2016年6月

25日

 前のオーナーの扱いが良かったのか年式の割にボディに色艶があり、「思ったよりも程度が良いな」というのが第一印象。

 無限製エアロバンパーとSPOONのカーボンボンネットが装着されている。その他エキマニ、マフラー、アルミホイール、ペダルカバーが無限製に交換されている。車高調整式サスペンションも装着されており、前のオーナー達によってかなり投資されたようだ。セキュリティー装置も兼ねたキーレスエントリーが取付けられていたのは朗報。古い車とは言え、鍵でドアロックするのは面倒だ。

 内装の程度も年式の割に悪くない。早速だが運転席のシート、ステアリング、シフトノブは交換してしまった。

 純正でレカロシートが付いてくるが、ご多分に漏れずシートとステアリングのセンターはズレている。着座位置がやや高くペダル操作に難があったので、ローポジションなZIEG3に交換。センターズレも解消。シートレールはBRIDE製を流用加工した。エアバッグ内臓ステアリングは操作し難いので小径タイプに交換。シフトレバーはショートストローク化が過ぎるような気がしたのでエクステンションで若干延長した。これで操作性は大きく改善した。

 あとペダルのガタが大きかったので、ワイヤーの張りと遊びを調整。クラッチペダルのストロークを規制するストッパーが行き側も戻り側も無くなっていた為、汎用のラバーパーツを流用してストッパーを作っておいた。そして鍵抜き忘れの警報をセンサーを外してキャンセル。これで車内は完成かと思ったが、カーペットの裏がかなり湿っていることに気付いた('A`)。

 カーペットを捲ってみるとやはりフロアに水が溜まっているような状態だった(前席も後席も全て)。雨漏りしているのかと思ったが小石や溶けた新聞紙、泥汚れ等もあり、どうも車内浸水を経験したような跡がある。ただ電装系に大きな交換跡が無いので軽度だったのかも....。もしかしたら浸水がきっかけで手放した車なのか。

 座席を全て降ろし、カーペット裏の水を含んだスポンジはむしり取った。汚れや異物も取り除いてしばらく乾燥させた。フロアは若干錆が発生している所もあったが軽傷で、全体的に状態は悪くない。骨格への修復歴無しという車両だが、本当のような気がする。

 他でよろしくない所はタイヤとマフラー。ホイールがインチアップされているのは良いとして、タイヤの外径がひと回り大きい。更に車高を下げてあるもんだからインナーフェンダーが擦れて損傷していた。見た目を重視した結果だろうけどこれはちょっと....。

 無限製スポーツマフラーは音量控え目で音は良い....が出口が引っ込んでおり、出口が斜め上を向いているのでバンパーが煤で汚れる汚れる('A`)。

 ここは早急に何とかしたいところだ。

14日

 自分で言うのもなんだが、よくもまあこんな古い車を買ってしまったものだ。

 初期型DB8インテグラ(タイプR)。製造年は95年。96スペックならぬ95スペック。古い....。今まで乗っていたロードスターも型が古い車になっちゃったけど、それに輪をかけて古い。

 順番から言ってここは最新(ND)型ロードスターに手を伸ばすところだが、どうせ休日しか動かさない遊び車。新車や高年式車を用意するのも勿体無い気がしたので安価な中古車に決めた。その代わりに前から乗りたかった車、今しか乗れない車に拘って選んだ。

 今なお人気の高い車だけあって、値段は年式の割に高い。が売り物になりそうな(買ってもいいかと思えるような)程度の物件は少なくなっており、選択肢は限られてくる。この車両に巡りあったのも何かの縁。大事に乗りたい。

 次回はこの車の現状と運転してみた感想を述べたい。

inserted by FC2 system