2009年8月

30日(くるまみてきた)

 さて、見てきました。

 結論から言いますとかなり(゚∀゚)イイ感じでしたね。ナンバーが付いてないので試乗はほんのちょっとだけでしたが、本人はかなり気に入って帰ってきました。

 今後あれを超える条件の物件はなかなかお目にかかれないはず。すごく欲しいです。

 という訳で、来週から金策です('A`)。

29日(FRの走り)

 FRとはいかなる物なのか。FRの走りとはいかなるものなのか。それがが知りたくてロードスターを買った訳ですが....。

 正直まだ良く分かっていません(ノ∀`)。

 常識的な公道走行において、FF車との違いを強く感じることは無いと思いました。それだけ最近のFF車の性能は良いということかもしれません。まあ凍結した路面等、リアタイヤが滑る状況下なら話は別ですが....。

 ただそこまで行かなくても、FRの特性を感じる瞬間がひとつあります。それは旋回中の加速時。ここはFFだと駆動とコーナリングフォースがタイヤのグリップを奪い合う瞬間で、どうしてもフロントが外に逃げます。FRではフロントが駆動しない為、フロントタイヤで向きを変えてリアタイヤで押し出すという後輪駆動車ならではの挙動をはっきりと感じ取ることができます。「ああ、これだよこれ」みたいな。

 あとはサーキットに持って行って思い切り振り回してみるしかないですね。ってそんなドライビングテクニックは無いけど。

 さて、投票は既に済ませたので明日は車を見に行ってきます。マーチに水を継ぎ足して....('A`)。

24日

「Sybarites 様

この度はご依頼を頂きまして誠にありがとうございます!
在庫はございますので、是非一度ご来店して頂き、実際に車両をご覧になって頂ければと思います。
他のお客様に売約済となってしまう場合がございますので、お早めのご検討を宜しくお願い申し上げます。
お客様からのご連絡を心よりお待ちしております。」

(゚∀゚)ウヒョー

 いやぁ便利ですね。最初に車(もちろん中古車)を買った頃は分厚い中古車情報誌を何回も読み返したものですが、今はPCの画面上で希望条件を入力して検索一発。

 とりあえず1台気になる物件を見つけたので週末見に行ってきます。どうなることやら....。

22日

 点火コイルを交換して調子を取り戻したかに見えた我がマーチですが、今度は冷却水の噴出が悪化してきました('A`)。

 今まではエンジンの回転数を抑えて走れば大きな問題は出ませんでした(水路にいくらかエアが溜まりますが....)。それが現在ではエア(冷却水)の噴出量が増え、水がどんどん減っていきます。今日は水温の警告灯まで点灯しました('∀`)。どうやら今まではエア抜きタンクのおかげで水の減りが食い止められていたようです。

 冷却水の噴出はヘッドガスケットの抜けが原因と言われていますが、ここまで酷くなると限界が近づいているのかもしれません。とりあえずはこまめに注水してしのぐつもりですが、代替車両の確保が急務となってきました。冬までもってほしっかったけど。

 と、いう訳でgooとかカーセンサーとか見て検討中です。

 夢は大きく....(いや買えないから)。

11日(智代アフター、みたいな)

 久しぶりにトップ絵を更新。タイトルもちょっとだけ変わっています。全く別のHP名を色々考えた時もありましたが、結局最後には「もうマーチにき2でいいや」(´・ω・`)。

 ロードスターなのにマーチにきとはこれ如何にという感じですが、あれはお色気担当のキャンギャルみたいなモンですから(ぇー。

 ついでにバナーもやっつけ仕事で作ってみました。これでようやくHPらしくなりましたかね。

 明後日から僕もようやく盆休みです。特にすることもないけど('A`)。

9日

 最近ここに貼ってある写真の表示が上手く行かない気がしますね。ただリンクが切れている訳ではないので、リロードすれば表示されますのでご注意下さい。あとアップロードに失敗することも多いんだよなぁ。

 今日は(マーチの)空調のエアフィルターを外してみました。以前からやろうやろうと思いながら、無交換で17万キロまで来てしまいました。

 ちなみに整備書には1年又は12,000km走行毎にとか書いてあります(ォ。

 元々は白いフィルターだったと思うのですが、灰色になってました。ただSybaritesは外気導入にはほとんどしない為、思った程汚れは酷くないように思いました。

 この後はフィルターの部分をハサミでカットし、外枠の部分だけ戻しました。フィルターを無くすメリットとしては、メンテナンスが不要になることと風量が増えることがありますが....でもあんまり変わらないような(ぇー。ブロアモーターの能力不足を感じます。

 まあフィルター買ってくるのも面倒なので、このまま行くことにします。

2日(準備)

 今月と来月はパソコンの支払いがあるのであんまり余裕が無いですね。まあそれが終ればいよいよって気がするのでもう少し我慢です。

 今日はLEDストップランプと泡抜きタンクを外しました。実は最近乗換えを意識してマーチの社外パーツをぽつぽつ外していたのですが、これで大体終りました(シートとステアリングはそのままですが)。

 後は止まらないことを祈りながら距離を稼ぐことにします。燃料系統が心配ですが、しばらくエンジンストールが起きていないので現在は様子見。相変わらずアクセルの反応があやしい時はあるけど....。クラッチはまだ行けそうです。

 この車でのサーキットランはもう諦めました。走ったらどこかにトドメを刺してしまいそうで....('∀`) 。無理はさせない方が良い気がしてきました。

 走るとしたらやっぱりロードスターで。でも車内が暑い(後述)。9〜10月に....なんて考えてます。

inserted by FC2 system