2011年6月

6日

 暖かくなって、と言うかもう夏。車趣味に良い季節になってまいりました。アイスクリームもうまいうまい。仕事の方も落ち着いてきて良い感じに。

 ちなみに今年のゴールデンウィークですが、予想外の突風で中破した車庫の屋根の修理と筋肉痛で大半消えました(;´Д`)。まあ以前から老朽化が問題視されていましたが。ちゃんとしたガレージに入れるのが夢ですが、実現はいつになるのか....。

*******

 今年は車検の年。しかもロードスターとデミオの両方。まずは今月いっぱいでロードスターを何とかしないといけません。まあこちらは損耗が少ないので、準備としては冷却水を交換した程度。

 マフラーはしばらく前に純正に戻しました。うるさいのが苦痛になってきました。歳の性ですかね。社外センターパイプの二寸管プラスはそのまま付けていましたがガス漏れが酷く、こちらも純正に交換。悪いパーツではないんですけどね。純正エキマニとマフラーのフランジ形状と合いが良くないのかもしれません。ガスケットの交換程度では改善が難しいようなので使用は諦めました。車検の都度交換するのが面倒なので。

 デミオの方はエンジンオイルを交換。こちらはそろそろオドメーターが10万キロ。買い替えも視野に入れてはいますが、調子は悪くないので捨てるのは勿体ない....。継続検査を受けるかどうかは現在考え中です。先立つモノが無いので受ける可能性の方が高いけど。

 とりあえずタイミングベルトの交換はやらないと心配なので、まずはそこからですね。車庫が壊れなければゴールデンウィークに交換する予定だったのですが。

 あとマフラーぶつけました(;´Д`)。駐車場から段差のある車道にバックで出たのがまずかった....。テールエンドが地面にヒット。押されたセンターパイプ少しが変形したらしく、テールエンドがバンパーの下に少し潜ってしまいました。あとセンタートンネルにもガシガシ当たってます。ぶつけた時に出来たと思われる穴もあってガスもちょっと漏れ気味。中古のセンターパイプを探していますがこれが存外に高く、新品買った方が良いんじゃないかと思ってそのまま放置....。継続検査を受けるならここも直さないと。

*******

 デミオのウォッシャーの狙いが良くないので、ノズルを交換してみました。これは汎用の社外ノズル。

 この車の場合、取付穴の所に裏骨が有り付けられませんでした。が加工して何とか(無理やり)固定。ウォッシャー液が拡散するし角度調整も可能なので、狙った所に飛ばせるように。

 夏の必需品クーリングクッション。何とデンソーも出しているという情報をキャッチしたので早速購入しました。これで3枚目(ォ。

 メッシュシートの下に平らなゴム突起が多数設置されており、どうやらこの突起の間に風を通す構造のようです。何だかすごく涼しそうに見えて期待したんですが、実際そうでもなかった(;´Д`)。ただ効いてることは効いてるのでちゃんと使えます。あとコードが邪魔になりにくい仕様になっていたり、電源プラグが抜けにくい構造になっていたりと全体のクオリティーはシルクロード製より上。ただ効きや座り心地を比べるとどっちもどっちか....。まあシルクロード製も毎年(地味に)バージョンアップしているみたいだし、更なる改良品が出ることを期待しながら今後もオチしていきたいところです。

inserted by FC2 system