2010年2月

14日

 ステアリングとシートのセンターズレを矯正するため偏心スペーサーを追加したわけですが、もうひとつ問題がありました。それはステアリングコラムと左膝の接触。特にロードスターの方はチルトステアリングが無い為、コラムカバーを撤去してみることにしました。そうすれば接触は余裕で避けられます。

 ただそうなると見た目が悪くなってしまうので、カバーを自作してみました。使用したのは某スポーツ用品。

 こうするのに3枚使用しています。しかし思いつきで作った割りになかなか良いです。商品化したら結構売れるんじゃないだろうか。

7日

 ここ最近はクレジットカードの支払いがつらいSybaritesです。今月はXBOXの支払いと住民税の引落としでキュウキュウ。これを乗り越えれば楽になるので、カードを使わないように気をつけています。まあそれでもかんたん決済で小物を買ってしまったりしますが....。

 さて新しいパソコンを買ってしまいました。支払いは現金払いに拘り、今月の小遣いを吐き出しました('A`)。もうどこにも行けません。

 パソコンはこの間新調したばかりなのですが、愛用のオプションカード(キャプチャカード)との相性問題等があり、いまひとつ自分好みな仕様ではありませんでした。なので、もう1台じっくり組んでみようと以前から考えていました。

 長い間使用していた前の自作PCは、AMDのCPUとMSIのマザーボードの組み合わせでなかなか具合が良かった為、今回も同じ組み合わせに拘ってみました。基本的に値段重視ですが....。

 ケースはSybaritesの大好きな倒立型(組立しやすいし重量的に安定するし、倒立型ってもっと注目されても良いと思うんですよね)。

 最も変化を感じたのが背面のインターフェイスパネル。今までは必ず付いてたシリアルポートやパラレルポートが無くなり、替わりにUSBポートが増えていたり、デジタルオーディオや1394を標準でサポートしています(まあ1394は要らない気もするけど)。それと充実しているのがオンボードグラフィックス。グラフィックカードを2枚も挿せるようになってるけど必要ないですね。しかしHDMIまでサポートするようになるとは....。

 んで起動試験。最初はやはりキャプチャカードの起動に失敗しましたが、グラフィックス関連のアプリケーションをいくつか削除することで問題解決。またひとつ勉強になりました。しばらくは様子見ですが、今度は上手くいきそうな気がします。

 オマケで車関連....。

 ロードスターのフットレスト。ここがNAロードスター用の方がよりハイトがあるという情報を得たので購入してみました。新品が千円ちょっとで買えます。確かに高さが異なります。

 ナット2個で留まっているだけなので交換は簡単。足の位置も上昇して満足です。逆にNBロードスター用の方が良いという人もいるので好みの問題ですね。Sybaritesは高い方が足の移動量が減るので好みです。

 あと雪が降って全然走らせていません(´・ω・`)。

inserted by FC2 system