2009年5月

24日

 今日はお休みでしたが、どうも出掛ける気にならなかったので家でおとなしくしていました。

 暇なので、使ってないシートレールを使ってシートスタンドを作ってみました。初めは上手くいくかどうか分かりませんでしたが、まあまあの出来栄えでした。座り心地も悪くないです。

 後はワイパーゴムを交換したり車内の掃除をしたり、まあまあ充実したかな。

 さて、いよいよ明日は....。

22日

 今日は給料日でした。そして来週からは怒とうの支払日が....。今日は自動車税も払ってきました('A`)ハァハァ。

 来月も厳しいですが、何とかやり繰りしていこうと思います。

 車内用の携帯電話充電器を買いました。ちょっと高いのにしてみました。コードが別体式になっていて、液晶パネルには電圧と時計表示もあります。やっぱり安いのでよかったかな。

 トランスミッターも購入。しかしトランスミッターも高性能化と低価格化がずいぶん進みましたね。スマートメディアはUSBメモリの他にSDカードも使用可。操作はワイヤレスリモコンで、周波数も自由に設定可。音質もずいぶん良くなったような気がします。以前は1万円位したデバイスですが、今はもう....。

 さて明日は仕事行ってきます('A`)b。

17日

 先日購入したCDプレイヤーの動作が不安定です('A`)。ある程度予想はしてたけど....。ラジオは使えるので、USBメモリー対応のトランスミッターでも買うことにします。ずいぶん安くなったし。

 今日は1日雨だったので、家でおとなしく作業してました。

 まずは昨日から作り始めた室内灯を完成させました。結果的には難しい作業ではなかったのですが、現車合わせのワンオフ品みたいな物なので時間が掛かりました。

 そして作業料をGET( ゚∀゚)マイドアリー。

 マーチの方はワイパーアームの角度を整える為(左右で違っていたので)、左右を取り替えて装着。こうするとブレードの長さが合わないですね。ゴムが切れたら長さを調整したいと思います。

 以上で本日は終了。しかし最近作業が遅い....('A`)。

16日(GARAGE Sybarites)

 親の車の車内灯が笑っちゃう位暗いので(LED灯1個って何なんだよ....)、改良を依頼されていました。部品が揃ったので本日ようやく作業開始。明日には完成です。

 もちろん作業は有料ですよ( ^ω^)(ぇー。

 GARAGEですから( ^ω^)。

 自称ですけど( ^ω^)。

 後は近場をドライブしたり、高速250円の旅を楽しんだりしました('A`)(耐えるんだあと1週間)。

13日

 ついカッとなってCDプレイヤーを売りに出したのですが、やはり音が無いのは寂しいので中古のプレイヤーを買いました(純正のプレイヤーは処分してしまったので)。

 ただチューナー一体型のプレイヤーは比較的引き合いが強い為、人気の無いカセットデッキと組み合わせた2DINデッキにしました。もう何でもよかった。込み込み千円位です(ぇー。安物ですが、配線もちゃんと付いてて動作品ということで購入。

 ホームセンターで適当なネジを買ってきて取付けました。取説が無いのでよく分かりませんでしたが、とりあえずは動作に問題は無い様子。なかなか良い買い物でした。

 次のネタ(工作)も準備中です。完成はまだ先です。資金が....('A`)。

9日

 タイヤ来ました。

 今回は中古タイヤです。最近では新品でも安い輸入タイヤが多く出回っており、このサイズのタイヤだと中古品を買うメリットは小さくなってきました。まあそれでも2本で100円とか見るとついつい買ってしまいます(ォ。

 サイズは今までと同じで175/65の14インチ。185幅にしてみようかと思うこともありますがハミ出しが怖いでしすし、エンジン出力とのバランスを考えて175幅を選択しています。

 早速スタンドで組んでリアに装着しました。古い物だし程度は良くないけど、溝はまだまだあるので車検は大丈夫でしょう。これでようやく夏タイヤに移行完了。フロントは来月新調だな....。

