2010年7月

31日

 夏の暑さ対策のために、クーリングクッションを装着してみました。

 この商品の存在自体はかなり前から知ってはいたのですが、効果があるのかどうか情報が不足していたので今まで導入しませんでした。

 んで使ってみた感想ですが、これすごくイイ(゚∀゚)です。もっと早く買えば良かった。

 特にエアコンと併用した時が強力。風向を足元にすると、ファンが冷気を拾って座面と背中に導いてくれるのでもう冷え冷え。シートの取付け位置が床スレスレなのも利いているかもしれませんが....。

 エアコンをつけない場合でも風があるのでそれなりに涼しいです。今日もかなり蒸し暑い日でしたが、「ただの風だけ」プラス「窓開け」の状態で走っても何とか耐えられました。もちろん背中と座面の蒸れも特に無く非常に快適。

 デメリットは特に無いような気がします。元々クッションのスポンジを増量してあったのですが、その上に重ねても邪魔に感じるとか違和感が強いということも無く、シートを1段後ろに下げた位で普通に走れました。ファンの回転音が車内にプラスされるのは仕方ないところですね。

 数千円で手に入るし、フルバケユーザーには自身を持っておススメできる1品です。あと各シートメーカーにはこのアイデアを積極的に取り入れていただきたいですね。

25日

 こう暑いとフルバケットシートでのドライブはつらいですね。エアコンをつけても背中と座面が蒸れ蒸れ('A`)。だけどあの車はリクライニングバケットにはできないし....。ここはひとつアレを導入するしかないな。来週注文しよう。

 今日はデミオに新しいキャンバーボルトを入れてアライメント調整の続きをやろうと思いましたが、止めてスタビのブッシュを交換。今回は純正のゴム製ではなく、社外のウレタン製に交換します。

 んで交換終了。このブッシュはプレス等で圧入されているわけではないので、スタビを外せば簡単に交換できます。

 A型やH型サスアームが無いこの車のスタビは前後方向からの入力に抵抗する役割も担っており、ブッシュを強化することでアライメントの変化を抑える効果が期待できます。が、果たしてその効果を体感できるかどうか....。

24日

 以前から欲しかったシートスタンドを遂に購入。デミオ用です。ロードスターのシートは売ってお金にしたのでそっちには必要ないですね(ォ。

 今回もマーチの時と同じでTo-box製です。2万円位掛かりますが満足度は高いですね。やっぱり自動車用シートはええのぉ。

21日

 欲しいパーツの注文がほぼ終了。週末が楽しみです。

 今日届いたのは追加購入したキャンバーボルト。今回はマジックキャンバーにしてみました。安く出ていたのを見つけたので。まともに買うとけっこう高いんですよね。ただデミオには少し長いようなので、何かスペーサーを噛ませる必要があるかもしれません。

 写真のようにボルトの一部を削って偏心ボルトになっています。ただ真ん中が細いだけのキャンバーボルトと比べて調整範囲が広いらしいのですが、果たして使い勝手はどうでしょうか。それと付属のナットは緩みを防止するために片面が少し潰れています。これは使い難いので別のナットを用意した方が良さそうです。

 こちらはついでに買ったオイルフィラーキャップ。ロータリー型ですが海外製品のようです。SIMOTAって誰やねん....。

 純正キャップと比べて大きく掴みやすいので、こちらは使い勝手が良いですね。

 あとは新しいタイヤが届いたので、明日組んでもらってきます。

19日

 デミオを買った時から気になっていた、フロントキャリパーの固着。久しぶりに外してチェックしてみると、やはりやや固着気味....。指で動かしてみると、一発目が硬くて馴染むとスルスル動く感じ。一度スライドピンを抜いてグリスアップした方が良いのかもしれませんね。運転席側のパッドが片減りしているようだし。

 来週は給料日。今回はデミオのパーツをいくつか揃える予定です。何とかお盆までには車を仕上げたいところ。

18日

 今日はスタンドの店員さんの営業トークに乗って、(デミオの)エアコンガスをフル交換。

 特に調子が悪い訳でもないし冷えない訳でもないのですが、年式と走行距離を考えながら保険の意味で交換しておきました。料金をかなり負けてもらったのが決め手でしたが....。

