2015年2月

16日(新パーツ投入)

 今年はロードスターのモデルチェンジやS660発売等、新しい(庶民向け)スポーツカーの登場が予定されています。楽しみですね。新車をポンポン買える訳ではありませんが、購入時の選択肢が増えるのはスポ車好きとしてはうれしいところ。

 先月はロードスター用のマフラー購入しました。この間購入したエキマニと同じくインテグラル神戸のJet's N1スペックマフラーVer3です。

 しかも奮発してセンターパイプ(マスタースペックEXシステムパイプ タイプRA)もセットで購入しました。10万円を超える投資が必要になる為しばらく悩んでいましたが、今年に入って購入を決意。

 狙ったのは排気効率を善くすること。私が多用する3千~5千回転までの中間域で、ノッキングせずスムーズに高回転域に吹け上がる状態が理想。なんですが現状では4速4千回転付近でノッキングが出ることがあり、若干のモタつきを感じていました。PRORACER ECONを取付けた時はいくらか良かったような気がしますが、今は外してしまいましたしね。

 エキマニはこの間高効率な物に交換しました。その後の触媒は外す訳にはいかないので、他に交換可能なのはセンターパイプとマフラー部分。そこを両方交換することで理想の状態を目指します。

 センターパイプは前にも社外品に交換したことがありますが、排気漏れの酷い粗悪な製品でした(安かったけど)。マスタースペックEXシステムパイプの方はN1スペックマフラーもそうですが仕上がりがとても美しく、排気漏れはもちろん無し。当初はこのセンター部分のみを購入しようとしたのですが、マフラーとセットでしか販売できないとのことでした。もちろん他社製マフラーと組み合わせても使用できます。重さは純正よりもいくらか軽いです。

 触媒との間に挟むガスケットも新品が付属しているので助かります。

 んで今月交換しました。下周りやバンパーへの接触は無く、問題なく取付けできました。そしてお楽しみの試乗タイム。

 まずエンジンを掛けてアイドリング。車内ではそれほどうるさく感じませんが、車の脇に立ってみるとスポーツマフラーらしい低音がお腹に響きます。今までのオートエグゼマフラーが静かすぎた性もありますが。測ってみないと断言はできませんが、車検は何とか通るレベルの音量ではないかと思いました。

 慣らしも兼ねて300キロ程走らせてみました。やはり排ガスの通りは良いですね。回転数の上昇は早くなり、高回転域まで気持ちよく回ります。今まで回らなかった訳ではありませんが、4千回転から始まるパワーバンドにスムーズに入るのが気持ち良いです。特にトルクが痩せたような印象は無く、今まで気になっていたノッキングもほぼ無くなり、4速での巡航がやりやすくなりました。

 ちなみにセンターパイプのみを交換した状態でも試乗してみました。その場合も排気効率の上昇は感じられますが、やはりマフラーとセットで交換した方が効果は高いです。N1スペックマフラーの方が排気抵抗は少ないのでしょう。

 気になる排気音の方ですが、N1スペックマフラーの方が断然良いですね。アクセルを開けて加速していく時は音量はやや大きいながらも決して耳障りでなく、実に気持ちの良い音質でした。「かん高い」という程ではありませんが、どちらかと言えば高音寄りな排気音だと思いました。

 一方回転が3千回転辺りまで落ちてくると、NBロードスターの難点でもある「低音こもり音」が車内に響きます。純正やオートエグゼマフラーでは我慢できるレベルまで消音されますが、このマフラーでは少しストレスになりますね。昔買ったK-1レーシングマフラーに比べれば大分マシですが....。まったりのんびり走る人には向いてないです。なんたって「N1スペック」ですからね。

 しばらく使用して様子を見たいと思います。

inserted by FC2 system