2014年8月

4日

 エンジンの調子も良くなって、ますますドライブが楽しくなったロードスター。今回は以前から欲しかったパーツをいくつか購入し、使用してみました。

 ひとつはセンタートンネルに敷くカーペット。今までも敷いていましたが、所々穴が開いた物で見た目が良くない為別な物に交換です。今回はオークションで個人製作品が出ていたので購入してみました。アフターパーツメーカーから出ている物と比べるとかなり安価で、さすがに高級感は落ちます。ただ値段相応の価値はちゃんと有るので、個人的には悪くないなと思いました。

 次はディーテクニック製のセンターパネル。コンソールを外すことで行き場を失うパワーウインドースイッチ。これを固定する方法を色々と考えてきましたが、最終的にこのセンターパネルに行き着きました。FRP製で、これは塗装済み品です。ダッシュボードをノコギリで少しカットする作業が必要ですが、総じて取付けは簡単。

 正直言うとダッシュボードとの合いはいまひとつな気がしますが、スイッチをしっかり固定できるし見た目もまあまあではないでしょうか。値段がちょっと高めなことが難点か。

 フロアマットも新しい物にしました。今までのがダメになったという訳ではありませんが何となく。タックイン99製のヒールトゥマットVSです。軽量化に拘った結果なのか、防水と滑り止めのために普通は付いている裏面のゴムが無いのが特徴。確かに軽いですね。NBロードスターの長い純正フットレストを使用する場合はマットが干渉するので、フットレストを少しカットする必要があります。

 LED仕様のハイマウントストップランプを見つけたのでこれも購入。ロードスタークーペのトランクにも問題なく使用できます。輸入品だとは思いますが、合いも悪くないし比較的良品のような気がしました。

 しかしけっこう使ったな(ノ∀`)

****

 以前フロントサスペンションのボールジョイントの先端を折ってしまった(計3か所)シビックですが、ようやく修理が完了しました。ナックルのボールジョイントは打ち替えが面倒なのでナックルごと中古品と交換。ここで分かったのがナックルの形状が(多分)前期型と後期型で違うということキャリパーの使いまわしができない)。ナックルだけじゃなくてキャリパーまでセットで替えれば付くのかもしれませんが。

 タイロッドエンドのボールジョイントは中古品が手に入らなかったので新品に。ブーツは全て新品に交換したのでこれでしばらく安心です。

 あとはタイミングベルトだな....。

inserted by FC2 system