2009年9月

28日

 今日はETCの取付け。電源を取る為に、まずはデッキ外しから。

 この頃のマツダ車はオーディオデッキを外すために専用の工具が必要となります。買わないといけないと思ったらロードスターのデッキを外す時に買ったのを忘れていました。

 前オーナーが分岐配線を作ってくれていたので利用しました。

 安いETC車載器なので、電源が入る度にピーピーうるさいです。なので別途スイッチが欲しいところ。空きスイッチカバーに付けようと思ったら、カプラーがガッチリ付いていたので止めました。コンパクトなスイッチじゃないとここには入らないですね。

 車載器も適当な場所が見つからないので、グローブボックスにスイッチと一緒に貼り付けました。あまり高速に乗らないし、買ったばかりで内装に穴を開けるのにも抵抗があります。

 とりあえず車検の準備はこれで完了。いよいよ検査です。登録までやるのは初めてなのでちょっと心配です。無事にナンバーがもらえたかどうか、結果は次回に。

24日

 昨日は雨で流れてしまいました。

 給料も入ったので、前から気になっていたシフトノブを買いました。早速ロードスターに取付け(写真撮ってこなかった....)。試乗はまだですが、FR車にはかなりおススメなんじゃないかと思います。

 今月は車検代を残しておかないといけないのでやはり厳しいですね。色々と欲しい物はあるのでつらいところです。

22日

 今日は茶色くなったブレーキフルードの交換です。2缶たっぷりと使って交換しました。

 フロントのキャリパー、ここにも前オーナーの作品が。しかし放置状態が長かった性か、ローターの状態が良くない気がします。パッドは残ってるし利かない訳ではないのですが、しばらく様子見です。

 後はブーツや灯火類のチェックをやって終了。ETCの取付けは週末に延期ですね。それが終れば車検の準備は完了。もうすぐ乗換えです。

21日

 記録簿を眺めて....。

 どうもこの車は2オーナー車のようです。新車で購入したオーナーは車が気に入らなかったのか、一度も車検を通すことなく売却して登録も抹消。次のオーナーは1度は車検を通したものの、4年目を待たずに売却して登録も抹消。そこにSybarites参上と(ォ。

 今度のオーナーがおそらく最後のオーナーでしょうね。走行距離はかなり伸びると思いますし。

 今日の作業はチンタラやってたのであまり進みませんでした。ETCの取付は、やはりオーディオデッキを一旦外さないといけないので一時中断です。

 でも明日から天気が崩れるみたいなんだよなぁ。

20日

http://www.konami.jp/products/silenthill_sm_wii/?ref=sh_ptl
 5がポシャッて間も無いのに新作キタコレ。しかもPS2版まで出るんですかね。本当ならすごくうれしいんですが。

 それにしてもXBOXはどうしますかね。誰か貸してくれませんかね。

 さて今日は青を引っ張り出して乗換え準備の続き。

 これは青のフロアマットなんですが、このように運転席のマットを固定するピンがありません。ピンを固定するためのポイントらしき物はあるのですが....。

 オークションでロードスター用のピンが出ていたので落札しておきました。どうもこれだけで部品を取れないようなんですよね。

 ジャストフィットという訳には行かないのですが、上手く付きました。これが無いとズレるんだよね。

 それから擦れを防止するためにマーチからヒールプレートを移植しました。付いてきたマットはなぜかファミリア用。もしかすると、純正マットはボロくなってお店の人が交換してくれたのかもしれません。フロアの形状には大体合っているのですが、やはり専用品に替えたいところ。

 ついでにMT乗りの人達に不評なクラッチスタートをキャンセルしておきました。

 後はタイヤの空気圧調整をやって終了。規定値の半分位まで減っていました。明日はETC車載器の取付けとブレーキフルードの交換です。LLCは....、パッと見きれいなんだよなぁ。もったいないない気がするんだよなぁ(庶民)。

19日

 連休1日目。今日はロードスターに関して小作業をひとつ。

 操作性の向上を狙って外されることの多いロードスターのセンターコンソール。僕も外してあるのですが、問題はセンターコンソールにくっついているパワーウインドースイッチ。行き場を失ってぷらぷらの状態になっていました。見た目も良くないので移設しよう、と思い立って部品を買ったのが3ヶ月位前。本日ようやく着工となりました(遅)。

 移設するのは無難なオーディオスペース。ここの蓋に購入したスイッチを取り付けます。パワーウインドーはモーターに流す電流の向きを逆転させて窓の上げ下げをコントロールしています。なので常時通電ポイントのある3極か6極のスイッチが必要。

 後はギボシを付けまくりの繋ぎまくりで完成を目指します。しかし配線図がネットで簡単に手に入るなんてこの車は本当に....。

 んで完成。見た目もすっきりして操作性も良好です。部品はあったんだからもっと早くやればよかったです。

 この車のモディファイもこれで一応完了。後は乗るだけだなぁ。

18日(Let's study English ('A`)b)

 さて、届いた訳だが....。

 どうしようかと思ったサイレントヒル海外版ですが、アマゾンで普通に売ってました。その辺のお店でいつでも買えるような物でもないので、とりあえず1本確保しておきました。

 XBOX持ってないけど('∀`) 。

 まずは取説を和訳することから始めたいと思います。しかし初めて触る洋ゲーがKONAMIのソフトとは夢にも思いませんでしたね。妙なところで時代の変化というものを強く感じてしまいました。