 エアコンは自分では気軽にメンテナンスできない部分なので、交換しておくと精神的にも良いですね。それにしても今日は暑かったなぁ。

16日

 今週は調子良いです(デミオが)。

 日曜日にフロントのキャンバー拘って、何度も何度も測りなおして微調整を加えました。最終的に運転席側でややネガキャン、助手席側がゼロかややポジキャン気味という所で固定。キャンバーボルトを1本使った調整幅一杯なので、これ以上改善させられませんがそれでも動きはかなり良くなりました。まあ今までがめちゃくちゃだったので当然ですけど。

 今更ながらアライメント調整の重要性を再認識しました。キャンバーボルトをもう1セット買って更に理想に近づけたいと思います。

 さて3連休はどうしたものか....。

11日(サンダルマスター)

 「ヒール&トゥもバッチリきまる、スポーツドライビングサンダルを買う!」

 ということで探していますが、今年3足目を購入しました。2千円で( ^ω^)(ォ。サンダルはお財布にやさしいので助かりますね。

 今回拘ったのは「小さいサンダルを選ぶ」という点。サンダルは足を保護するために大き目に造られている物が多く、いつものサイズで選ぶとペダルの操作時に邪魔になりやすくなります。

 そこで小さ目のサイズにすることで、余分な所を無くそうという作戦です。今回は2回り小さいサイズで、しかも横幅がなるべく狭いデザインの物を選びました。アジャスト機能が付いていますから、きついことも無く指もはみ出さないので歩行にも問題ありません。後はヒールができるだけ邪魔にならないように、踵を後ろにオフセットして履きこなせば(バンドの長さを調整すれば)完璧です。

 デミオに乗る時はここまで気を使う必要は無いのですが、ロードスターの方は足元がタイトな為色々条件が付きます。が、これで快適です。

5日

 新しいサンダル(安いやつ)を一足追加で購入してみましたが、いまひとつ。ただ解決策は見えてきたので、もう一足買ってみます。これでダメなら諦めてスニーカーですね。

 これはモモのホーンボタン。左が旧型で右が新型。新品のモモステを買うと、今は新型の方が入ってくることが多いと思います。

 大きく違うのはハウジングの直径。新型の方がひと回り小さく、ステアリングを外す時にホーンボタンまで外れないようになっています。ただ新型はホーンのアース線の配線が必要になっている為、旧型と比べると一長一短。

 そこでそれぞれのホーンボタンを分解し、中身を入れ替えて良いとこ取りのホーンボタンを作りました。ついでに使わないアース端子も撤去し、エンブレムも好きな物に交換しました。

 こっちの方が配線が1本で済むので使いやすいですね。

3日

 今日は比較的気温が低かったので(それでも暑いが)、ロードスターで近所を試走、と言うか爆走(ォ。

 いい感じだ。175タイヤも新しいマフラーもシフトノブも全部運転の楽しさを引き上げてくれていて非常に満足しました。サンダルは踵がフロアに当たりやすいのでダメでしたが....('A`)。ヒールの薄いサンダルがあればいけるかもしれません。明日探してみようかな。

 先日購入したアルミホイール。マッチングは良かったのですがホイールナットが収まる穴が深く、それまで使っていたナットでは手回しがやり難くなってしまいました。

 そんな時はもちろんロングナット。しかしなかなか希望に合うナットが無く、これだと思ったらすごい高価なナットになってしまった....('A`)。17ミリHEXでロングタイプの袋ナット....ってなかなか無いんですよね。貫通ナットなら安いのがあるんだけど。

 これは協永のRaing Composite R40 REVOというナット。家のホイールには勿体ないような高級ナットです。本体はクロモリ鋼で、接触面が別体のアルミカラーと凝った造りです。本当はクロームタイプが良かったのですが、更に高くて....。

 今までのナットよりも1センチ位長くなっている為、脱着時の手回しがしやすくなりました。

inserted by FC2 system