2013年8月

31日

 週末に予定が入る機会が多くなり、車趣味の方はお休みすることが多い今日この頃。とは言え暇を見つけては走りに行っています。2台とも調子は良好。

 盆休み中はロードスターに乗って、新しいドライブコース探しに走り回りました。おかげでいい感じの道路がいくつか分かり、近場でもまだまだ楽しめるものだと今更ながら実感しました。

 車体を軽量化するため、ロータスエリーゼのようにスペアタイヤやジャッキを降ろしている私のロードスター。他のオーナーさんの中にも同様に降ろしている人はいるはず。軽さが命の車ですからね。私の場合、アンダーコートや内貼りまで降ろしてありますが....。


 んで困るのが跡地の利用。非常に凸凹していてカーペット等を敷いて物置に利用するのに向いていません。まあ単なる空洞にしておくのであれば話は別ですが、何か小物を置けるスペースにできないかと毛布を敷いてみましたがいまひとつ。

 何か良いものはないかと探してかなり経ちましたが、ナカマエさんの所でNBロードスター用トランクマットが発売されたのを発見。早速注文しました。

 1か月以上掛かりましたが、ものは非常に良いですね。あの複雑なフロア形状にジャストフィット。裏には一部滑り止めのマジックテープも付いているので、内貼りを残してあればしっかり固定できると思います。マットは厚みもあってクッション性能もあり、物置として十分使えます。けっこう高い物なので、物を置くのがもったいないけど。

 スペアタイヤを積んでる車には必要ない気がしますが、私のように鉄板剥き出し状態であれば丁度良い品物なんじゃないかと思います。高いけど。

 それとサクションパイプを再度ショートタイプに交換しました。この間取り付けたパイプは見た目は良かったのですが、形状に少し問題があってブローバイオイルが垂れる垂れる....('A`)。あと高回転域でちょっと燃調が薄い感じがしました。エアコンON時に少しノッキングが出るし。まあこの辺は熱気を吸っている為かもしれません。

 んでショートタイプサクション。フィルター部分はトラスト製を流用。ちなみにフィルターはHKS製よりも若干荒目(透かして見ると分かる)。今まで通り内側にテープを貼って吸気は絞ってありますが、吹け上がり、パワー感とも明らかにこちらの方がフィーリングは良好。BPエンジンの本領発揮を感じることができたような、そんな気がしました。

 サクションパイプを短くすると低速トルクが細くなるとか言われますが、元々この車で3千回転より下は使わないので特に問題は感じないですね。今まで色々な社外品を試してきましたが、比較的熱気も吸い難いと思うし、ECUに手を加えない状態ではこの形状がベストなのかもしれません。

inserted by FC2 system