^)」っていうタイミングで曲がられたのでどうにも止まれませんでした。

 汁漏れ等は無いようなので何とか自走はできるんですが、さすがにDIY修理ってわけには行かないので今回は自動車保険と修理工場のお世話になりそうです。現在入院中。まぁなんつーかアレだね。

 俺のGWオワタ\(^o^)/。

 あとGW中ってレンタカー全部出払ってるのな。知らんかったよ。

inserted by FC2 system