2008年6月

28日

 今週来週と忙しいですね。今日も午前中仕事だったし明日は御法事だし....。ついカッとなってパーツを1点注文しました。明日届くかもです。

 この間買ったプーラーを使ってみました。

 実験台はワイパーブレード。フロントショックを外す時にこれが外れなくて結局外さずに作業しましたが、外れた方が作業しやすいのは確かです。でも無理をすると窓ガラスを割ってしまうので危ない所。

 そこでこの2本爪プーラー。このように引っ掛けてブレードを引き抜きます。

 「バコッ」っという音と共に外れました。イイですよこれ。気に入りました。これならもう少し早く買えば良かった。

24日

 せっかく新調したのですが、クッションがしっくりこないので元に戻しました。その際お尻のクッションはスポンジを1枚追加。これで4枚重ねに。良い感じなのでしばらくこれで行こうと思います。ほんとは買い替えたいけどね....。

 代わりに工具を2点注文。

 今回は奮発してエイビットで買いました。まずは大好きなギアレンチ。10ミリ&12ミリのメガネタイプ。近くのホームセンターだと片方がオープンエンドスパナになってるやつしか売ってないのでちょっと珍しいです。しかも首振りジョイント付きと文句無しの一品。1本持っておいて損は無いツールですね。

 もう一点はプーラー。2本爪タイプで狭い所に引っ掛けやすいのが特徴。こういうの欲しかった。

 更に爪はバネ付きで、これなら作業中も安定しやすくなります。これはイイ。

 やっぱり高い工具は良いですなぁ( ´∀`)。1、2点買うのがやっとだけど。しかし埼玉住んでたら通うな、エイビット。そして売り上げに大貢献....。

21日

 やふおくを見てたらK12用のサージタンクの出品がありました。おそらくはステン製で、もちろんインマニまで一体型になったやつです。出品価格はじうまんえん(;・∀・)。無理です。すごく欲しいけど....。

 今日は早く帰れたので、やり残していた作業の続きを....。

 この間お世話になったスペアタイヤ。装着した時に思ったんですが、直径がかなり小さいんですよね。まあ応急用なんだから何でもいいというところもありますが。

 またお世話になることもあるかもしれないし、もう少し径を大きくすることにしました。ちょうど要らない15インチスペアタイヤがあったのでそれを使用します(標準装備品は14インチ)。

 タイヤの厚みは変わらないので、インチアップした分だけ径が大きくなります。当然重量も増えますが、そんなに変わらないだろうということで無視します。手に持ったら明らかに重さが違ってたけど....。

 ただハブリングの径が若干小さい為、拡大する必要がありました。電動ドリルに砥石を付けて、ガリガリと削りました。これにけっこうな時間が掛かった訳で。

 タイヤハウスにはなんとか納まりました。16インチだとちょっと納まりが悪いですね。スペアタイヤなんて無いのが標準という時代に敢えて拘ってみました。けっこう遠くまで走る車なので、有ると安心です。

20日

 さて給料日ということでお買い物を少し....。

 まずは液晶モニター。やっぱりグレアパネルは写り込みが気になってしょうがないので買い替えることにしました。あまぞむって。カード払いです(ぇー。

 ワイド&グレアパネルじゃない19インチでスピーカーとか余計なモンは無しという条件でこれにしました。BenQのG900D-Wというモデル。いやぁ安いですね。最初に19インチ買った時は相当な覚悟を要したんですが、今や気軽に買えるお値段に。電源以外のボタンを縁の外側に配したデザインが特徴。間違って押すことが無いので良いです。気に入りました。

 こちらは車内ゴミ箱。千円位。マジックテープでフロアマット等に貼り付けて固定します。スチールの枠も入っているのでしっかりしてます。まずはビニール袋を入れて汚れないようにしないと。

 明日は仕事です('A`)。

15日

 今日も低反発クッション買ってきました。

 これで完璧だ(・∀・)。1個千円。合計で3千円掛かりました。

 また泡抜きタンクの辺りを少し変更してみました。これでようやくバッテリー前がクリアになりました。長かった....。これで剥き出しタイプのエアクリも納まります。でもこの間替えたばかりなので、しばらく先の話ですが。

 そういや今月発売のCBにK12のインマニ交換がどうとか載ってるようです。久しぶりに買ってみようと思います。

 そして地味な小ネタ....。

 鍵を挿したままドアを開けると鳴り響く警告音。有用な仕組みではありますが、邪魔になることもしばしば。警告音が鳴らないようにするには、キーシリンダー近くに来ている灰色のカプラーを抜いて分断すればOK。

 ただひとつ問題があって、このカプラーを抜くと車速感応式ドアロックが機能しなくなるんですよね、家のK12の場合。

 いっそブザーそのものを止めてみようかと思ったのですが、これを止めるとウインカー(ハザード)の点滅音まで消えてしまうのでこのやり方は却下。さてどうするか....。

 手っ取り早いのは、運転席ドアスイッチのカプラーを抜くこと。これで警告音も鳴らないしオートドアロックも動きます。でもこれだとライト消し忘れ警告までキャンセルになるんですよね。

