2008年9月

30日

 今日は携帯電話の液晶が真っ白になって何も表示されなくなりました。電源を入れ直しても変化なし。仕方なくドコモショップに行って見てもらうと何とか復活しましたが、いつまたおかしくなるか分からないとか....。どうやらmova終了まではもたないようです。さすがにあと3年とかありえないよな....。

 スペアキーが1本も無いことが発覚したので作りに行ってきました。

 出来上がったのがこれ。車のスペアキー作るなんて何年ぶりかと思います。おーとばっくすで売っているブランクキーを買って作ってもらいました。レジ係りの女性がカウンターの隅で作っちゃうんですね(*´д`*)ハァハァ。

 それにしても気に入ったブランクキーが売ってなかったのが残念です。値段もけっこう高いし。消去法でこれになりましたが、つまむ所がもう少し広いやつが良かったなぁ。

 まあ買う人は少ないでしょうからあんまり生産されてないのかもしれません。ここも売り場の隅っこに追いやられていましたし。

 せっかく化粧キーを買って作ったので、どうせならこれをメインキーに使いたいところ。ただメインキーがリモコンと一体になっていて外れません(それにしても汚い....)。

 何とかして取れんのかと(久しぶりに粘った)、根本の辺りをニッパーで削っている内に何とか外れました。ケースがちょっと割れましたが....('A`)。根本はこんな形になっていました。そりゃ外れんわな。

 ケースを元に戻して完成。鍵が新しくなったのは良いのですが、リモコンがボロいですね。ケースだけ部品が取れるようなら新調したいです。

28日

 今日マーチ弄ってたら鍵閉じこめちゃいました(ノ∀`)。幸い半ドア状態だったので、アレをあーして何とか開けましたがBピラーが傷だらけに....('・ω・`)。

 スペアキー?もちろん思いつきましたが親がいつの間にか処分....('・ω・`)。明日オートバックス行って作ってきます。やっぱり最低1本は持ってないとね。今度からは自分で管理しよう。

 最近ウォッシャーの出が悪いなぁと思っていたのですが、今日は全く出なくなっていました。

 よく見るとアッパーマウントの近くにホースに潰れた跡がありました。元々ここのホースは位置が悪く、ボンネットと雨樋の間に挟まってしまうことがよくありました。

 そこでアッパーマウント上の結束ポイントは外しました。直角に曲がった部分もストレートの継ぎ手に交換しました。これでもう挟まらないはず。

 ついでに噴射口を針で突いて掃除しておきました。試し撃ちしてみると、気持ち勢いが強くなったような気がしました。まだまだ使えそうです。

23日(切り売り....)

 さて給料出ました。とりあえず買いたい物をリストアップ(プラス電卓)。

( ゚Д゚)....

( ゚Д゚)

( ゚Д゚)「ネバーギブアップ」(ォ

 何だか最近余裕無い気がします。まあクレジットカードの使用も一因ではありますが....。という訳で小物を売りつつ何とか過ごしております。

 先日はクラッチアジャスターを売りました。久しぶりにこれが無い状態で運転してみましたが、ストロークの大きさに改めて驚きましたね。クラッチペダルを奥まで踏まないと気が済まない人なので....。

 ただしばらく乗っていると慣れてくるもので、違和感も少なくなります。やはりあれは操作フィーリングを向上させるためのパーツだったのだなぁと思いました。

 1本足のカメラステーも売りました。物置にも使えて便利は便利だったんですが、車内が狭く感じるようになってしまい最後には撤去....。もう少し車内が広いと良かったのかもしれません。

 んで代わりにカメラステーを作ってみました。以前ベルトを固定していたクランプを上に向けて、その上にカメラの雲台を設置しました。丁度良い高さです。このクランプはバイク用のハンドルポストなんですが、滑らないのでしっかりと固定することができます。

 これに載せる肝心のカメラなんですが、これも売って....ち、ちょうど買い替えようと思ってたんですよ(ォ。

 PSPも売ろうかな....。

15日

 3連休、昨日はひどい雨でしたがマーチ弄ってました。近場ですがドライブも楽しんだしまあまあのお休みでした。

 久しぶりにバケットシートを外してお掃除。ついでに切断していたシートベルトの警告灯を繋ぎ直しました。車検で確認される所もあるそうです(地域によっては)。4点式ベルトは邪魔になってきたので外しました(やっぱり)。

 バケットシートの取付け面がサイドステーよりも狭いのを思い出したので、間にワッシャーを挟んでおきました。こうしないと変なテンションが掛かってレールの動きが渋くなってしまいます。

 以前から考えていたのですが、リアのウインドウォッシャーのラインを外しました。

 そもそもリアのウォッシャーって要らないと思うんですよね。リアワイパー自体、露払いにしか使わないし、たまにウォッシャーのスイッチを入れてもワイパーの乾拭きシーンを見せ付けられるだけ....。そんなモン要りません。

 リアのウォッシャーラインはリアハッチの助手席側付け根辺りから車内に引き込まれています。そこからCピラー→サイドシルと這って行き、助手席の所で運転席方向に進路変更。運転席側サイドシルまで行ってからフロントタイヤへ向かいます。外に出るのはマスターシリンダーの横。写真のようにインナーフェンダーを剥がすと見えます。

 んでタンクへ。やはりポンプはフロントウォッシャーと共用でした。モーターの正転逆転で流れるラインを変えているのでしょうかね。ホースを抜くと水がだだ漏れになるのである程度は残しておきます(要メクラ栓)。これで完成。

 ウォーターラインのバルブも取付け完了。この間買ったバルブはイマイチだったので、結局家に転がっていたのと交換しました。ペットボトルはリザーブタンクです(;^ω^)。これもちゃんとしたのに交換したいところですがスペースが....。

 それとまーちにき1の方は今月いっぱいで終了となります。2の方はもう少し続ける予定です。

7日

 長雨で最近はどうにも身動きが取れませんでした。まあ、動くお金もありませんでしたが。ここに来てようやく落ち着いてきたので、そろそろ再開しようと思います。大したネタはありませんけど。

 それでは最近のマーチさん。

 ようやく4点式ベルトを戻しました。現在は気が向いた時に使っています。

 今までは肩ベルトをピラーバーに固定していましたが、どうにも間延びして見た目が良くないのでフロア留めにしました。左側はリアシート後ろに固定。

 右側はリアシートベルトを外してロングアイボルト立てました。外したシートベルトはリアシート後ろ側に固定。これで脱着もいくらかやりやすくなりました。

 その内飽きて外すとは思いますが、とりあえずはそのままになってます。

 ギアオイルも交換終了。試乗してみましたが、ギアの入りはこれまでと変わらず。今度交換するのは20万キロ越えた時でしょうか。

 家に要らないホーン(ひと回り大きい)が転がっていたので交換しようと思ったのですが、線を繋いでもさっぱり鳴りませんでした。消費アンペアは同じようですし、カチッ、カチッと言う作動音みたいな音は聞こえるんですが....。もしかするとシングルタイプとダブルタイプのホーンで何か違いがあるのかとも思い調べてみましたが、結局よく分からず諦めました。リレーでも追加すれば鳴るのかもしれませんが、そこまでするのも面倒です。

 という訳でホーンにはあまり詳しくないのでした。ちなみに純正ホーン派。

 さて今月もなるべくお金を掛けずにコツコツと....。問題はお天気ですね。

inserted by FC2 system