2010年4月

26日

 迂闊だった....。気がつけばGW。何もネタを準備してなかった。今から何かパーツを注文すると言っても即納品でもないかぎり、到着するのは連休明け。ディーラーも明日は定休だし。とりあえず通販で1品注文してはみたものの、やはり出荷は連休明け。確保できた物と言えばデミオ用のエンジンプラグ。

 5日間ももたない....('A`)。仕方ないので連休明けを楽しみに待つ連休になりそうです(なんのこっちゃ)。

 んで今日はこの間買ったステアリングの感想。

 OMPのKUBIC。左右でも31φとかなりの小径なことに加え、下をかなりショートカットしてある為乗降性は非常に良好。降りる時太腿に引っ掛からないのがいいですね。また斜め上の所を広げてあるのでメーターの視認性も悪くありません。スエードの手触りもなかなか。んで走らせてみましたが、

 すごい使い難い....('A`)。

 複雑な形状の外枠は握る所によって感触や重さが変わってくるので、慣れるまでが大変。またロードスターの場合はパワステのアシストが少ないので、うっかり底辺を掴んでしまうと非常に回し難くなります。さすがは競技用ステアリング。持ち替えることを前提としていないわけですね。

 しかし小径ステアリングのおもしろさも知ってしまった為、元に戻すのも気が進みません。そこで小径でも普通の円形タイプの物に替えてみることにしました。

 買ったのはMOMOのTEAM。外径はさらに小さくなって30φ。ちなみに28φという更に変態なサイズもありますが、さすがにそれはやめました。KUBIC程ではありませんが、かなり小径なので乗降性は良好。メーターが見えないんじゃないかと思いましたが、それ程でもなく普通に使えますね。もちろんステアリングは重くなりますが....。重いと言えばステアリング自体が大きさの割りに妙に重かったです。MOMOステ買うのは初めてなので分かりませんが、MOMOステは重いんですかね。

 KUBICとどちらにしようか迷いましたが、ロードスターではTEAMを使うことにします。

15日

 新しいステアリングが届きました。

 今回購入したのはOMPのKUBICと言うモデル。乗降時に邪魔にならないように、D形ステアリングを探してこれに決めました。まあ脱着式ボスを使用する手もありますが、手間も増えますからねぇ。

 D形と言うよりは箱形に近いですが、メーターパネルの視認性はD形より良いはず。ちなみに横幅だけでも今まで使っていたナルディスポーツより小径になります。 これなら乗降性はかなり改善されるでしょう。

 個人的にスエード巻きじゃない方が好みですが、スエードしかありませんでした。ただ黒を基調としたデザインは私好み。

13日

 迷いましたが小径ステアリングを注文しました。到着は明後日。これでロードスターの乗降性が改善されるはず。非常に楽しみですね。

 ホイールを新しくしたので、ハブリングも買ってみました。まあ無くても特に問題のない物ではありますが、拘りのパーツですね。

 ハブリングと言えば普通は金属製ですが、最近では樹脂製もあるようなので試しに買ってみました。ただ値段が安い物は強度に不安があるので、奮発して高い物に。

 硬質樹脂と謳っているだけあって確かに硬いことは硬いですが、さすがに金属製程ではありません。ハブリングで車重を支えるわけではありませんが、信頼性ではやはり金属性の方が上かもしれません。

 ただ非常に軽いので、軽量化に拘る人は樹脂製か....。

12日

 忙しかったり疲れたりで先月はお休みしてしまいました。閲覧者の皆様すみません。既に4月。暖かくなってカーライフには良い季節になってきました。私も今月から夏タイヤに交換し、タイヤを鳴らしながら走り楽しんでいる今日この頃です(いや鳴らすのはどうかと)。

 最近はロードスターのホイールを交換しました。「オマエこの間替えたばかりだろうが(*・д・)」というところですが、やはりもう少しスポーツカーっぽいのにしたくて....。

 これはブラックレーシングのPRO S1と言うモデルです。開口部が大きくなかなかの軽さですが、リム幅はとうとう5Jになってしまいました。今時ロードスターにこんな細いの履かせる人、いないんだろうなぁ。

 そしてシートをリクライニングバケットからフルバケットに交換。以前もこのフルバケを入れていたので「オマエこの間k(略)(*・д・)」と言われるところですが、やはりこの車にはこのフルバケしかないということを認識してしまいまして....。

 と言う訳でVIOS3と専用シートレール、買い直しました(チャリーン)。今回は廉価版ではなく、値段がちょっとだけ高いナニワヤさんのBN SPORT MODELにしてみました。サイドステーはちょっと拘ってアルミ製を別途購入。これでギリギリまで取付け位置を下げましたが、それでも乗り降りし難いです。後はステアリングの小径化しかないなぁ。

 デミオには足下にクロスレンチホルダーを設置。緊急用工具なので使うことはあまり無いとは思いますが、スマートに固定できてよかったです。

inserted by FC2 system