 今日は(すっかり忘れていた)車庫証の申請をやってきました。案の定出来上がりは月末で、都合が良ければ来月頭には登録できるんじゃないかと思います。

13日

 今日はエンジンオイルとフィルターの交換。フィルターはロードスターと同じ型なので、フィルターレンチを買わなくて済みました。標準のエンジンオイルは省燃費オイルではなく10Wオイルなのでお財布にやさしいですね。

 エンジンの下回り。サスペンションのロアアームはメンバーを介さずボディに直留め。おかげでメンバーがかなり小さく、実にシンプルな構造です。整備性の良さは言うまでも無く....。しかしフロアジャッキはどこに掛けたらいいんですかね。

 こちらはシフトレバーとミッションを繋ぐリンク。すげー、こんなの初めて見た。新鮮過ぎる(;´Д`)ハァハァ。

 もちろんオイルの交換作業は問題なく終了。ドレンパッキンも新しくしておきました。

 さて次はゴールデンウイークですね(世間一般にはシルバーウイークと呼ばれているようですが)。給料前に5日間もどうしたものか....。

12日

( ・ω・)
http://www.konami.jp/gs/game/sh5/
「諸般の事情により、日本国内での発売を中止致します。
 申し訳ありません。
 今後のシリーズ作品にご期待ください。」

( ;ω;)ブワッ
 終った。楽しみがひとつ無くなりました。頼みの綱は海外版。メンドいけど英和辞典を片手にチマチマ進むしかありません。

 問題はどうやって手に入れるか....。

 さて、今日は清掃も兼ねて(次期車両の)エンジンルームをチェック。酷い錆は無く、なかなかきれいでした。油と水の漏れも特に見られず、量も問題なし。ただ車検前にエンジンオイルとブレーキフルード位は交換したいところ。

 今時のコンパクトカーはバルクヘッドが迫り出している物が多いのですが、この車はそれがほとんど無い為整備性は良好。奥の方まできっちり手が入ります。ここはDY型ではなくDW型を選択した理由のひとつ。

 中央に鎮座するのは1.3LのB3Eエンジン。今では見ることが少なくなってしまったSOHCエンジンが逆に新鮮に見えます。ちなみにカタログスペックはCR12DEのそれを見事に下回ります('A`)。ただ構造がシンプルなので、手を入れやすいという長所があります。

 所々青く塗られているのは前オーナーの作品です(ォ。

 エアフロメーターとエアクリボックス。個人的にエアクリはむき出しタイプが好きなので、ここは社外品に交換するかもしれません。

 ラジエーターは小さいですね。ただエアコンのコンデンサーを重ねず配置してある為、風が当たりやすい構造になっています。

 クラッチラインは油圧式ではなくワイヤーケーブルで作動させる方式を採用。設計の古さを感じさせてくれます。

 ボンネットとバルクヘッドの隔壁には防音材が貼られていました。安い車のはずなのに妙に凝った造りなんですよね。モデル末期の車体ということはありますが。

 ひとつ問題だったのはバッテリーのマイナス端子。劣化によるものと思われる割れがありました。バッテリーからガスが出ているのかもしれません。バッテリーはマーチのを載せるとして、端子は作り直さないといけませんね。

 という訳で、古臭さは感じるものの、なかなか良いエンジンルームでした。弄って楽しむベース車両としては悪くないんじゃないかと思いました。

6日

(*´Д`)AutoExeハァハァ。

 どこのマフラーかと思ったらオートエグゼ製でした。新品ならこれ1本で5万円以上すると思うので、お得かもしれません。DW型デミオ用なんて既に廃盤かもしれないし。

 今日は手始めに要らないステッカー類を剥がしました。低排出ガスステッカー、検査完了時にもらう標章、車庫証明の標章等色々ありました。糊跡は灯油で拭いてきれいに。ついでに外装と内装をチェックしてみると屋根に凹みをひとつ発見('A`)。まあ目立たないし、それを入れてもやっぱり気に入りました。買って良かったです。

 エンジンルームや足回り等チェックしてない所がまだまだあるので、次の週末から本格的に手入れしたいと思います。まずはオイル交換からか?

5日(萌え萌え)

(*・∀・*)

 良い感じに納車されました。と言うか取ってきました。憧れのマツスピブルーです。

 中古なのでもちろん小傷はありますが、程度は良好。安かったしなかなか良い買い物だったんじゃないかと思います。

 そして萌え萌えスポーツマフラー(ォ。車検が心配ですが、音量は控えめなので多分大丈夫....だと思う。

 という訳で( ゚∀゚)ウヒョーって感じで乗って帰ってきました。楽しかったです。もちろん('A`)な所もありますが、今のところ概ね満足です。

 ナンバーが無い(しお金も無い)為本格的な使用はもう少し先になりますが、こつこつ手入れして車検を待ちたいと思います。しばらくは置物ですね。

1日(購入決定)

 昨日マイカーローンを申し込んできました。本日無事に審査を通り、資金調達に成功('A`)b。まあブラックリストに載らない限り余裕で通る融資額だったので、あまり心配はしていませんでしたが....。

 週末取りに行ってこようと思います。明日から仮ナンバーとか保険とか色々準備です。

inserted by FC2 system