2010年8月

22日

 最近オークションでよく見かけるビリヤードボール風シフトノブ。まあ「風」と言うかビリヤードボールそのものなんですが....。また球ノブが使いたくなってきたこともあり、ひとつ買ってみました。

 おそらく手作業でひとつひとつ加工された物だとは思いますが、このようにブリスターパックに密封されて入ってくるとは思いませんでした。どう見ても別なノブの入れ物だけど。

 早速ロードスターに取付けました。ネジピッチは合いましたが、金属製の雌ネジなので丁度良い位置まで回せません。仕方なく数字を真横に向けました。何故Gボールを使っているかと言えば、色が黒いからでしょうね。

 んで近所を試走。直径57ミリと球がでかい為、上から手を被せた時に全体を掴みやすく安定します。重さも丁度良く、ロードスターのミッションとの相性も良好で気に入りました。これで600円なら買い得感も十分ですね。

 そしてアライメント調整。ようやく終りました。どこまで正確かはテスターに乗せてみないと分かりませんが、イイ線まで行っていると信じたいですね。

 後はブレーキだな。

11日

 売り込みもあって、家のプロバイダーを替えてみた。初めてのプロバイダー変更だったが、送られてきたIDとパスを使ってあっさりと終了。使い勝手も特に変わりなく、料金は半額以下。一番面倒だったのは連絡先のメールアドレスを変更する作業ですかね。登録先が多ければ多いほど手間が掛かります。それさえ無ければ乗換え自体は割りと苦にはならないと思った。

 なので以前にK12まーちにきをアップロードしていたサーバーも使えなくなるので、そっちは今月で閉鎖です。まあ既に自分でも見てないし使ってないけど....。

 話は変わって、最近デミオの燃費が悪いです。何だか減りが早いので今日測ってみると13キロ台。あれっ?

 それってロードスターとあまり変わらないんじゃ....(´・ω・`)。

 まあ、あっちはハイオクガソリンなので同条件とは言えない所はありますけどね。それにしても悪い。冬に悪いのは仕方ないとして、もうちょっと伸びないものだろうか。

 多分エアコンの負荷の性だと思いますが、アクセルを開けて排気音を楽しんでいることも原因ですね。楽しいのも考え物です。でも今さら純正のエアクリには戻れんし。やっぱりデミオじゃなくてシビックにでもすれば良かったかな。

 久しぶりのWonderGOO。盆に遊ぼうと思ってアーマードコアを買ってきました。割りと好きなシリーズで、プレステ2までのアーマードコアはほとんど遊びました。XBOX版は始めてなので楽しみです。あとはガンスリと車雑誌。カーボーイはいつも通りですが、今回はDC2の表紙に惹かれてオートメカニックも。インテグラもええのぉ。

8日

 世間は何だか夏休みムードですが、まだまだ平常業務のSybaritesです。ちなみに13日から4連休。

 今日はアライメントの調整の続き。ようやくマジックキャンバーを入れました。使用した感想ですが、普通のキャンバーボルトよりは調整範囲はやや広いです。カム山のようになっている部分はうまくナックルに当たれば調整に使えます。が当たらない場合もあり、その時は普通のキャンバーボルトと同じような使い方になります。使いこなすのはなかなか難しいです。

 夕方までがんばりましたが、狙ったポイントまではなかなか詰められずに時間終了(蚊が出てくるので)。少しは改善されましたが。あと1回やれば完成ですかね。

4日

 剥き出しタイプのエアクリーナーは賛否両論あるパーツですが個人的には大好きですね。

 吸気系がすっきりする、エレメントの汚れ具合が確認しやすい、メンテナンス性が良い、吸気音が楽しめる等メリットも多いです。

 個人的にHKS製が好きなので、ロードスターとお揃いでスーパーパワーフローにしました。ちなみにDWデミオ用キットは絶版で入手が難しいようですね。

 んで日曜に取付けてみました。

 余裕で納まるかと思いましたが実際はきつきつで、ラバージョイントを加工してようやく入りました。それでも配管がコアサポートに当たりまくりなので、フィッティングは良くないです。吸気温センサーをどこかに移設すれば余裕なんですけどね。

 効果の方ですが、吸気音はさっぱり。代わりに排気音が逞しくなりました。低音が強調されたような感じで、実にたまらん音になったよ( ^ω^)。

inserted by FC2 system