2009年6月

26日

 ディーラーに行く用事があったので、ついでにマーチを診断機に掛けてもらいました。

 結果は点火コイルの異常。ただし一時的な物だったらしく、異常コイルの特定はできず。リセットを掛けてもらって、チェックランプも消えました。しばらく様子見です。

 今回の車検でひとつ心配だったのが社外のバケットシート。ロードスターの方はBRIDE製なので心配ないのですが、問題はマーチのM2販売のバケットシート。ひょっとしてバツが付くんじゃないかと少し心配でした。結局問題ありませんでしたが。

 マフラーであればその場で音量を計測したりしてある程度線引きも可能ですが、シートの場合は線引きが難しくグレーゾーンに入ることも珍しくありません。強いて言えば車検対応を銘打っているかどうかを基準とすることもできますが、車検対応品じゃないから強度等に問題があるのかと言うとそうでもない訳で....。

 結局ユーザーとして完璧な車検対応仕様を作るには、最初からBRIDEやRECARO等の車検対応シートを選ぶしかないのが現状ですね。もちろん車検時に純正シートに戻す方法もありますが、シートはデカイし重いのでなかなか面倒なものです。

24日(陸運へGO('A`)b)

 今週は給料が出たので、仕事を休んでロードスターの車検に行ってきました。こちらは特に問題は無く一発で合格しました。

 しかし4灯ライトはロービームを隠さないといけないのが面倒ですね。隠す布みたいなのが置いてあって磁石でくっつけられるんですが、ボンネットがアルミ製なのでくっつかない('A`)。それに手早くやらないと、次のブレーキテストが始まってしまうので焦りますね。しかも乗り降りし難い車なので余計に....。

 午前中で終ってしまいましたが、暑いのでさっさと帰ってきました。後はお昼を食べて床屋さんへ。

 ユーザー車検もこれでようやく慣れた気がします。整備責任は自分持ちとなりますが、車への愛着が増すので機会があればまた来たいですね。

 さて次の給料日はまだですかね('A`)。

17日(マーチこれから....)

 さて、車検も通ったところで冷静に今後のことを考えていきます。

問)いつまで乗るのか(´Д`)。

 大きな問題が無い限りとりあえず2年間は乗れる訳ですが、一番心配なのがクラッチ。もうそろそろだと思うんですよね。

 そこでクラッチ交換となりますが、これがすごいメンドい(´Д`)。整備書見てみましたが、外さなきゃいけない物が多すぎる....。

 ミッションを開けるにはドライブシャフトを抜かないといけないし、そのためにはナックルも要バラし。その他ミッションマウント、クラッチライン、シフトリンケージ、セルモーター等々。フロントパイプも取らないとダメかな....。

 もうね、工場に頼んで家でお菓子食いながらマリみて見てた方が良いと思う(ォ。自分でやってみたい気はしますけどね。ただし時間が掛かるし、エンジンクレーンとかミッションジャッキとかトルクレンチとか買わないといけない道具も出てきて....。

 もうね、整備工場始める位の勢いで行かないとダメだと思うんですよね(ォ。まあその位重い作業なんですよ....(個人的には)。

 そこで出てくるのが買い替えフラグ( ゚∀゚)。もうね、安いのでいいんですよ。最終型のK11なら10マソ位で買えます。検切れでも仮ナン付けて陸運に持ってけばいいので問題無し。

 と、言う訳でgooを見ています。車検通したばっかで余裕無いのに....。

 来週は白の車検です('A`)。

16日

 今日は仕事を休んでマーチの車検に行ってきました。まあ何とか新しい車検証を持ち帰ってきましたが....。

 今回は何とか午前の部で終われば、なんて希望を持ちながら早めに出発。高速に乗って陸運支局を目指します。

 すると途中でエンジンチェックランプが点灯。早くも雲行きがあやしくなります(;´Д`)。

 とりあえず近くのパーキングエリアに降りて、エンジンルームをチェックするも特に異常は見られず。オイルも水もちゃんと入っているし、機械的なトラブルではなさそう。

 ランプが点いたままですが、ちゃんと加速するのでそのまま高速を走行。もう半分ヤケでした(ノ∀`)。

 支局に入る前に予備検査場で光軸を調整(一度事故ってますからね)。書類を揃えてエントリーが終わったのは結局昼休み直前。午後の部に並んで緊張の1本目....。

 ヘッドライト不合格(ノ∀`)。

 しかも左右両方(ォ。停止位置はなるようにしかならないので悪くないと思ったのですが....。その場で再検査するもやっぱりNG。あとブレーキ操作がトロかったらしく、そっちも落ちました(ノ∀`)。

 通らなかったよ(/Д`)/ウワアアンと予備検査場へ。今度はさっきよりも時間を掛けて調整。更に「ライトを消さずに点けたままGO!」とアドバイスを貰って2本目に突入。何とか合格しました(ヤレヤレ....)。

 結局エンジンチェックランプは点いたまんま。ディーラーに行って診断してもらわないといけません。他にも気になる所があって、少し後味の悪い車検となってしまいました。これからも色々手が掛かりそうです。

13日

 マツダで車を買うと、このようなすばらしいDMが送られてきて目の保養になります。買えないけど。

 NEWアクセラ、廉価グレードにMTの設定が無いのが残念。

 そろそろ車検に持ってかないといかんということで、スリップサインが出かかっているフロントタイヤを新調しました。安い輸入タイヤですけど。

 しかし性能的にはこれで十二分なんですね。こりゃ売れる訳だ....。

8日(インタビュー的な....)

Q.「既に一部の人達にはその存在が知られていたのですか?」
(´・ω・)「そうみたいですね。」

Q.「何故今ロードスターなのですか?」
(´・ω・)「FR車に乗りたかったというのが本音ですね。シルビアは絶版ですし、RX-8は燃費が気になりました。S2000ナニソレオイシイノ?」

Q.「ロータスエリーゼ等のMR車は?」
(´・ω・)「FR車と比べてMR車は整備性で劣るというイメージがあり、候補から外れました。いやエリーゼとかありえないから。無理だから。」

Q.「屋根付きにした理由は?」
(´・ω・)「オープンカーにも興味はありますが、性格上屋根を開けて走ることはほとんど無いと思ったので。」

Q.「サーキットへの投入予定はあるのですか?」
(´・ω・)「今のところ無いですね。って言うかサーキットに持ち込まなくても十分楽しいです。ご近所ドライブでも十分な位です。」

Q.「マーチを降りるのですか?」
(´・ω・)「普段の移動手段としてこれからも走ってもらいますが、次が最後の車検になるかもしれません。」

Q.「ここはロードスターサイトになるのですか?」
(´・ω・)「ヲタサイトになります。」

Q.「....。」

7日

 まあ何と言うかローン払い終わりました。色々犠牲も払いましたが、晴れて自分の物に。既に色々弄くり回してありますが。

 少しずつ紹介していきます。

 ちなみに今月車検です('A`)。

inserted by FC2 system