2009年12月

31日

 昨日まで仕事だったので、本日から冬休みのSybaritesです。今年は少な目の4連休ですね。寒い中今年最後の車弄りを敢行しました。

 今日はアクセルペダルの高さ調整。普段は丁度良いのですが、ブレーキを多めに踏み込んだ時のヒール&トゥには少し高いので、若干下げることにしました。

 やり方は簡単で、アクセルペダルの戻りを規制しているストッパーを厚くしてやるだけです。ちょっと手が入りにくいですが。

 あとはアクセルワイヤーの張りを調整したやるだけです。これで丁度良い高さになりました。

 他にはワイパーゴムの交換と、ダッシュボードマットの取付けをやりました。すごく安っぽいマットです(実際安物なんですが)。微妙なアイテムですが、せっかく買ったのでしばらく使用してみようと思います。

今年のマーチにき2を振り返って

 今年も色々ありました。途中からロードスターが出てきましたね。個人的にはこれのローンを払い終わったことがうれしかったです。いやほんと無茶なローンだった(遠い目)。昨年の暮れの辺りから収入がやや下がってしまったので、余計に大変でした。原油高が落ち着いたので助かりましたが。

 しかし払い終わって大して間もなくデミオを買って、少額ながらまたローンを組んでしまいました(ノ∀`)。デミオは衝動買いに近いものがありましたが、なかなか良い買い物でした。ただせっかくマーチの車検を通したのだから、買い替えはもうちょっと待てば良かったかもしれません。でも中古車ってのは流動的な品物なので、一度気になると「買わなきゃ」ってなっちゃうんですよね。

 マーチは17万キロ走破して廃車となりました。運転と車弄りの両面で、Sybaritesはしっかり育ててもらいました。サーキットを思いっきり周回できなかったのが心残りですが、そこはデミオに引き継がせたいと思います。

 そして5年目に突入するこのサイト。「もういい加減....('A`)」と考えることも多いですが、これまで通りひっそり更新していきます。

28日

 年末である。毎年この時期になると、正月休みをどうやって過ごすか悩んでしまいますが、今年は無難にゲームでもやろうかと思います。丁度この間買ったサイレントヒルもがあるので、自分へのクリスマスプレゼントも兼ねて奮発してXBOXを購入しました。支払いはもちろんカード払いです('A`)b。

 早速モニターに繋げて動作確認。コントローラーがワイヤレスタイプなのですが、最初に本体と通信させる方法が分からず、ここまで来るのにかなりの時間が....('A`)。

 HDMI出力がある為、対応しているPCモニターであればアップスキャンコンバータも要りません。ダイレクトに接続が可能です。

 最近のゲーム機らしく、パソコンのようにルーターに接続することが可能です。が、これを使ってネットブラウジングというよりはデータのダウンロードやオンラインゲームのための機能という位置付けです。あくまでゲームのための機械というわけですね。個人的にはその方が分かりやすくて良いんじゃないかと思います。

  さて、まずはこれから始めたいと思います(サイレントヒルはどうしたんですか)。

27日

 「こういうパーツが欲しいんだけど無いんだよなぁ(´Д`)」という時、バイク用品の中にその物ズバリがあったりします。これはM6ボルト用のジュラルミン製スペーサーカラー。この外径と厚みの物が欲しかった。メッキは余計だけど。

 (バケットシートの固定に使用。)

 純正部品は付くようにしか付きませんが、社外品の場合はそうも行かない場合が多いです。専用設計ボルトオンパーツと謳っていても、穴の位置が合わなかったり、隙間が開いたり、周りに干渉したり等々....。

 最近ではそこら辺を上手く微調整しながら取付けることを意識するようになりました。切削、穴開け、一部取外し等何かしら手を加えることも多いです。精度だけでなく満足度も上がりますからね。

20日(完成)

 愛車に最初に付けたいパーツベスト3は小径ステアリング、バケットシート、スポーツサスペンション(ノーマルで既にスポーツサスペンションの場合は不要)。その三つがようやく揃いました。

 クッションのヘタりもあって、座面はけっこう下がった気がします。以前のようにローポジに拘らなくなったので、これで十分。明日からの運転が楽しみです。

19日

 今週から本格的に寒くなりましたので、冬タイヤで走ってます。車を買った時に付いてきたタイヤがスタッドレスタイヤで溝も深い為、今回は買わなくて済みました。

 エアを足そうとしたらポンプが壊れたので新調しました。Sybaritesはコンプレッサー等は持ってないので、足踏み式ポンプを愛用しています。何年かすると壊れますが、値段が安いのでガンガン使えるところが良いです。持ち運びも簡単だし。

 本当は分解できてオーバーホールできるやつが欲しいんですけどね。無いんだよなぁ。

 注文していたシートレールがようやく届きました。今回もSybaritesが大好きなBRIDEのROタイプです。組み合わせるシートはマーチから降ろしたM2販売のリクライニングバケット。こいつとも3年を超える付き合いに。さすがに座面のクッションがヘタってきました。でも自分の体型に合っている気がするので、できればお尻が抜けるまで使いたいですね。新品ではもう買えないようですし。

 明日取付けです。

12日

 午前中は雨でしたが午後から晴れたので、やり残していたスプリングの交換を終らせました。相変わらずスプリングコンプレッサーを持ってないので、また強引に外しました(ォ。

 そして近所を試走。純正ショックとローダウンスプリングの組み合わせはこれが初めてです。感想は....

