2010年6月

27日

 暑いですね('A`)。

 暑くなってくるとつらくなるのがロードスターの車内。狭い上にフロア下にはミッションが横たわっていて、それが熱を発し続けるといい感じに暖かくなってきます。しかもその中でフルバケにはまり込んで走るわけですからワッショイワッショイ。

 まあクーラーを動かせばいいんですけどね。でもついついオフにして走らせたくなるのがこの車の良いところと言うか悪いところと言うか....。

 少しでも多く涼を取るためにサンダルを買ってみました。来週試してみようと思います。

 デミオのアライメント調整も始めています。まだ練習と言うか様子見の段階ですが、少しずつ変化させて行く予定です。今日はタイロッドを半回転ずつ伸ばしてみました。

23日

(゚∀゚)ウホッという感じのシフトノブを見つけたので購入しました。

 最近は樹脂製ノブが気に入っています。中でもジュラコン削りだしノブは特にメシウマ度が高く、更にこのように角の無いオーバルタイプはなかなか珍しく貴重。

 これに合わせてエクステンションも新調。このようにスパナやモンキーが当てられるようになっているところが気に入りました。これが無いと脱着の際にプライヤー等で掴まないといけないので、傷が付きやすいんですよね。けっこう重要なポイントです。

20日

 今度こそ完成、175スペシャル。また1歩理想に近づきました。

( ´ー`)。oO(いやフェンダーの隙間デカ過ぎだろコレ....)

 その点は今後の課題として、175タイヤ仕様が完成しました。パフォーマンスや見た目は二の次で、走らせる楽しさを優先した175幅タイヤ。それを履かせるのに最適な5J幅ホイール。NB8ロードスターの大径ブレーキにもスペーサー無しで対応できる+35オフセット。結果はともかく、吟味して組み合わせたパーツの満足度は高いですね。

 走りの方も良好です。パワーロスや路面からの抵抗が減るので、とにかく車が軽く感じられます。速いと言うよりは、ぐんぐん前に進んでいく感じ。それが身の丈に合っている気がしてすごく心地よいんですよね。

 その代わりに制動や旋回時は気をつかいます。まあそこも楽しむための175仕様ですが。

18日

 ロードスター用に探していた5Jのアルミホイールが揃いました。この間購入したホイールとはメーカーが違いますが、オフセットが同じ+35で色も近似色なのでこれに決めました。

 

 デザインがいまひとつと言うか自分の好みではないのが難点ですが、とにかく選択肢が少ないので仕方ありません。もう少しオフセットを大きくすれば色々選べますが、選んだホイールによってはブレーキと干渉する為マッチングテストが必要になります。やはりこの車で5J化はちょっと難しいということですね。まあ他にやる人はいないと思うけど。

 本日タイヤも組んできたので週末は走れそうです。次はデミオのタイヤも交換しないと....。

5日

 今週もこれまたおもしろくない1週間....('A`)。

 そして来週も....(鬱)。

 そして来月....のことはまあいいとして今週のお買い物です。

 この間購入したOMPのKUBICとMOMOのTEAMは売払いました。んでその代わりにMOMOのTEAMを再購入。ただ今回は30φではなく28φの方です。30φを下回ると一体どうなるのか試してみたくて購入しました。

 本当に小さいです。恐らく量産型社外ステアリングの中では最小。そして小さい割りにやっぱり重い。それともわざと重く作ってあるのか....。ここまで小さいと、何だかおもちゃっぽく見えてしまうのが難点です。

 んでデミオに取付けて走らせてみました。天気は雨。はっきり言っておもしろいと言うより怖いですね。とにかく「遊び」の領域が極端に狭くなる為、丁寧に正確に緻密に操作しないと車がどっかに飛んでいってしまいそうな感覚に襲われます。

 またコーナーで予想以上に舵を当ててしまうことも多く、純正ステアリングの感覚で操作するとあっけなく回ってしまうことに....。

 という訳でこれまたちょっと癖のあるステアリングですね。あと商品名は「TEAM」から「CHALLENGER」に変えた方がいいよ(ォ。

inserted by FC2 system