6日

 連休オワタ\(^o^)/(本当に)。

 いやぁ、長かったですねぇ。個人的には色々弄くって充実した休みでした。近場をドライブした位でお金もほとんど使わなかったし(使えなかったとも言う)。

 今日はドラムブレーキのシリンダーのオーバーホールをやろうと思ったのですが、気持ちが乗らなかったので次の週末にでも。

 フロントタイヤがやや外減りするので、ショックの取り付けボルトを緩めてできるだけ内側に倒しました。僅かな違いですが、少しでもキャンバーが付いてくれればと。あと中古ですが夏タイヤを買うことにしました。

 2009仕様、完成はまだ先....。

5日

 お出かけなんてさせないんだから大型連休4日目('A`)b

 今日はフロントブレーキのオーバーホールをやってみました。結論から言うと特に異常はありませんでしたね。この間感じた引きずりも最近は出なくなってましたし。ピストンとシリンダーもきれいで、ペーパーを当てることもなく戻しました。

 今回とても役に立ったのが中古キャリパー。例えばブレーキホースを分離した時にフルードがだらだらと流出してしまいますが、外したホースを中古キャリパーに取付けることで流出を最小限にとどめることができます。

 ピストンを抜く作業もどうしようかと考えてしまう所です。ここは中古キャリパーに付いてきたブレーキホースの切れ端が役に立ちました。このようにタイヤ用の空気入れの丁度良いアタッチメントになります。

 ピストンを抜く所まで行けば後は簡単。古いシールの取り外しには、やはりピックツールが役に立ちました。持っておいた方が良いですね。

 今回作業している間に、オーバーホール済の予備キャリパーがあれば良いなぁと思いました。手がかなり汚れるし、洗浄や研磨等を丁寧にやろうとするとかなり時間が掛かってしまいます。なのであらかじめ整備したキャリパーを1セット用意しておけば、もっとスマートにリフレッシュできるんじゃないかと。

 色々と勉強になりました。

4日

 昨日は遊んでしまった為、今日ヘッドカバーガスケットを交換しました。

 吸気ボックスを外し、ボルトを何本か緩めてヘッドカバーを開けます。液体ガスケットを使っている所がありますが、量は少ないので簡単に開きます。

 今回交換するガスケットは3種類。これは可変バルタイユニットの隣にあるフィルターの付いたやつ。固着していた残りカスをきれいに落としてから交換します。ヘッドカバー外周に付いたオイルや液体ガスケットもきれいに取り除きます。

 外したヘッドカバーは裏返してガスケットを外します。外周のガスケットは簡単に取れますが、このプラグホールのガスケットは中に金属フレームが入っているのでかなりキツイです。再利用はしないので、プライヤー摘んで強引に外しました。

 プラグホールのガスケットは新品と形状が異なっていました。中に入っているフレームの形状も異なります。

 取付ける際は、もちろんハンマー等を使って圧入します。適当な当具が無いので、今回も30ミリのソケットを使用しました。

 どこまで圧入したら良いのかよく分からなかったので、奥に当たるまで叩いてしまいましたがちょっと入れすぎたかもしれません(´・ω・`)。それに叩いている内に中の金属フレームが出てくるので、思ったよりも難しい作業でした。カバー外周のガスケットの方は溝にはめ込むだけなので簡単です。

 後は元に戻して完成。これでプラグホールへののオイル漏れは直った....と思いたい(ぇー。しばらくは様子見です。それとエンジンオイルが減っていたので新油を継ぎ足しておきました(´・ω・`)。

2日

 GWである。

 中には2週間近く休む人もいるようですが、Sybaritesの所は土日祝日のみなので本日からようやく連休です。特に予定は無いんですけどね('A`)。

 マーチのメンテナンスに費やすことにしました。

 今日は補機ベルトを交換しました。この作業も何回目ですかね。

 オルタネーター側のベルトはかなりひび割れていました。一方ウォーターポンプ側の方はそれ程ではなく、まだまだ行けそうな気がしました。まあそっちのベルトは1本千円ちょっとなので、ケチる意味もあまり無いのですが。

 後は空気圧のチェックをやって作業終了。明日はヘッドカバーのガスケット交換です。

 さて、今夜はガンスリンガーガールを録画して寝ます。

inserted by FC2 system