 ツマンネ(´・ω・`)(ォ。

 やはりショックがそのままだと、乗り味に大きな変化が出ないことがよく分かりました。結局ローダウンスプリングってのは、純正ショックの余剰ストロークをうまく使って(削って)見た目を良くする(車高を下げる)ためのパーツなんですね。

 まあ乗り心地が極端に悪化するのは困りますが、もう少し硬い足でもいいのでKYBのショートストロークショックを入れようと思います。年内は無理ですが。

10日

 昨日給油して燃費を測ったら、寒くなってきた性か14`/L台でした(´・ω・`)。やっぱり最終型サニーの方が良かったかな。でもサニーはシルバーのタマばっかりなんだよなぁ。

 ただミッションがAT(年式によっては3速AT)になるとこんなモンじゃないらしいです。まだまだ良い方です。

 この間買ったオフセットシフトノブが良かったので、もう1個買ってデミオにも付けました。レバーが少し手前過ぎる気がしたので、奥側にオフセットしました。ちなみにこのノブ、余程人気が無いのかほとんど投げ売り状態に....(´・ω・`)。

 最近ではノブは上掴みで操作するようになりました。横掴みよりもミスが少なくなったような気がします。操作性も良いし個人的にはこれがベストなんじゃないかと。なのでノブの形状は大き目の球型や先端が丸い物がしっくりきます。

 それとシートレールも注文しました。到着は来週になりますが、これでスポーツバージョンが大体完成ですね。

7日

 油の漏れたショック。正常な状態だと手で押した位ではロッドは動きませんが、これはもう....。

 ロッドも曲がっていました。ロッドが曲がってオイルが漏れたのか、オイルが漏れてスカスカになってロッドが曲がったのか。まあ、どっちが先でもオーバーホール不可なので交換になるんですが。

 しかし純正ショックって耐久性が高いはずなのに。何かに足回りをヒットさせたのでしょか。

6日

 車を弄る中で色々な工具に触れるようになったが、最近のお気に入りはタップとダイス。

 ボルトを緩めたり締めたりする際にネジ山をダメにする機会はけっこう多い。まあ作業ミスによるものが大半ではあるが、やってしまったものは直すしかない。ダメになったネジ山に新しいボルトやナットを投入しても、どんどんダメボルト(ナット)が量産されてしまう。

 最近ダメにしたのはシートの固定ボルト穴。こういう所は交換がほとんど不可能なので、修理しかない。穴の修理はオーバーサイズで切り直す手もあるが、グチャグチャになってない限り同径で大体直る。

 ボルトやナットは新品に交換するのが楽だが、特殊なフランジ付きの物だとディーラーから買うしかないし手間暇も掛かる。修理なら早いしお金の節約にもなる。まあタップやダイスを使わないようにするのが一番なんだけど....。

 今日は時間が無くてスプリング交換はできませんでした。やっぱり年末は忙しいなぁ('∀`)。

5日(スポーツサスペンションへの道)

 12月ということでだいぶ寒くなってきましたが、まだ夏タイヤです。週間天気予報をチェックしながら、最適のタイミングを計っています(庶民)。

 さて青(デミオ)に乗り換えて2ヶ月。乗換えフィーバーも終りましたので、そろそろ本格的に弄っていこう思います。

 まずは何と言ってもサスペンション。やはり柔らかすぎるのと、リアのショックが1本ダメになっていることから交換することにしました。

 DWデミオのサスペンションキットを調べてみましたが、2世代前のモデルということで既に廃盤になった製品が多く、選択肢は少ないのが現状です。車高調整式のサスキットだとCUSCOとTEINの製品がまだ買えますが、どちらも流行の全長調整式ではなくプリロード調整式。減衰も固定。後はワンオフとなりますが、それだとデミオがもう1台買える金額になります(;´Д`)。

 ローコストなノーマル形状だともうKYB一択という感じ。定番のNEW SR SPECIALか、ショートストロークのLOWFER SPORTSの2種類が購入可能です。どちらも減衰は固定。これに組み合わせるローダウンスプリングは何種類か売られているので問題なく入手可能です。

 今回は手持ちの資金が乏しい為、処分品の安いローダウンスプリングと純正ショックを組み合わせてみることにしました。暫定の仕様なので、しばらく走らせてからKYBのショックを入れるか車高調キットにステップアップするか決めたいと思います。油の抜けたリアショックは中古品と交換。

 時間が無く、まだリアしか交換できていませんが、なかなか良い感じです。明日は仕事が少し入っているので、フロントまで交換できるかどうか微妙です('A`)。

inserted by FC2 system