2012年6月

17日(それでも僕は走り続ける)

 2012年ももう夏。何とかやってます。とっくに活動期に入ったし、重い腰を上げて更新画面を開いた次第で....。

 前回更新後の冬はまさに冬眠....。寒さが非常に厳しく、車の方は放ったらかし状態。冬タイヤの無いロードスターはもちろん冬眠です。12月辺りは少しだけ動かす機会があったのですが、年が明けてからはさすがに走れなくなりました。

 一方シビックの方は、4WD車なので雪上で大活躍。すごいです。感動しました。4WD最高。4WD車しか買わない人の気持ちが理解できました。頭文字Dのセリフにあった通り、「実用的で楽」な車で手放せなくなります。燃費は少し悪いけど....。

 ちなみにシビックは昨年車検を受けてきました。ブレーキで1回落ちました('A`)。原因は多分タイヤの空気圧。慣れてきた頃が危ないって言うけど、基本に戻ってメンテナンスしていきたい今日この頃。

 このまま春まで特にネタは無いかと思っていたらシビックが軽い事故に('A`)。修理中は代車の最新式ヴィッツに乗りました。値段が安くて特筆すべき所の無い車ですが、1本物ワイパーは新鮮でした。あとウォッシャー液がワイパーゴムに向かって発射されるのはなかなか良いアイデアでした。

 それにしても....。デミオとシビックでもそうだったけど、どうしてステアリングが中央寄りにオフセットされてるんでしょうね。そういう配置が現在の設計では流行なんでしょうか。別にシートも中央を向いてる訳じゃないのに....。どうも運転し辛い気がします。

 ボンネットの中はすごいスカスカで自分好みでした。多分メンテナンス性はたいへん良好でしょう。1Lの3気筒エンジンですが、車体が軽いので動力性能はまあまあ。高速道路への合流は少しきついけど何とかいけました。大分回さないといけないのでうるさいけど。

 あとは出先でシビックのバッテリーが上がった時は焦りましたね。ホームセンターが近くにあって助かりました(歩いて買いに行った)。買った時からなぜか標準よりひと回り小さいサイズのバッテリーが載ってたんですよね。今回は容量も車に見合ったサイズに上げたので、そう簡単には上がらないでしょう。そう言えばロードスターのバッテリーもそろそろだな....。

 そんなこんなで今日に至ります。

****

 今年はまたサーキットに行きたい、という訳で車(シビック)の準備を進めてます。ロードスターで行ってもいいのですが、やっぱり事故が怖い。5ナンバー、2シーター、2ドアFRクーペの軽量車体なんて国内じゃ生産されてないし、今後生産される可能性は小さいので代替車が無い。大事にしないといけません。BRZや86だとちょっと大きいしなぁ。外車でもよければジネッタとかケーターハムとかあるけど....。

 エアコンをオフにした後の異臭がキツイので、フィルターを交換してみました。初めて購入しましたが安い物ですね。

 グローブボックスを開けると蓋があるので、中のフィルターケースを取り出します。

 入ってませんでした\(^o^)/。純正はオプションパーツ扱いなんですかね。中央の蓋のような部分をカットしてからフィルターを入れます。風量は落ちますが、異臭は大分抑えられます。入ってない場合は即入れた方が良いですね。

 走行距離が5万キロを越えたので、補機ベルトを交換しました。この車はタイミングベルトの他は1本なので、楽勝かと思いましたがそうでもなかったです。

 オルタネーターのプーリーの下にあるボルトを緩めてからベルトの張りを緩めるのですが、このボルトが見えない所にあるんですよね。そこで隣の手回しボルトを先に緩めようとしたのですが....、見事雌ネジを伸ばしてしまいました(ノ∀`)。

 仕方ないので雌ネジをドリルでサラってからボルトを逆に入れ、ナットで締め上げるように改造しました。まあこの方が工具も入りやすいし調整し易いので結果オーライか。

 新しいベルトは今まではディーラーで購入していましたが、今回は試しに通販で買ってみました。品質の良し悪しは分かりませんが、楽で良いです。適合はお店で調べてくれるし後は待ってるだけ。ディーラーの受付で「すいません、部品を....。」等とやりとりすることに抵抗を感じていたのですよね。自家整備人としては嬉しい限りです。

inserted by FC2 system