2015年6月

26日

 先日取付けたJet`s N1スペックマフラーVer3。結局オートエクゼのステンマフラーに戻しました。刺激を取るか、扱いやすさを取るか悩みました。

 すごく良いマフラーだったと思います。走る楽しさは2~3割位アップするかな。ただ音量がちょっとね。もう少し若い時なら喜んで走り回るところでしたが、やはり周囲の目も気になるお年頃。アクセルオフ時のこもり音も少しストレスになっていました。ヘルメット被ってサーキットをかっ飛ばす分には最高のマフラーだったのですが....。試しに音量計で測ってみましたが、94dBを下回る位。車検はギリギリ大丈夫なレベルだとは思いましたが、念のため外しました。

 対してオートエクゼのマフラーはストレスフリーで良いですね。周囲の目を気にすることもないし、こもり音も(この車にしては)全くと言ってもいい程問題無し。その分刺激は少ないですが、疲れず走り回るのには最適なんじゃないかな。

 あと出口の計上も良いですね。静かな割に太く逞しいし、何より出口から出た泥水がバンパーに付かないのもお気に入り(純正マフラーやN1スペックマフラーは出口周辺が汚れます)。

 準備が整ったところで車検を受けてきました。今回は継続検査ではなく、乗車定員を変更する為構造変更検査に。車内に余計な空間がほとんど無いロードスターですから、もちろん定員増ではなく減....。

 1MEI....(ォ。

 まあ自分しか乗らないし、以前から軽量化に拘っていたこともあったので思い切って。公認取ったので、助手席外して堂々と走れます。

 重量は何と1tジャスト。これは予想外でした。まさか100キロも軽くなっていたとは....。ちなみに助手席を降ろしただけではここまでは軽くならず、全体的に満遍なく軽量化しないとここまでは軽くならないです。細かく書きませんが、中には「えっ、そんな物まで( ゚∀゚)」という物も....。よくあるパワステ&エアコンを降ろすという手法には頼っていませんので。内装も大部分は残したままです。

 それと重量税が安くなって助かります。もうすぐ増税される年式ですが....('A`)。

inserted by FC2 system