2009年7月

30日

 今週は疲れましたね。ちょっと勢い良くアクセルを踏み込んだだけでエンジン息つき('A`)。それが何回か続くとエンジンストールとかなり調子が悪かったです。

 アクセルをゆっくり踏み込むと症状が出にくいことを発見しましたが、それまでは精神的につらかったです。

 中古のイグニッションコイルが届いたので、昨夜交換しました。これで完治したと思ったのですが、本日も1回エンジンストール('A`)。確かに息つきの症状は治まったようなので、コイル交換の効果はあったと思うのですが....。

 ディーラーの診断ではコイルがあやしいということでしたが、もしかすると燃料系統にも異常があるのかもしれません。次は燃料ポンプでも交換してみようと思います。

 あと走行距離が17万キロ超えました。

26日(散財日記('∀`))

 1ヶ月程お休みしてしまいました。何とかやってます。先日マーチのエンジンが止まりました。走行中に2回も(ォ。

 現在イグニッションコイルを手配中....。もう少しがんばってもらわないと。

 以前から動作が不安定だった自宅のデスクトップパソコン。最近では画面に赤いノイズのようなものが写るようになってきて、我慢できなくなって新調しました。

 早速中を開けてキャプチャカードを移設したのですが、ドライバーがWindows Vistaに対応できない為泣く泣くXPにダウングレード。せっかくOS付きで買ったのに....。グラフィックカードも移設しようと思ったのですが、規格が変わってしまって新しいボードには刺さりませんでした('∀`)。

 更に困ったことに赤いノイズも消えない為、、ヤケになってグラフィックカードも新調。せっかくだからモニターの入力もHDMIにしようとケーブルもDVI-D→HDMI変換ケーブルを買って接続。余計に写りがおかしく....('∀`)。

 何だか文字がぼやけて写るし、変に明るくてとにかく見にくい。ネットで検索すると「HDMI最高」とか書いてあるので期待したんですが....。丁度新調したグラフィックカードにHDMI出力も付いていた為、HDMIケーブルまで購入。帰ってさっそく使用してみたた後、

 モニターの買い替えが決まりました('∀`)。結局ほとんど総取替えみたいな状態です。そしてほとんどがカード払い(ォ。来月の請求が怖いです。まあそんなにハイグレードな仕様ではないのですが、分割にしておいて良かった....。

 最近のPC雑感....。

 今や普通なデュアルコアCPUが搭載されていますが、驚く程スピードが早くなったという感じは無いですね。重い処理をやらせればハッキリと差が出るんでしょうけど。一般的な使用では「まあこんなモンかな」という程度。

 内部ではドライブの接続にIDEではなくシリアルATAの仕様が当たり前になりましたね。ケーブルが細く、取り回しがしやすいので改良点だと思います。蓋を閉めたら見えないけど。

 Windows Vistaはいまひとつメリットを見出せませんでした。古いデバイスが対応できないということだけではなく、機能的にも使いやすくなったとは思えません。来年Windows7と言うのがリリースされるようですが、WindowsはXPで一定の完成を見たのではないかと思いました。

 液晶テレビは勿体なかったですが、やはりテレビはテレビ。PCとの相性はいまひとつということが分かり、勉強になりました。全く使えないという訳ではありませんけどね。

inserted by FC2 system