2010年11月

29日

 気がつけばもう12月。

 もう紅葉も終りましたがドライブを楽しんでいます。週末はロードスターで走ることが多いです。土曜日は天気が良かったので200キロ位走りました。本当に楽しいです。やっぱりスポーツカーは良い。

16.85k/L ( ^ω^)

先日デミオで遠出して500キロ位走ったのですが、なかなかの低燃費。

いつもこの位だといいんですけどね(´・ω・`)。

 寒くなってきたので昨日はデミオのタイヤをスタッドレスに交換。今年は2本のみ新調で、残りの2本は溝がまだまだあるのでフロントに履かせたところものすごいロードノイズが....。とりあえず後ろに履かせて使うことにしました。バランス調整で直るだろうか。

 それとステアリングの位置調整もやりました。前にも書きましたがこの車は運転席に対してコラムシャフトの位置がかなり車体中央に寄っており、それはもう欠陥と言ってもいいレベルでした。

 そこで丈夫なステーを切り出して、コラムシャフトを強引にオフセットさせました。うまくいったかと思いましたが外側に寄り過ぎてしまう為、シートの位置も外側に寄せてまずまずの位置関係になりました。

 もちろんコラムカバーが付かなくなるので、干渉する部分をカットしてから戻して完成。これで偏心スペーサーも要らなくなって操作性が向上しました。コラムシャフトがやや斜めに突き出すようになってしまいますが、ノーマルの状態よりは断然マシです。あとチルトステアリングの調整幅が減りましたが大きな問題ではないです。

 あとはシートをもう少し後ろに動かせば完成なんですが、要シート交換なので来月の課題ですね。

3日

 うれしい中休み。お天気が良いので午前中は車弄りタイム。

 本日のメニューはロードスターのマフラー加工。

 春に取り付けたK-1レーシングのマフラー。たくましい(&車検がちょっぴり心配な)サウンドと、自己主張控えめな形状が非常に気に入っています。

 ただちょっと突出しすぎな感じがしていました。まあ純正マフラーもこの位は突き出ていましたが。個人的にはもう少し目立たないようにした方がこのマフラー的にはベストだと思うんですよね。

 そこでマフラーを一旦取外し、先端をサンダーでばっさりカット(ォ。更にサンダーで切り口を平らに削り、最後に軽くペーパー掛けして完成。実に自分好みに。

 たまらず午後はドライブへ。紅葉を眺めながらたっぷりと楽しんできました。酷道みたいな所に入り込んで苦労しましたが....。それでもロードスター分を補給できて良かったです。これで明日からまたがんばれます。

inserted by FC2 system