2014年12月

23日

 前回更新時からしばらく経ちました。愛車の方は相変わらず快調....ではありますが、色々トラブルも発生。やはり走行距離が増えるとそれなりに消耗しますね。

****

 ロードスターのミッションオイルを交換しました。今まで色々なオイルを試してきましたが、純正オイルが一番具合が良かったような気がしないでもないので今回はマツダ純正のハイポイドギヤオイルを使ってみることにしました。

 ただこのオイル、20L缶でしか売られていないようで、結構な出費になりました。1Lあたりの値段は安いんですが。なので今回は贅沢に1回フラッシングオイルにして2回連続で交換。それでも4L使わないけど....。

 交換してみての感想は、今までのトヨタ純正ギヤオイルとあまり変わらないような....。ややマツダ純正の方が柔らかい感じがしないでもない。低温時からスムーズで悪くはないですね。

 あと最近分かってきたのは縦置きミッションの場合、オイルよりも丁寧な操作に拘ることが大事ですね。ギヤに逆らわないというか、スムーズにギヤが入るポイントやタイミングをドライバーが探りながら車を走らせる。ロードスターに乗ってみてよく分かりました。

 オイルを交換する際、シフトレバーのダストブーツ切れを発見したので取り寄せて交換しました。今回切れたのはミッション側のブーツで、ボディ側のブーツは無事でした。交換作業は古いブーツをニッパー等で切り、新しいブーツをはめるだけなんですが、普通にやるとかなりキツイです。シフトレバーにシリコングリス等を塗ると簡単。

 ついでにクランクアングルセンサーも交換しました。壊れたわけではありませんが、一度配線を引っ掛けて断線しかかったこともあるし、走行中にエンジンが停止したこともあったので念のため。

 このセンサーはボルト1本で留まっているので交換自体は難しくありませんが、クランクプーリーとのクリアランスを適切に調整する必要があり、工具が入りにくいこともあってけっこう面倒です。クリアランスがちょっとでも広いとエンジンが掛かりません。逆に近すぎればプーリーに接触するだろうし。

エンジンが掛からないと言えば、この間取付けた5ZIGENのPRORACER ECONを外しました。どうにもエンジンの掛からない時があり、ECONのカプラーを抜いたところエンジン一発始動。ユニットの故障ではないようなので、相性があまりよくないのかもしれません。買ったばかりで勿体ないですが、エンジンもちゃんと回るようなので諦めました。

****

 さてシビックさんその後....。

 シビックの走行距離は既に12万キロを超え、13万キロも間近。そしてタイミングベルトの交換は未だ....('∀`)。ひとりタイミングベルト耐久試験状態です。

 少し悩んでいました。車検の残りが1年位というところですが、次の車検を受けるかどうか。もし買い替えとなると、このままお金を掛けずに乗り続けるのもひとつの選択肢。でも走行中に切れた時のことを考えるとさっさと交換したい。でもあと1年持てば....(以下ループ)。

 んでやっぱりDIYで交換しようかなと。クランクプーリーがさくっと外れれば何とかなりそうだなぁ。まあ寒くなってしまったし、やるとしても来年のGW辺りか。等と考えている内に、今度は足回りから異音がするようになりました('∀`)。

 どうも左前のサスペンションアームに圧入されているコンプライアンスブッシュが切れているようで、右に曲がる時や段差を乗り越えたりする時に「ガコッ」と音がします。後ろからもガコ音が出ることがあるので、もしかするとリアサスのブッシュもどこか切れてるかもしれん....。乗り続けるためにはブッシュ交換も必要になってきました。

 そしてどうしたものかと考えているところで痛恨の操作ミス。車体後部を損傷させてしまいました(ノ∀`)。幸い走行に支障は無し。トランクがちょっと締りにくいけど。一応保険は掛けてあるけど修理をどうするか....。

 悩ましいです。

inserted by FC2 system