 回路図を見ると、鍵とライトの警告システムは同体。なので片方だけ残すってのはプログラム上無理のようです。オートドアロックを取るか、ライト消し忘れ警告を取るか。って言うか警告多すぎなんだよヽ(`Д´)ノ。

 ではまた来週。

14日

 いやぁ今日は揺れました。今まで経験したのではベスト3に入りますね。前回の教訓を生かして模型類は大分整理したので被害は大したことなかったです。この前の時は酷かった....('A`)。

 さて給料前ということで特に何も無く....。

 最近お尻痛いのが再発。クッションスポンジがヘタってきたのかもしれません。スポンジはストックがまだまだあるのですが、今回は試験的に低反発ウレタンのクッションを敷いてみました(ォ。前にホームセンターで買ったやつです。これをもう1個買ってきて並べてみました。

 結果は....悪くないです。でも深く座るとまだちょっと痛い気が。もうちょっと背もたれを寝かせると丁度良いんですけどね。レールを切ればできるけどポジションも更に下がるし、やはりクッションで上手く調整しないと。

 後はロードノイズの原因を探るべくリアタイヤをスタッドレスに。走ってみるとやっぱり


ゴー」('A`)


 鳴ってるのはフロントタイヤか....。とりあえず空気圧を少し抜いてみましたが、我慢できないようなら今月交換かなぁ。もったいないからギリギリまで使いたいんだけど。

7日

 たまに自宅2号機のキーボードが認識されてない時がある為新調してみました。ミニキーボードなんて需要が無くてあまり生産されていないと思ったんですが、そこそこ出ているようですね。ELECOM製のUSBタイプで2,800円位。小さいです。ミニキーボード歴は長いですが、過去最低の大きさです。

 これで強制シャットダウンは起こらなくなるかなぁ。まあそろそろ本体も新調したい所ですが....(貧)。

 この間追加したヒーターホースから泡抜きタンクへのバイパスですが、今の所問題ないですね。このバイパスによって充填が高まる&水圧の抜けが良くなるといいのですが。

 これはコラムカバー(とキーシリンダーカバー)。3点で2,500円位。何故かこれだけ納期が遅く、本日ようやく手に入りました。

 こんな感じに。切ったり穴を開けたりしてボロくなっていたので満足です。まあウインカーレバーもセットで交換すれば良いんでしょうけどね。

 そして廃品と言うか廃パーツを加工して吸気ダクトを製作。やっぱりヒューズボックスが邪魔に。これが無いとグリル裏まで導けるんですが。代わりに純正のリザーブタンクを外してみました。

 やっぱりロードノイズが酷いですね。もう一度ジャッキアップしてタイヤを揺すってみたのですがやっぱり問題なし。タイヤかなぁ。安いタイヤですからね。スリップサインも目立ってきたのでそろそろ買い替え費用を準備しないと。

1日(13万キロ突破)

 本日はサーモスタットの交換です。本当はGWのネタになるはずだったのですが。

 整備書を見るとゴムパッキンを交換して....みたいに書いてありますが、パッキン付きで送られてくるので不要です。

 交換は非常に簡単で、まずはエアクリボックスを外します。それからハウジングの固定ボルト3本を緩めて外します。もちろんクーラントが漏れてくるので、気になる場合は何か受けを用意します。ラジエーターホースは外さなくても問題ありません。

 古いサーモスタットを外します。張り付いて取れない場合はドライバー等でこじって外します。ここでまたクーラントが大量に出ます。クーラント交換と同時にやるのが無駄が出ないので理想ですね。

 新しいサーモスタットを入れます。上下の向きに指定があるので注意が必要です。小さな穴の開いた所を上にします。そしてサーモスタットがズレないようにハウジングを戻してボルトを締めます。液体ガスケット等は使用しません。樹脂製のハウジングだからでしょうかね。

 後は周りに水をかけて洗ってからクーラントを補充。エア抜き作業をやって完成。簡単ですね。

  外したサーモスタット。特に以上は見られず....。けっこう耐久性が高いと聞いているのでまだまだ使えたかもしれませんね。ちょうど13万キロ超えたところでの交換でした。

 お次はブレーキフルード交換。そろそろかなぁと思いまして。ついでにクラッチラインもと思いましたが、雨が降ってきたので今日はここまででした。

 それにしてもこのリザーブタンクはいまいちですね。透過しないので劣化具合が分からないし、注ぎ口が変な形で古いフルードの抜き取りができないしでこのクルマのウイークポイントのひとつになっています。

 さて来週も色々メンテナンスしていこうと思います。もうサーキット走行とかありえないよ....('A`)。

inserted by FC2 system