2013年3月

12日(オイル交換祭り)

 寒さのピークも過ぎて、北の地も活動期が近づいてきました。今月は私が行くサーキットもオープン予定なので楽しみですな。

 先月は週末に雪が融けているようならロードスターを走らせたくらいで、特に変わったことは無し。すごい寒かったし....。

 ひとつだけやったのがロードスターのミッションオイル交換。今まで3種類のオイルを使用してみたのですが、純正オイルが一番良かったような気がしたので交換することにしました。まあもともとギアの入りは良く、今までの社外オイルが合わないという訳ではありませんが....。

 今回はトヨタ印の純正オイルに交換。値段は安くて財布に優しいオイルです。しばらく走って新油を馴染ませましたが、悪くないですね。今まで時々感じた5速に入れる時の僅かな引っ掛かりが無くなったような気がしないでもない....けどあんまり変わらないかな。

 そう言えばこのミッション、ようやくギアに当たりが付いてきた気がします。買った頃は3速にも引っ掛かりを感じることがあったし。5速は入れる頻度が低いので、更に走り込めば感触も変化するのかも。こういう僅かな変化を感じられるのは縦置ミッションならではでしょうか。

 ついでに他のオイルも交換してしまおうと思い、色々買い揃えました。ロードスター用にエンジンオイルとデフオイル。そしてシビック用にミッションとデフのオイルも購入。全て純正オイルですが、近所のお店には置いてないので通販で入手。10Wの純正オイルはしばらく前は置いてあったんですけどね。今はサラサラオイルが主流なのですっかり見掛けなくなりました。

 最近知ったのですが、ホンダ車のMTオイルはMTFと言う専用品。取説を見ても粘度指定が無いのでこれを使用するしかないようです。4WD車のデフもDPSFと言う専用品(これも粘度指定無し)。汎用オイルでは合わないのか....。

 デフオイル注入作業のために、サクションガンも購入。昔トキコのオイルサーバーを買って失敗した(大きすぎて使い難い)ので、今回は小さい物にしました。1L入るのでミッションやデフに丁度良いです。そこそこ腕力も要りますが、シャンプーポンプよりは楽です。もっと早く買えば良かった。

 とりあえずロードスターの方のオイルは交換完了。次の週末はシビックの番です。

 シビックのバケットシートに背面カバーを付けました。これで車検も通るし、傷防止にもなります。ただこのシート、夏が心配です。ホールド性能は高いけど、その分夏場に蒸れます。クーリングクッション敷いても蒸れます。暑くなってきたら外して何か他のシートに交換しないと。

inserted by FC2 system