2010年10月

31日

 今週も何事もなく....と思いきや。

 デミオの方ですが、一定以上の速度域からのブレーキング時に異音が発生することが本日発覚。タイヤを外してチェックするも特に異変は見られず....。ただ助手席側のパッドがかなり減っているのとローターに薄い線傷を発見したので、新品のパッドに交換することにしました。安いのだけど。

 これで直らないようならハブベアリングの寿命かもしれませんね。

24日

 給料が出たものの、今月は液晶モニター代とブレーキローター代と税金の引落としがあるのであまり余裕が無いです。それでも少ない余裕分でロードスター用パーツをひとつ購入。

 これは前から気になってた「二寸管プラス」。この車の排気管は3分割になっていて、ひとつはエキマニ(プラス触媒)。ひとつはマフラー。そしてもうひとつが今回交換するセンターパイプ。

 25千円とすごく高価な物ではありませんが、クオリティも値段相応。ステンレス製で一見きれいですが、フランジの溶接はそれ程ではありませんし、パイプベンディングの際に付いたと思われる傷が多数....('A`)。またフランジとパイプと終端がツライチになっていないので、念のためサンダーで削ってから取付けました。ショップオリジナルパーツとは言え、もうちょっと丁寧に作ってもいいのではないかと思いました。

 んで本日試乗してみました。純正のセンターパイプとの違いを簡単にまとめると、

@排気効率と音量がアップ
A高音が少し追加される
B重量が軽い

 と言ったところ。音量についてはマフラーの影響もあるので、純正やオートエグゼのマフラーならいい感じの音が楽しめるかもしれません。排気効率が上がってトルク感が無くなるということはありませんでした。むしろ扱いやすくなったような気がします。結局触媒の所が抵抗になっていますからね。ここがスポーツ触媒にでも替わらない限り、扱い難くなることはないと思います。

 こちらは外した純正センターパイプ。レイアウトに大きな違いはありませんが、中間にサイレンサーが付いています。あとこちらの方が少し重いですね。

17日

 久しぶりにプラモデルを作ってみました。

 この間発売されたリアルグレードと言うガンプラの新シリーズです。紹介記事を見た時はなかなかおもしろそうな商品だと思い買ってみたのですが、期待していた物とは違っていました。

 まずパーツの分割が非常に細かく、リアルはリアルなんですが組立がたいへん。注意しないと破損しやすい所がいくつかありました。また細かい為にパーツの保持力に問題がある部分が多く、動かしている内にポロポロ落ちてしまうパーツがあってストレスが溜まります(♯^ω^)。

 せっかくの稼動ギミックがもったいないですが、シンプルに立たせて飾っておくしかないような....。

 と言う訳で個人的にこのシリーズはイマイチですね。マスターグレードかハイグレードを買った方が良いかも。

 昨日今日と天気がよかったので、ドライブの方も楽しんどります。今日は海沿い方面で初めて走るコースでしたがイマイチ。海沿いは近場でスッキリ走れるコースが少ないので、もっと開拓しないとな。

10日

 デミオに乗り始めてちょうど1年位。週末はロードスターに乗ることが多いのですが、それでもちょうど3万キロ位走りました。

 故障&傷の多くなってきたマーチの代わりに、何でもいいから安くてMTのコンパクトハッチが欲しくて買ったこの車。思いの外ハマりました。あんまり期待していなかったのですが....。何と言っても運転が楽しいし気持ちイイです。はっきり言ってロードスターにも負けてないんじゃないかと思える程。

 特にエンジンパワーがある訳ではありません。がんばって高回転域まで回してもパワーが大きく盛り上がる訳でもありません。ただフケ上がりは良好で、回転が滑らか。心地よい高音を楽しむことができます。動弁系がシンプルだからでしょうか。古いエンジンなので、もっと荒々しいフィーリングを期待していましたが逆でした。

 それにスポーツマフラーと剥き出しタイプのエアクリが生み出す心地よい低音が加わってもう最高。お買い物カーであることを忘れさせてくれます。

 荷室が広く後席の乗降性も良い為、道具としての使い勝手も文句無し。最新型と比べて燃費が悪いところが不満ですが、25万円で購入したことを考えればなかなか良い買い物でした。

 そんなデミオに今月は新しいブレーキローターを投入。今までのローターは錆が酷く、また消耗でジャダーが出ていたりと状態がかなり悪化していました。

 DW型デミオにはNA6ロードスター用のフロントローターが流用できるので、選択肢は豊富。今回はドリルドローターを選びました。スリットやディンプル入りのローターのように、磨耗で彫りが浅くなる心配が要らないというのが選択理由です(庶民)。

 ボルトオンパーツなので交換はもちろん簡単。交換後はジャダーも無くなり、見た目もスポーツカーっぽくなって満足です。

 この車の手直しも完成に近づいてきましたね。

inserted by FC2 system