2011年4月

19日

 ようやく仕事の遅れを取り戻しつつあったところにまさかの大余震で急ブレーキ。またもまたも遅れが生じました。忙しい毎日です。

 そしてまた部屋の片付けが。

 今回は汁物がこぼれて片づけがすごく面倒に('A`)。

 まだ油断できませんね。

*******

 地震前のネタとか....。

 しばらく前に自室のパソコンのケースを交換たんですが....。

 もちろん自粛とか節電とかを意識していた訳ではありませんが、今回は玄人志向のバラックケースにしてみました。オープンケースなので冷却装置が無く、飾りも一切無し。パーツを固定するために最低限な物しか付いてない超シンプル仕様。

 でもそこが良いんですよね。ケース内に埃が溜まることもありませんし、お手入れも簡単。拡張性は乏しいものの、パーツの交換が手軽に行えるので自作が好きな人には悪くない品だと思うのですが。

 ノートPCのバッテリーの持続時間が短くなってきたので新品に交換しました。このThinkPadを使い始めたのは08年12月。もう4年も経ったんですね。

 これまでは古いバッテリーをオーバーホールに出して使っていましたが、今はバッテリーが無いと困るので代わりのバッテリーを新調しました。ネットで探してみると値段の安い代替バッテリーというのを発見。しかも写真のような大容量タイプまで売られていたのでそれに決定。海外サイトでカード番号を入力して買うのは心配なので、電池プロと言うネットショップから購入しました(ここなら国内発送で代引きで購入可)。今のところ特に問題は無く、3時間は余裕で持続するし値段は安いし非常に満足しています。これでまたしばらくは使えますが、次はさすがに本体の方が買い替えでしょうか。

 右の黒いのはデータ通信用のモバイルルーター。今までの通信機のようにPCに接続する必要が無いので使い勝手は良いのですが、バッテリーで動くので残量を常に管理しないといけないのがネック。一長一短か。

 なかなか暖かくならないので、車ネタはもう少し後になりそうです。

inserted by FC2 system