2011年11月

16日(2ドアクーペは最高です)

 青い空、白のスポーツカー、そして農免道路(ォ。それで十分なんだよみんな(何を言ってるのか分からねぇと思うが)。

 発表間近のFT86(とBRZ)。良いと思います。素でカッコイイと思うし値段もそんなに高くない。トヨタとスバルの両方から買えるってのもいいですね。興味のある方には是非買っていただきたいなと思います。私はシビックのローンが払い終わるまでは無理ですが('∀`)。

****

 その内その内と思っていたらシビックが車検切れ間近に('∀`)。

 知らなかったのですが他県からの転入車の場合、納税証明書は元居た地域の県税事務所でないと発行できないんですね。こっちで発行できると思っていたので、わざわざ取り寄せることに....(都道府県によっては代理で発行してくれる所もあるようです)。納税証明書が無いと車検が受けられないので足止めです。何とか今週中に済ませたいのですが。

 年式もそこそこ新しいし走行距離も3万キロ台なので問題は無いとは思いましたが、念のため(暇なので)下回りをチェック。オイル漏れやブーツの破れをチェックした後各部を観察しました。

 これはリア側。フルタイム4WDなので、ドライブシャフトとデフ玉が見えます。ミッションとデフオイルのドレンプラグは特殊形状(正方形の差込穴が開いたタイプ)になっていますが、3/8サイズのラチェットハンドルが使えるので特殊工具は不要。メンバーのマウント方法が少し特殊ですね。

 こっちはフロント。こっちも特に変わった物はありませんが、真ん中にトランスファーがあるのがFF車と異なる点。あと排気管がセンタートンネルを追い出されています。ここは路面に接触しやすくなるので、車高を下げる際は不利になりますね。まあこの車はノーマルサスのまま乗り続けたいので下げないけど。そう言えばオイルフィルターの確認忘れたなぁ(手持ちのカップレンチで緩むかどうか)。

 車内は特に変更は無いのでこのままで問題ないとは思いますが、バケットシートは純正に戻すかもしれません。

 それとシートレールを加工して、運転席を更に中央寄りに固定してみました。が、それでもやはりシートのセンターはステアリングに対してまだ右寄り。難しいです。センターコンソールに擦る位中央に寄せてもステアリングの正面に来るかどうか。フルバケットシートならギリギリ可能だとは思いますが、この車はフルバケットにはできないのでこの位が限界ですね。

 となるとこの車の手直しもそろそろ終了か。

inserted by FC2 system