2009年11月

23日(細タイヤで幸せになれるか....)

 間が空いてしまいましたが、11月1発目。ロードスターネタです。青は乗りっぱなしです。

 冬タイヤへの交換で近所のガソリンスタンドやタイヤ屋さんが混雑する中、ひとり夏タイヤを組んでもらうSybarites。サイズは175/60R15で、5.5Jのホイールに組み付けてロードスターに装着しました。今までも205から185幅まで落としていたのですが、今回更に細らせました。

 最近自分の中では細いタイヤがブームで、公道の走行をメインに考えるのであればタイヤのサイズは欲張らない方が良いと考えるようになりました。

 タイヤを細らせるメリットとして考えられるのは

・路面からの抵抗やストレスが減少する
・燃費が改善される
・ステアリングが軽くなる

等があり、逆にデメリットとしては

・タイヤが滑りやすくなる
・制動距離が伸びる
・見た目が貧弱になる

等があります。自然とスピードを控える運転になるので、デメリットがメリットに転じる可能性も期待できます(最近ハイアベレージなので....)。

 んで近所をひと回りしてみたのですが、これがなかなか良く走る。横方向の踏ん張りもまずまずで、無茶をやらなきゃ問題は無いかと。制動距離は確かに伸びますが、「どうにも止まらねぇ」という程ではありませんでした。100`オバーからのブレーキも試しましたが特に恐怖感は感じられず。これなら行けそうです。雨降ったらどうなるか分からんけどね。

 もうひとつ、3マム円もするミラーを買ってしまった。前から欲しかったので後悔はしていない。

 趣味車の王様ロードスターはアフタパーツが実に豊富で、豊富すぎて困ってしまう程。お金の無い時にやふおくなんかで「ロードスター」→「検索」とやるのは危険ですね。かんたん決済が使えるお店も多いので更に危険です(ォ。

 純正のドアミラーも格好は良いのですが、取付け位置が後ろすぎ。運転席側は見やすいのですが、助手席側はかなり横を向かないと視界に入りません。これはオフセットタイプなので丁度良い位置に。面積は狭いけど流行のブルーミラーなので、使い勝手はまずまず。

 という訳でお金を使い過ぎてしまいました。来月の支払いがたいへんです('A`)。

inserted by FC2 system