2009年3月

29日

 まだちょっと寒いんですがシーズンインということで、色々メンテナンス部品を買い揃えてみました。

 まずはタイヤ。中古のお下がりなのでこれはタダです。溝がまだまだ深いのでマーチで使ってみることにしました。サイズは195/50とやや太いですが、まあ使えないことはないだろうということで。かなり前に買った中華なタイヤなのでグリップには期待できませんが、太いのでそれなりに走ると思います。

 ちなみにこのタイヤは15インチで、手元に合うホイールが無い為調達しました。ただし予算が乏しいので今回は2本のみです(ォ。

 K12に合いそうで(しかも安い)ホイールがなかなか見つからず苦労しました。特にフロント側はちょっとでもオフセットが小さいとはみ出す可能性が高い為、できるだけオフセットの大きなホイールを探しました。それでも実際履かせてみないと分かりませんけどね。

 購入したのはスパルコホイール。白いスポークに青いリムとどう考えてもシルバーの車に合いそうもないのですが、送料入れても安かったので。デザインは好きです。ガリ傷も少しありますが程度はまあまあ。オフセットが+53と大きいので大丈夫なんじゃないかと思います。リム幅は6.5J。

 スパルコのホイールで気をつけないといけないのがホイールナット。ナットの納まるスペースが非常に狭く、一般的なナットでは納まりません。このような専用特殊ナット(頭が六角ではなくヘキサゴンキャップになっている)を購入する必要があります。ナット代が上乗せされることで、かえって高い買い物になる場合もあるので中古品を買う時は注意を要します。今回は持ってないので買いました。

 お次はプラグ。最近高負荷時のミスファイアが気になってきたので交換です。電極もかなり減っていることでしょう。

 久しぶりにディーラーに行ってベルトを買いました。ここも前の交換時からかなり経っているので、憂いを残さないためにも交換することにします。

 そして懸案だったブレーキのオーバーホール。あると便利な工具が色々あるのですが、全部揃える余裕が無いので最低限必要な耐熱グリースを購入。ピックツールもそんなに高価な工具なので買いました。先端は平型とくの字型です。この2本があれば大丈夫でしょう。あとは手持ちの何かで何とかします。

 とまあ色々買ったんですが一切手付かず(´・ω・`)。寒いんだよなぁ。

22日(給料出ました)

('A`)コンゲツモキビシイナ....。

 国から1マソちょっともらえるみたいなんですが、他の人達はいったい何に使うんですかね。Sybaritesは怖くて使えません。よく言うじゃないですか、タダよりプライスレスなものは無ぇって(ォ。

 暖かくなってきたので夏タイヤに交換しました。ただフロントタイヤの溝がほとんど無くなってしまった為、現在別のタイヤを準備中。今回は丁度お下がりのタイヤがあるのでそれを使う予定ですが、15インチタイヤなのでホイールを買わないといけません。お金が無いので中古ホイールを買うつもりなんですがこれがなかなか....。

 なんだかフロントブレーキが引きずってるぽいです。まだ一度もオーバーホールしてないですからねぇ。大事な所なのできっちり直したいと思います。オーバーホールキットは既に買ってあるのですが、足りない工具類をオーダー。なので今月はシートに投資するのは止めました。

 先週高速を走ったんだけど、今日見たらやっぱりエンジンオイル減ってる....。予想以上の減りなのかも。クーラントもちょっと吹いてたし、本気で買い替えを考えた方が良いのだろうか....。いや買えないけど(ォ。

15日

 ETCが売れているようです。郵便局に行ったらETCカードの問い合わせに来ている客がいました。やっぱり料金千円のインパクトは大きいですよね。Sybaritesも遠征費用節約&移動時間短縮効果が見込めるので助かります。今までは先のインターで入るとか手前のインターで降りるとかやってましたからね(ォ。

 自他共に認めるシート交換野郎Sybaritesですが、最近は落ち着いています。現在の仕様はM2販売のリクライニングシートとBRIDのROタイプレールの組み合わせ。

 M2販売のシートはホールド性も良く、私の体にもピッタリ。リクライニングは信頼性の高いレバー式だし、丈夫なファブリックを使用しているので耐久性も高いです。他にも社外の廉価シートはたくさんありますが、個人的にオススメのシートです。

 これにM2販売ではなく、BRIDのROタイプレールを組み合わせることで座面を下げて固定できます。ダウン量も程よく、操作性が大きく犠牲になることもありません。加工してステアリングの位置を下げてやればなお良いです。

 ひとつ難点があるとすれば、ステアリングとのセンターズレでしょうかね。ただしズレ幅はそれ程大きくない為、慣れれば気にならないレベルではあります。

 私は今度部品を追加して対策を取る予定です。給料入ってからね('A`)。

8日

 何気にオイルのレベルゲージを確認してみたのですが、けっこう減ってました。オイル交換から約6千キロで、ゲージのLギリギリの辺りまで減っています。まあ消費量が増えていることには前から気づいていましたが。

 今のところは注ぎ足しで対処できるレベルではありますが、今後は定期的なチェックが欠かせません。それとエンジンの損耗とか寿命というものをを強く意識するようになりました。まだまだ大丈夫だとは思いますが....。

1日(近況報告的な)

 ('A`)コンゲツモアカジダ....。

 最近は毎月の固定費(口座から引き落とされる分)をきちんと把握して、小遣い分がいくら残るのか考えるようにしています。そうしないと残る分がマイナスとかあり得なくなっちゃいますからねヽ(`Д´)ノ←イマココ。

 そういやAT-Xが春から値上げ....('A`)。まあ他のアニメチャンネルは既に値上げ済みでしたけどね。

 先月は注文していたヒーターユニットが届いたので、早速取り付けました。もちろん動作に問題はなく、ちゃんと温風が出るようになりました。壊れたのは中の仕切り板だったので、余ったヒーターコアは予備に。使う機会は無いと思うけど。

 マーチのフロントのパッドがもうウスウスで怖いので新調しました。予算が無いので一番安いのです。もうパッドなら何でもよかった(ォ。鳴き金具も付いてて純正パッドの装い。

 早速交換しました。下側のスライドピンを緩める時にナメかけました。気が付いたのですが、ここは意外とボルトの頭が低い上にきつく締めるのでナメやすいです。メガネレンチではなく6角ソケットを使うのが確実です。

 この後試乗し問題が無いこと確認。街乗りでは低音から効いて、踏み込んでいった時の制動力の立ち上がりにも癖が無い.....要するに普通で使いやすいパッドですね。

 もうひとつ新調したのがシフトブーツ。今までのブーツは固定がうまく行かず、最近はプラプラになっていました。運転中気になるので、金を掛けてきっちり直しました。

 これは中に入れる蛇腹のブーツ。ちょうどハチロク用の新品ブーツが売りに出ていたので購入。

 そして外に被せる革のブーツ。これはオーエスパフォーマンスと言うブランドで出ているブーツで、他のブーツよりも大きめなのが気に入りました。

 まずはコンソールを蛇腹の溝に引っ掛けて、

 そこにブーツを固定します。なんかすごく余っている気がしますが、隙間がうまく隠れたのでこれで良しとします。

 さてだんだん暖かくなってきたぞ(ワクワク)。

inserted by FC2 system